プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

節分と、「座位不能」の文字

今日は節分。
まだまだ厳しい寒さが続いているけど、暦の上ではもう冬も終わり。

ひいらぎ
玄関にひいらぎを飾ってみました。
イワシの頭は…
今夜、夕食にいただいてから、飾ります

節分の今夜、近所の神社で行われる節分イベント、餅まきに行って
お餅をたくさんゲットしてくる予定です
もちろん、豆まきもしますよ♪


さて、ふたばの体、とくに体幹がグラグラしがちだった、この冬。
PTの先生からもそれは指摘されていて、リハビリも基本に戻って進めていました
(過去記事『PT(基本に戻って…)』参照)。

その効果が出てきたのか、
最近また体の動きが活発になってきていて、
とにかく寝転んでいるのが嫌なのか、腹筋を使って起き上がりたがります。

四つん這いの姿勢から、自分で座ろうとして、こけて、泣いて。
そこで手を添えて座らせるとゴキゲンになります。

毎日、自分で座らせる練習をしていたら、
3分くらい、支えなしで座ることができるようになってきました。



ふたばが座ることができると、嬉しくてしかたないひとみ。

お風呂上がり、「あしくらべ~」と言って足の裏同士を合わせてみたり。
(2人ともパジャマで失礼)
2人で座る1

「ふたば、こけるんちゃう!?」
と、いつもふたばがこけるのを心配して、
ついつい手が出てしまうひとみ。

2人並んで座っているときも
ついつい、手が出ています(笑)。
2人で座る


いつか、寝た姿勢から、自分で座れるようになったらいいなぁ。
随分、見える世界が変わるだろうし、両手を使って遊べるようにもなるだろうな。

身体障害者手帳に、どーんと書かれている「座位不能」の文字、
いつか変えることができたらいいなぁと、ふたばの座る姿を見ては思うのでした。 



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんわ(*´∀`*)ノ

お餅、たくさんGETできたかな?( ̄▼ ̄*)

ひとみちゃんは、ふたばちゃんの専属セラピスト&先生ですね♪
ふたばちゃんも同じ目線で、もっとたくさん一緒に遊びたいだろうし、とてもいいですね(*^-^)

本当にすごい!!がんばってますねぇ~
座位不能の文字、消し去る日がそんなに遠くない未来ですね☆

節分と、「座位不能」の文字

座位取れるようになったんだ

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

お餅、たっくさんゲットしましたよ!!
でも豆まきする時間がなくなってしまいました(笑)。
今日、食べます(^^)

専属セラピスト。そうかもしれないです☆
ひとみは、ふたばのちょっとした変化にも気づくし、
子ども同士の世界があるなぁ~と感じます。

ふたばは、背中の筋肉がとっても薄くて
背筋がほとんどない状態なんだそうです。
だから、寝転んだ姿勢から、起き上がって座ることって
すごく難しいことなんですよね。
負荷をかけて筋肉がついてくるといいなぁと思います。
naoさん、ありがとうございます(^^*)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

3分くらいなら、なんとか自分で座っていられるようになってきました。
このまま、筋力がアップしてくれればいいのですが(^^)