プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

わが家のバレンタイン

毎年、バレンタインデーにはお菓子を作っています。

(と言うか…バレンタインデーくらいにしかお菓子を作らない、笑)

以前は、バレンタインデーのかなり前から、レシピ本を買ったり、試作してみたりと
そこそこ気合も入っていたのですが
今年は前日にクックパッドで
「チョコレートレシピ 簡単」
というワードで検索して、
一番簡単なレシピを選ぶという
スピードコース(手抜きとも言う)でした。


ひとみと一緒に作ったのはこれ。
チョコレートプリン。
チョコレートプリン

トッピングは、ひとみにおまかせ。
カラーシュガーと、フルーツ。

なかなかおいしくできました
夫も喜んでくれたようです。



結婚するまでは、
作ったお菓子をラッピングして持ち歩かないといけなかったし、
そこそこ日持ちのするものや、常温で置いておけるもの、
型崩れしにくいものばかり作っていましたが
一緒に住むようになってからは、こんなひんやりスイーツだったり
焼き立てでチョコレートがとろ~り!みたいなお菓子を作るようになりました。


ひとみが小学生になったら
誰かにチョコレートをあげたり、
1人で手作りしたりするのかな?
楽しみです。


さて簡単なバレンタインデーの話はこれくらいで。


最近、気が付くとこんな風にひとみとふたばが座っていたりします。
抱っこで座る

ふたばが自分で起き上がろうと、自主トレしているのを
ひとみが支えて手伝って、
そのうち体を抱き上げて2人で座っているんです。


数分間なら1人で座れるようになって、
ひとみもどんどんふたばの体を起こしたがっています。

ただ、ふたばは決して嬉しそうではなく…ひとみの腕からするりと抜けていきます(^_^;)

束縛を嫌う女、のようです。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しあわせなパパですね〜。
結婚前から手作りしてたんですね。
うちも娘が「チョコ作る!」とEテレをみて感化されたらしく 突如言い出し、100均で材料をパパと買ってきました。(^◇^;)
板チョコを溶かして、固め直すだけのものでしたが、お友達と作って、その場で食べちゃいました。
「パパにあげるんじゃなかったの?」
「あ、」みたいな結末でした。💦
ひとみちゃんならそんな事はなさそうですね〜。
ふたばちゃんは束縛を嫌う女なんですね。おねえちゃんは 放って置けない女でしょうか?うちの息子は いつまでもかまって欲しい男かな。わたしは無人島に行きたい女です(^◇^;)

わが家のバレンタイン

チョコレートプリン良かったね

ちまきさんへ

ちまきさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

娘ちゃんのエピソードに笑ってしまいました(^^)

パパさんと買いに行った時点でかなり面白いですね(笑)。
もう友チョコの年齢なのですねぇ~♪

大ちゃんはいつまでもかまって欲しい男だなんて、可愛いです(*^^*)
ちまきさんの無人島行きたい度はかなり高そうですね(笑)!
ひとみは放っておけないわりにすぐ飽きる女です。

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

プリン、簡単でおいしかったです♪
私が好きなブラックチョコレートも混ぜてみました(^^)