プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

足の装具作り 3 (完成!)

ふたばの足の装具(SLB)が完成しました

(足の装具作りについてのこれまでの記事は
『足の装具作り1(採寸)』
『足の装具作り2(仮合わせ)』参照)


じゃじゃじゃじゃーん。
SLB

・本体の色…赤紫(ローズ色のような感じ)
・ベルトの色…ピンク



背面はこんな感じ↓
SLB背面
かかとの上部分にメッシュのスポンジ加工(無料)をしています。
メッシュのスポンジの色はブラウン。


本体やベルトは、すべて公費(健康保険+医療保険)の補助内のものにしたので、
自己負担額は\0。

自己負担額を払ったのは、
ベルトのワンポイント(型抜き)だけ。
両足で\200。
型抜きのデザインは、カタログから選ぶことができます。
ハートやさくらんぼ、星、クマさんなど、いろいろあって少し迷ったけど、
名前にちなんで、クローバー型にしました。
SLB型抜き

とっても可愛く仕上がって、大満足です


年末年始をはさんで約1ヶ月で完成しました
通常だと2~3週間で出来上がるそうです(←保険を利用して製作する場合の話です。
身体障害者手帳で製作するともう少し時間がかかるようです)。


家にいるとき、お出かけのとき、リハビリや保育活動のとき、
なるべく長時間履いていきたいです。



そしていよいよ次はバギー作り
通園施設に、試乗用のバギーを貸し出してもらって
リハビリの時間に、先生方と相談して
必要なオプション品などを決めていく予定です。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 装具を履いてのリハビリを応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

足の装具作り 3 (完成!)

装具良かったね

No title

可愛いですね〜♫(^O^)
やっぱり女の子のものって、可愛い〜。
ブログもお着替えして 春めいていていいですね〜。
うちの息子のは小さくなってしまって、最近微調整してもらいました。装具はちょっとくらいデカくてもいいか、とか小さいのは我慢すればいいかでは意味がないので難しいです。
また履いた姿も見せてくださいね(^O^)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
ありがとうございます。
可愛い装具ができたので、これでますます頑張ってくれそうです(^^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

装具は女の子カラーにしたので
バギーはかっこいい感じで作りたいと思っています(笑)。
まだ節分も来ていませんが、テンプレートをちょっと春っぽくしてみました。
気づいてくれて嬉しいです(^^)

そうなんですよね、装具はその時その時にぴったりのサイズじゃないと意味がないですもんね。
大ちゃんの装具は、微調整してもらってぴったりになりましたか?
確か装具は耐用年数が短くて、皆さん調整をしながら1~2年に1回くらい作っていますよね。

また履いた姿もアップしますね(^^)

はじめまして!
私は1歳7ヶ月の娘を持つ者です。
娘は1歳の頃に先天性水頭症と診断され、両下肢に麻痺が残ってしまいました。

そしてつい先日、装具を作るために手帳を申請したところでこちらのブログを発見しました。

ふたばちゃんの装具、とても可愛いですね!
色やデザイン、いろんなものがあるんですね(^ワ^=)
これから作るのが楽しみになってきました!


これからもブログを楽しみにしています。

突然のコメント失礼しました。

しょうこさんへ

しょうこさん、こんにちは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

娘ちゃんは1歳7ヶ月とのこと、装具を作るために手帳を申請されたんですね。
作る予定なのは、短下肢装具でしょうか。

色やデザイン、ありますよ~いろいろと☆
ふたばの装具は、公費のおりる範囲内で作ってもらいましたが
他にも、金属の部分を革で巻いたり、模様をつけたりすることができます。
色も、人によっては、本体は青、ベルトは黄色や緑…などというように別々の色を組み合わせたり
左右で全然違う色の組み合わせにしたりされている方もいます!

可愛い装具を作ることができるといいですね(^^)
先輩方の話では、子どもの体が大きくなってくると装具も大きく長くなるので
小さいうちがホントに可愛いよ!ということでした☆

お返事ありがとうございます!

そうです、短下肢装具を作る予定です♪

これから足の様子や動き方を見ながらどんな装具にするか決めていくそうなので、本格的に作るのはもう少し先になりそうですが、ふたばちゃんのような可愛い装具を見ると一気に楽しみになりました☆

病院で見た大人用の装具から、子供用もゴツゴツした可愛くないものを想像していましたが、色やデザイン次第で可愛いブーツのように見えますね(*^^*)
しかも公費の範囲内で!

ふたばちゃんの頑張りを見て、とても励まされたので私も娘のリハビリを楽しみながらゆっくりがんばります(^^)

長々と失礼致しました(^_^;)



しょうこさんへ

しょうこさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

短下肢装具を作られる予定なのですね(^^)
娘ちゃんはまだ1歳とのことで、サイズはもちろん、足の機能なども
変化の見られる時期だと思うので、
装具をつけるのに適した時期に、気に入ったものが作れるといいですね。

通園施設で見かける装具は可愛いものばかりです。
何年か前までは、青か黒か、みたいに選択肢も少なかったようですが
今はかなり豊富になったようですよ(^^)

ただ、けっこうな重さです(笑)。

リハビリは楽しみながら続けるっていうことがとても大切だと
ふたばの様子を見ていて感じます。
娘ちゃんも楽しみながら、しょうこさんも楽しみながら
お互い、ぼちぼちと頑張りましょうね☆