プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

コンサートに行ってきました

先日アップしたダークな記事に、コメントくださった皆さま、ありがとうございました。

いただいたコメントを何度も読みました。

自分一人で考えていては出てくることない発想を教えてもらったり
私も同じだよと共感してもらったり…
私だけじゃない、と心強かったです。

ダークな気持ちも否定せず受け止めて、
ダークな自分ともうまく付き合っていけたらいいな、と思います。



さて、先週の3連休に、
地域の文化ホールで行われた、新春ファミリーコンサートに行ってきました。
コンサート


私が住む地域の文化ホールでは
毎月、親子で楽しめるいろいろなイベントが催されていて
無料で映画を上映していたり
コンサートが開かれたりしています。

ホールには、少しですが車椅子席もあって
ふたばを連れていく時は、車椅子席の一番端を確保するようにしています
(吸引が頻回だったり、万が一泣いた時に、すぐにロビーに出られるように)。
車椅子席には、ふたばと同じように吸引が必要なお子さんとそのご家族や
バギーに乗った大人の方もいらっしゃいました。

今回のコンサートは、0歳から楽しめるコンサートなので、
会場は、小さな子どもばかり。
コンサート中、もちろん賑やかなのですが
賑やかなほうが、ふたばの吸引の音などが目立たなくてありがたい

演奏は「京都フィルハーモニー室内合奏団」。
どれもきれいな音色の曲でした~♪
プログラムの中には、
使われている楽器の紹介コーナーがあったり
バイオリンを体験できるコーナーがあったり
「アナと雪の女王」の“Let it go”が入っていたり
手作りマラカスを持参してみんなで演奏したりと、
子ども達も楽しめる要素がたくさんありました。

ベビーカーに乗せたままでは、ふたばは何も見えないので
ずっと抱っこしていました。
落ち着きのないふたばは、私の膝の上で暴れまくりでしたが
音楽を聞くのを楽しんでいた様子でした。

今回のコンサートは有料で、
2ヶ月ほど前にチケットを購入するシステム。
購入した時は、
真冬に、小さい子のたくさん集まる場所にふたばを連れて行くのは
大丈夫かなぁ…とためらう気持ちもありましたが
いい音楽を聞くと、心が洗われる思いがします。
行って良かったです(^^)



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

コンサートに行ってきました

良かったね

こんばんわ!

コンサートいいなぁ〜♪
うちの地域でもコンサートとか市政便りにあるけれど、とても行けそうなものじゃないですわ(・・;)

あっ!
うちもチックアップ、使ってました☆
今は子ども用歯磨きと、泡のフッ素のやつ。
食べても平気なやつで、美味しいらしいです(笑)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

音楽はいいですね。
生演奏はやっぱり素敵です(^^)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

コンサート、行けそうなものがないんですね~、なかなか子ども向けとか、バギーで行けるものってきっと少ないんですよね。

アーティストのライブなんかも年齢制限があったりしますもんね。

ももたんもチェックアップを使っていたんですね♪
泡タイプも使ってみたいです!
食べても大丈夫でしかも美味しいなんて。
自分も使いたい~☆
使っているうちにすぐなくなりそうです(笑)。