プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ひとみの習いごと事情

ふたばの姉・ひとみは、もうすぐ小学校1年生。
0歳の時からまるまる6年間通っていた保育園をもうすぐ卒園します。

実はひとみ、最近習いごとを始めました!
ダンスです。
本人が、1年以上もず~~っと、やりたいと言っていたものです。

ひとみが4歳の頃、つまり年中と呼ばれる年齢になった頃、
周りのお友達が続々と習い事を始めた時期がありました。

スイミング、ピアノ、くもん、体操、英語…etc.


その頃、ちょうどふたばが退院して、
ひとみにはいろいろと我慢をさせていることもあるし
ふたばに合わせた生活をさせてしまっているところが私は気になっていて、
特に保育園から帰ってきたあとの夕方の時間に
有り余るエネルギーを、有意義に活用することができたら、と考えていたんです。

体操をやりたいとか、しまじろうをやりたいとか、いろいろと興味を広げ始めていたので
いつか本当にやりたいことができたら、続けてみてもいいのかも。と考えていました。

夫は、
「まだ小さいのだし習い事にお金をかけなくても良いのでは。
それよりも生活習慣をきっちり身につけさせたいし、
家でなるべく親がいろいろな経験をさせたらいいと思う。
夕方の時間を持てあましているのなら
料理を一緒にする時間をもっと作ったり
日記をつけたり、ドリルを親と一緒にやってみたり
よそに頼る前に、まず自分たちが工夫してみるほうがいいんじゃないか」
という考えでした。

それから、ひとみといろいろ一緒にやってみました。
料理も、日記も、文字のドリルも、
ベッドの上で柔軟体操やマット運動をしたりもしました。

そんな時、某テレビ番組の影響で
ダンスに興味を持ったひとみ。

実は私は、ほんの短い期間ではあるけど、ダンス経験者。
舞台に出たり、国体のオープニングセレモニーに出演したこともあります。
(今では見る影もないほど体がカチコチですが、笑)

それで、ママは昔ダンスをやっていたよという話から
ひとみはどんどんダンスに興味を持ち始めました。

クラスの友達がいろんな習い事の話をする中、
周りでやっている子が1人もいないダンスをやりたい!と、ず~~っと言い続け…

ただね、ダンスって、教室によってはものすごく費用がかかるんです。
シューズ代、衣装代、舞台への出演料…などなど。
それに、ふたばを習いごとに同伴するのはちょっと難しいのではと思ってもいました。


昨年末、近くでダンスの1日無料体験があるという情報をゲットし行ってみたのですが、
小学校中学年以上の男の子がほとんどのヒップホップ教室で。
ひとみは頑張ってレッスンを受けましたが、興味を持てずに終わりました。

でも、1日体験でのひとみの様子を見て、私も夫も
やっぱりひとみは、ダンスが好きなんだな。と思ったんです。
(決して、上手いとかセンスがあるとか感じたわけではないのですが(笑))
こんなに頑張れるんだな~って。

そして調べていたら、わりと最近開講したダンス教室があって、
ヒップホップに限定しておらず、ジャズダンスなどもしているとのこと。
教室の場所がショッピングモールの中なので、ふたばも一緒に連れて行きやすいし
(おむつ交換などがしやすい♪)
舞台への出演なども現段階ではしていないとのこと。
レッスンの曜日や時間帯もいい感じ。

ということで、2月に、家族みんなで体験レッスンに参加してきました。

他にも体験レッスンに来ている子がいたのですが
そのお子さんのお母さんが「すっごいストイック~~!」とびっくりされていたほど
ストレッチやトレーニングは、少し厳しい様子でした。
でもでも、それがひとみは気に入ったようで
「これなら、絶対にやりたい!!」
家族で話し合いをして、習い始めることにしました(^^)



同年代の女の子ばかりの教室で、
厳しいストレッチもあるレッスンを、
ひとみは楽しんで受けています。




そして一緒に連れて行ったふたばの様子ですが…
レッスンの部屋に抱っこで入ると、
レッスンの様子をじーーっと見ています。
ずっと音楽が流れているせいか活発になるふたば。
そして、抱っこから降ろせと言わんばかりに、
私の腕から出たがります。
自分もやりたい、動きたい、と思っているのでしょうかね(^^)


きょうだいのいらっしゃる方は、習いごとなんかはどうされているのかな?と思います。


ひとみが小学生になっても、楽しんで続けられたらいいな。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ひとみちゃんダンスならいはじめたんですね。素敵。v-22
うちはお父さん、おばあちゃんの希望で?ピアノを始めました。初めは本人がやりたいと言いだしたわけではないので心配していましたが、割と楽しんでやっています。土曜の夕方なので、主人も休みです。夫婦交代でいっています。そうきちは呼吸器付いているので連れていけないです。残念だな。

うちは経済的に苦しいのでこれ以上の習いごとは今はしませんが、もし、そうきちが日中呼吸器をはずせるようであれば、そうきちにもなにか音楽に触れ合う機会をつくってあげていな。と思っています。

ひとみちゃんの楽しめる時間がふえてよかったです。私も娘と出かけるときは、娘との時間ができるのでうれしいです。

No title

こんにちは。
うちもちょうど習い事のことを考えていたとこでした!
次女が「プール習いたい」と言い出して・・・

送迎をどうするかが一番のネックですよね~。
小学生になったら送迎バスに一人で乗れるみたいなんですけど、後2年もあるし・・・

ひとみちゃん、ダンスの習い事楽しみですね。
また新しい世界が広がりそう☆

かっこいい!

ダンスだなんてかっこいいな〜ひとみちゃん!
しかもみっちさんも経験者だなんて!
さすが都会の子!って感じがします。

我が家の地域にダンススクールだなんて…あるのかな(笑)

はっくんのスイミングは旦那のいる土曜日に入れました。
でも旦那もいない時もあるのでそんな時は日中一時(ばばのデイサービス)かなぁ。

でも休んだ時の振り替えとかがしにくいですね。振り替えしないと月謝がもったいないし。

周りもみんな兄妹の習い事は悩んでる気がします。

うちの子も〜

こどもミュージカルだけど、ダンスやってるよ〜!どちらかというと、楽しめればいいって感じで緩めなんやけど、元宝塚の先生が教えてくれるレッスンやねん。

3歳から数ヶ月だけ行ってたんやけど、周りが年上ばっかでついていけなくなって、本人が嫌になっちゃったから一旦辞めて…。
で、今年になって突然、またダンス行きたい!って言い出したから、投げ出さないことを約束して、また通ってるー。
有り余るパワーを使って体を動かせるし、いいよねー!
ひとみちゃん自身、音楽にも触れられるし、体も動かせるし、一緒に行ってるふたばちゃんもその場で楽しんでるんやろね!

そうきち母さんへ

そうきち母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

土曜の夕方にピアノを習っているんですね!
周りでもピアノを習っている子は男女問わず多いですが、その子たちも親の希望で習わせ始めているようです。音感を身につけるには小さいうちから始めるのがいいと言いますもんね。
楽しく通えているなら何よりですよね♪

子どもが小さいうちは、送迎のことがネックになりますよね。
大きなスイミングスクールとかだと、送迎バスがあったりするんですけどね~~。

そうきちくんが日中呼吸器をはずせるようなら、音楽に触れ合う機会を作ってあげたいと考えておられるのですね(^^)とっても素敵なことですよね。そうきちくんはどんな音楽が好きなのかなぁ☆

どうしてもハンデのある子に手がかかってしまいますが、きょうだいのためだけの時間もすごく大事ですよね。

netmkさんへ

netmkさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

次女ちゃんがプールを習いたいと言っているんですね!
何かを頑張ってやりたい、と思う気持ちって大切にしてあげたいですよね。
プールは体力もつくし、いいですよね。
でも、送迎。なかなか大変なんですよねぇ。
小学生になったら送迎バスに1人で乗れるようになるんですね。でもそれまで2年…長いですよね。
うちの近くに来ているスイミングスクールの送迎バスは、未就学のお子さんも1人で乗っているようですが、スクールによって違うんでしょうね。
スイミングなら、春休みだけの短期講座なんかもありますね。

保育園や家とは違う世界、ひとみにとって楽しめるものだといいな~と思います。

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


かっこいいですか?(笑)
6歳にもなると体が固くなってて、ストレッチでヒーヒー言っていますが(笑)。

はっくん、土曜日にスイミングに行っていますよね~♪
パパさんと一緒に行ったり、だんだん慣れて楽しそうだったりと、
いつもスイミングを通してのはっくんの成長ぶりを楽しみにしています。
日中一時が使えたら、融通が効いて良さそうです!

スイミングは振り替えができるのか~~それは便利!
うちは多分、週1回のみのクラスだから、休んだら1回飛ばしになってしまいます。
月謝だし、なるべく毎回出席させたいですよね♪

ほんと、きょうだいの習いごと、特に送迎についてはいろいろと悩ましいですよね。
調べていたダンス教室の中には、階段しかないビルの3階にスタジオがあったり
室内のベビーカー・バギーは乗り入れ禁止だったりして
そういうところしかなかったら、諦めようと思っていました。
ちなみに、ひとみの保育園では、保育時間外に体操や英語を、外部の専任講師が教えてくれる課外クラスがあって、
親の送迎が要らないので、人気です!

白玉ありすさんへ

白玉ありすさん、こんにちは。
コメントありがとう!

こどもミュージカル、前に始めたって聞いて、その後どうかな?って気になっててん!
そっか~。一回辞めたけど、また行きたくなって通っているんやね♪
元宝塚の先生だなんて、めっちゃすごいな~!でも楽しめるレッスンっていうのはいいよね。
前は、旦那さんも一緒にレッスンを見に行っていたやんね?ってことは休日にレッスンがあるのかな。

周りが年上ばかりでついていけなかったっていう状況は、なかなかしんどいよね。
同じ教室に来ている子たちの年齢とか、どんなタイプの子や親が来ているのかとか、
けっこう大事な要素だと思う!

スタジオにマットを敷いて、ストレッチのレッスンからいつもスタートなんやけど
ふたばもそのマットにおりたくてしかたがないのか、抱っこしていても動き回るから
私の腕はいつもパンパンになるよ(笑)。