プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(4コマ漫画なふたば)

PTの時間、こんなことがありましたよ。

台に敷いたマットに腕をつき、立位をとる練習。
でもなんだかやる気がイマイチ?

マット1

…ん?
急にスイッチが入り、マットから身を離してみせる。

マット2

そしてマットを手で押してコロコロ丸め…
マット3

ついにマットを押しのけちゃった!
マット4

なんかこの時、ドヤ顔だった(笑)。
姿勢も妙にピシッときまってる…

腕を支えるためのリハビリ用マットなのに、邪魔だった?(笑)

それとも、マットと対決していた?

なかなか腕の力がついてきたふたばなのでした。


写真を並べてみると、4コマ漫画みたい(^^)



小学生の頃読んでいた4コマ漫画で『クリちゃん』という作品がありました。
調べてみたら、私が生まれるよりずっと前に朝日新聞で連載されていたものらしく
当時私が読んでいたのは、その連載が単行本になったものだったようです。

その漫画の面白いところは、
「セリフが全くなかった」という点。
「サイレント漫画」と呼ばれていたようです。
でもそのセリフがないところが、
想像力をかきたてられるというか。

もともとその漫画を知ったのは
小学校の国語の時間、セリフのない4コマ漫画にセリフを作る、という課題に
『クリちゃん』が使われていたからでした。
登場人物の表情からいろんなものを読みとるのが面白くて
すっかりはまっていました。
また読みたいなぁ。

言葉を持たないふたばも
なかなか、想像力をかきたてられる存在、かもしれません(笑)。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret