プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

バンダナスタイ(気管切開部の保護)

以前、記事にも少し書いたことがあるのですが
ふたばはバンダナスタイをよくつけています。

3歳頃になるまでは、
ひとみのお下がりや、プレゼントにいただいた赤ちゃん用のスタイ(丸みのあるデザインのものなど)を
使っていたのですが
体が大きくなってきて、赤ちゃん赤ちゃんしたスタイだと違和感を感じてきて(笑)。

そこでバンダナスタイを使ってみると、めっちゃ可愛い
自分で飲み込むのが難しい唾液も、いい感じに吸収してくれます。
それだけでなく、気管切開部を覆ってくれるから、とっても機能的。
隠したい…というわけではないのですが
ふたばは自分で人工鼻を外してしまうこともあるし
動いていてポロっと外れてしまうことが、1日に10回以上もあるような状態なんですよね。
だから、気管切開のカニューレ入口から、異物や水分が入ったりするのを
防ぐ目的もあるんです。

(外れにくい人工鼻を使ったこともあるのですが
寝返りしたときなどに
どこかに人工鼻ごとひっかかって、気管切開部のトラブルになりがちなので
あえて、外れやすい小さいタイプの人工鼻を使用しています。
  →過去記事『集合!気管切開ケアグッズ』参照)



私はあまり女の子っぽいラブリーな洋服は子どもには着せないのですが
スタイのような小物なら、こんなフラワー柄、大好きです
バンダナって、シルエットが直線だからか、ちょっときりっとした印象ですよね。
そのせいか、可愛いデザインのものでも、ラブリーになり過ぎない気がします。
フラワー

実はこのスタイ、リバーシブルになっていて
裏面は可愛いトラのデザイン。
(注:タイ●ースファンではありません、笑)


一番気に入っているスタイはこれ。
マリン

いろいろなデザインのガーゼで作られていて
マリン柄・カラフルなタイル柄・ハート柄が
一度に見えるように巻くことができます。

こういうのをサッと自分で作れるようになれたらいいんですが…
そのためにはまず、ミシンを買わないと(^^;


これらのスタイは、
tetote(テトテ)という
ハンドメイド作品の売買ができるWEBマーケット で購入しています

サイトで、可愛いスタイを見つけるのがとっても楽しい。
クリエイタ―さんたちはとても丁寧で、包装などもとても可愛らしくしてくれます。
あまりに可愛いので、出産祝いのときにも利用したりしています。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 バンダナスタイ、可愛いやん!と少しでも思われた方
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret