プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ST(自分で持って噛む)

ふたば、いろんなものを口に入れるようになりました。

玩具にしている小さい袋とか…
保育活動(療育)で作った作品とか…
口に入れては噛んでいるようです。

噛むと言っても、
ふたばは口から全く食べることができないし
そもそも口が閉じないんですけどね。
歯と歯が当たることがなく、すり減ることがないせいか、
とがった歯が多いんです。
その歯に当たって、結果的に「噛む」状態になっているような気がします。

そして自分の指もよく口に入れて噛んでいます。
気が付けば、噛んだ跡が。
指に噛んだ跡が

歯がため的な玩具もあるのですが
そういうのは噛まないんですよね(^^;
すぐにポイッとしてしまって。



2週間に1度のSTの時間にその話をすると
先生は「自分で持って噛む」という練習を提案してくれました。

最初は先生が介助してくださるのですが
なるべく自分で食べ物を持って、口に持っていき、噛むようにします。
自分で持って噛む練習

このとき使ったのは「ポテロング」という細長いスナック菓子。
自分で持つまではできますが
口に持っていって噛むのは難しい様子。



家でも、買ってきた赤ちゃん用のおせんべいで
練習してみたところ
自分で口に入れるまでできることもありました。

赤ちゃんせんべい

それでもやっぱり、玩具の袋を噛んでいるほうが楽しいみたいで
おせんべいよりもその袋をつかんで、口に持っていき噛んでいました。

自分で口に持っていったものの味を味わうのは
まだまだ練習が必要みたいです。




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます☆

ふたばちゃん、すごいなぁ(*´∀`)
うちはまず持つということからです(^_^;
口に持っていって確認って大事な行動ですもんね~♪♪
おもちゃよりもお菓子やご飯のほうが美味しいよ~‼
たまにうちもスプーンを持たせて食べさせたり、歯ブラシ持たせて歯磨きしたりします。
不思議そうにしてるけど、楽しそうではありません(笑)
そして時間かかるから結局ちょっとで終わらせちゃってます(=_=)
お手ても口に持っていって両方からの刺激で理解させるってことでちょくちょくしてますが、たまーーに口の中に入れてみるんです。
そしたら、たまにがっつり噛んじゃうこともあって大泣き~(  ̄▽ ̄)笑
痛いけど、この経験から何か感じてくれるんじゃないか‼と期待してます。

No title

こんにちわ!
いつも読み逃げですんませんm(_ _ )m

ふたばちゃん、すごーいっ!!
自分でちゃんとしっかり持ってる!!
ポテロング、懐かしいww
「美味しい!」から、もっと!ってお口にいって、もぐもぐの練習につながるといいですね~。

お口やお手手からの情報ってすごくいいから、ますますパワフルになるふたばちゃんの成長が楽しみです♪

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

口に持っていって確認。大事ですよね!

咲太くんには、スプーンを持たせて食べさせたり、
歯ブラシ持たせて歯磨きしたりされているんですね♪

そして手を口に入れるとがっつり噛んじゃうんですね!
歯で噛む感覚とか、手の方からしたら噛まれる感覚が
養われてくれたらいいですよね~~☆

ふたばは、袋や紙を口に入れた時のガサガサした感覚が好きなのかもしれません。
味覚がもっと発達してほしいな~と思います!

naoさんへ

naoさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。
読み逃げだなんて…それだけでも充分嬉しいです!

ポテロングって、昔ながらのお菓子ですよね!
うちの園では、好きな子が多いんです。
ふたばが持っていたのはほんの一瞬で…すぐにポイッとしてしまうのが難点(笑)。

少しでも、おいしいと感じてくれて、味に興味を持ってくれたらいいな~と思います。
今は味よりも、袋や紙を口に入れた時のガサガサとした感覚のほうが好きなようなので(^^;