プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

足の装具作り 2 (仮合わせ)

昨年の12月末、足の装具(SLB)を作るために、
義肢会社さんに採寸(採型)をしてもらいました
そして先日、
装具の製作途中に行う「仮合わせ」がありました。

実際にふたばに、製作途中の装具を履かせて
整形外科の医師に診てもらうというものです。

この日は朝イチでPTがあったのですが…
40分間まるまる、熟睡

くすぐられても、耳元で名前を呼んでも
びくともせず眠るふたば…

寝ながら、うつぶせの練習中。
朝のPT

この後、保育活動でピアノの音にようやく目を覚ましたふたばでした。



装具の仮合わせは午後から。
さっそく、履いてみました。
仮合わせ2

これが、装具(SLB)の中身です!
この上から、選んだ色の革を巻いてもらって
完成です。

履いてみたものの、ちょっと長さが長すぎる様子。
ふくらはぎも、なんだかキツキツ。
整形外科の医師の診察で、その指摘があり、
少しサイズを変えてもらうことになりました。

採寸・採型だけですぐにピッタリサイズが出来る!というわけにはいかないんですね~。

その昔、オーダーメイドで矯正下着を作るなんて贅沢な経験も1度だけしましたが、
そういえばその時も、サイズを測って試着して微調整して…が当たり前だったもんな~。
(ちなみにその下着は結局苦しくて着なくなり
今や楽チンなものばかり身に付けるように…)

サイズを買える部分に印を入れてもらいます。
仮合わせ1

そして、色ですが、
装具の本体やベルトなどの色を
カタログの色見本から選びます。
色見本

ベルトに型抜きをしたり、
金属の部分を革で巻いたりといった、
デザインのための加工は、有料です。

色やデザインは、
こういうオーダー用紙に記入して義肢会社さんに渡します。
オーダー用紙



どんな色にしたか、デザインはどうしたか…などは
実際に装具が出来上がってから、アップしますね

最初は、スポーティーな感じの配色を考えていたのですが(紺と赤、みたいな)
夫は「女の子って分かる方がいいよ」とアドバイスをくれ、
それもそうだな~未だに男の子に間違えられるしな~と思い直し、
可愛い感じの配色にしたつもりです

出来上がりは一週間後!
楽しみだな~~(^^)♪


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

足の装具作り 2 (仮合わせ)

仮り合わせ訓練お疲れ

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

これから、自分の装具を使ってリハビリできるようになるので楽しみです!