プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

アルコール手荒れ対策

立春を過ぎても、まだまだ寒い毎日。
今週は元気に、保育活動やリハビリに通うことができました。

節分の日に行った神社の餅まきでは、
家族みんなで43個のお餅をゲットし、毎日食べています。
ベビーカーに乗ったふたばにも、優しいおじちゃん(主催者側)がたくさんお餅をくれました(^^)


さて、ふたばと過ごしていると、とにかく手を洗う機会が多いです。
消毒用アルコールを扱うことも多いです。

たとえば吸引のとき。
吸引の前には手を洗うようにしています。
そして吸引カテーテルは1日1本を消毒して使い回しているのですが
1回吸引するたびにアルコール綿でカテーテルを拭き、
水を通して、またアルコール綿で拭いています。
このアルコール綿が、もうめっちゃ手が荒れる。
というか、右手の親指&人差し指の先が割れる割れる。

他にも外から帰って来たときやおむつ替えのとき、
注入の準備のとき、口腔ケアをするとき、
もちろん料理や掃除など家事をするときも何回も手を洗うので
さらに指先は割れます

毎年、冬は指先が痛くて痛くて。
でも今年は、この3つでなんとか指先割れしないで過ごせています。

アルコール手荒れ対策

①使い捨て手袋
  100円ショップで購入。100枚入り。
  吸引のときに右手にのみ使っています。
  清潔目的ではなく手荒れ防止が目的だから、使うたびに捨てるのではなく、
  汚れたり破れたりするまで使います。

②「メンソレータム ヒビプロ」(ロート製薬)
  寝る前に指先に塗って寝ると、指先の、今にも割れそうな薄くなった皮膚が
  翌朝にはだいぶ回復しています。
  他社の似た商品よりも、私にはよく効きます。
  メントール系の香りがしますが、私は好きな香り(^^)

③「メンソレータム やわらか素肌クリーム」(ロート製薬)
  あっ、今まで気づかなかったけど、ヒビプロもこれもロート製薬のものだ。
  私にはとても合っているみたいです。
  主に手に塗っていますが、すべすべにしてくれます。

寝る前にヒビプロとクリームを塗ります。

夜中も吸引をするとき、
クリームがまだ浸透していなくて、こってり状態な手でも、
使い捨て手袋をしてしまえば、
吸引カテーテルはクリームにまみれることなく無事です。
手袋は1枚1円なので、そのまま処分してもいいやと思えます。

あとはお湯で手を洗わないとか
食器洗いや掃除の時はゴム手袋を使うようにすることも大事ですね。

このまま手荒れ・指割れすることなく冬を乗り切りたいです


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 手荒れ・指割れ、わかる~!という方、
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

アルコール手荒れ対策

神社で餅まき良かったね

No title

まさに手荒れ進行形です。
最近は痛いのを通り越して 痒いです。(⌒-⌒; )
お湯がダメなんですよね。クリームのベタベタも苦手で、毎回ちゃんとは塗らないので、気をぬくと割れて割れて。
接着剤みたいな薬を塗ってみたりしています(>_<)
昨日、オムツの見積もりを薬局店内で待っているときに、試しに塗ったアベンヌのハンドクリームが意外に浸透してくれたんで、買ってみました。
手のひらを(特に右手の指同士を)こすると、秋の日の枯れ草を踏みしめる音が聴けます( ´ ▽ ` )ノ

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

楽しい餅まきでした(^^)
つきたてのお餅だそうで、とっても美味しいんです♪

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ちまきさん、手荒れ中なんですね。
痛いのを通り越して痒くなっているなんて~~(泣)。
秋の日の枯れ草を踏みしめる音だなんて、かなり辛そうです(>_<)

クリームのベタベタは私も苦手なんです。
アベンヌのハンドクリーム、いい仕事をしてくれるといいですね!
そういえば友達がくれた、HOUSE OF ROSEのハンドクリームが、さらっとしているのに潤って、
外出の時に持ち歩いてます。

家事に使う洗剤の中で、一番手荒れしやすいのは洗濯用洗剤だって誰かが言っていました。
なるべく触らないか、肌に優しそうな洗濯用洗剤を使うのが良さそうですよね。

寒い時期は本当に荒れやすいですが、ちまきさんの手荒れが良くなりますように!

No title

私もヒビプロ愛用者です♪
まさに今、指先に塗ってるときにブログ見てびっくり笑。

家事ではゴム手したりクリーム塗ったり気を付けてるつもりが、何で指の先だけ?って思ってました。
そっか~チューブ拭くときのアル綿だったんですね!
私もさっそくビニール手袋スタンバイしました☆
あとは、ハンドクリーム塗ってビニール手袋10分くらいはめてると、パック効果になっていいみたいですよ♪
手入れを怠っているので、もう指には絆創膏だらけです・・・泣。

追記。可愛いバギーが出来るの楽しみにしてます♪足の装具も可愛かった~

miさんへ

miさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

miさんもヒビプロ愛用しているんですね!!
そう、私も一年前の冬は絆創膏だらけでした。
アルコール綿は、アルコール原液?が浸透してるから、荒れますよね~(>_<)
使い捨て手袋は必須アイテムです!
パック効果は考えたことがなかった!確かにすごく良さそう~♪
試してみます(^^)
ありがとうございます。


バギーは男の子カラーで作る予定です!
装具は可愛く仕上げてもらって、大満足して使っています♪


次男くんの体調が早く回復しますように。