プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(ハイハイの練習)

リハビリで、うつぶせの練習を始めてから、
家にいるときも自分からうつぶせになっているふたば。

うつぶせで顔も床につっぷしたままの姿勢から
お尻を上げて、膝を左右交互に動かしていることが増えました。

どうも、前に進みたい、ハイハイしたいような様子?


PTの時間に、そのことを先生に伝えると、
さっそくうつぶせの状態からのふたばの様子を見てくださいました。
腕で支える

「ほんまやねー、前に進みたがってるね」と先生。

そこで、先生が出してきてくださったのが、これ!
じゃーーん!
ハイハイ器!
ハイハイ器

SRC歩行器(過去記事『PT(歩行器)』参照)のように、製品化されているものではなく
園での手作りのものなんだそうです。

乗せるとこんな感じ。
乗ってみる


胸の上あたりに、ハイハイ器の一番高い部分がきます。
傾斜のついた台の下にはキャスターがついていて、
腕や足を動かすことで前に進むことができます。

上から見た図。
上から見た図

自分の腕や足の力だけで前に進むのは難しかったですが
ちゃんと足を左右交互に動かしていました。

この姿勢でもう少し長く、頭を起こしていられたらいいんですが。
持久力が弱くてすぐに台につっぷしてしまいます。


体を乗せている台の部分が固いので
顔を見たら、ふたばのほっぺたと鼻がまっかっか!
「頑張ったよー」という顔をしていました(^^)




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして、ふたばのハイハイ練習を応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

PT(ハイハイの練習)

リハビリお疲れ

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

リハビリ、頑張っていきます(^^)

そのハイハイ補助器いいですね(^O^)
真似しようかな。ふたばちゃんはハイハイの姿勢をすると足が動くんですか?すごいです〜。
うちは常にほふく前進状態で、足はオマケ。こういう上半身の体重をフォローしてくれる補助器があったら、もう少し足を使おうとしてくれないかな(^◇^;)
しかし、やはり筋トレですね〜。骨も筋肉も負荷がかからないと成長してくれないんで、鍛えるのはなかなか大変ですよね。
真っ赤っかで頑張るふたばちゃんを想像してしまいました。(^O^) 首が長く上げていられるといいですよね。三角形の固めのクッションを脇の下あたりに入れて、うつ伏せの練習を大悟もよくしていました。

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ハイハイ器、ちまきさんなら作れそうです!
大ちゃんはほふく前進状態なんですね~~。
大ちゃん、うつぶせは得意なんでしたっけ。
三角クッションはとても便利ですよね。

ふたばは足は活発なんですよ。
でも腕や手が固いし短いので、かわりにすぐ顔で支えようとしてしまうんです(^^;

そうそう!負荷をかけないと骨も筋肉も育ってくれないんですよね。
ふたばは、とにかく首と背中の持久力をアップするのが課題です。