プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(基本に戻って…)

昨年末、年内最後のPTで、先生が
「ふたばちゃん、ずっと座位や立位を練習してきたけど、
来年はいったん基本に戻ってやっていこうと思ってます」
とおっしゃいました。

と言うのも、
夏ごろまで、いい感じに発達を見せてくれていたふたばの身体、
寒くなるとともにだんだん鈍くなってきていて。
自分だけで座らせてもすぐにグラ~~ンと横に倒れちゃうし
好きなはずの立つ姿勢も、ダラ~~ンと前にもたれてしまう。

うすうす感じてはいたんですが
PTの先生はもちろん、よーく見ておられました

「夏までは右肩上がりやったんやけどねぇ~。
最近ちょっと停滞気味やね」と。

ああ、やっぱりそうだった。

そこで、2015年のPTの目標は
「うつぶせで顔を上げること」!!


…基本ですよね~~。


先生いわく
「うつぶせの姿勢で顔を上げる持久力がついたら
座位や立位にもつながるし、
いま座位や立位が安定しないのは
頭を持ち上げるのがしんどくなってきたからやと思うんです。
だから来年は、基本に戻って、うつぶせからやっていきましょう」

なるほど。
基本に戻ってうつぶせの練習をすることは
決して後戻りをしているというわけではなく
他の姿勢の基本を作るという意味でも大切なことなんですよね。


その後、年末年始のお休みの間、
やたらとふたばが、うつぶせになって自分で顔を上げて
自主トレに励んでいたのは、
PTの先生の言葉をちゃんと聞いていたからでしょうか(^^)


そして年が明け、最初のPTの時間には
がっつり、うつぶせの練習をしました。

ふたば、うつぶせは嫌いではないんです。
自分からこういう姿勢を取ることがよくあります。
しかしこれ、顔で身体を支えてしまっているので…
うつぶせ1


この状態から頑張って頭を上げます。
うつぶせ2


すると、頭が維持できなくて身体を丸めようとしてしまう…
うつぶせ3
苦しいので膝を曲げて、四つん這いのような姿勢になってしまいます。


そこで、ふたばの胸のあたりに先生が腕を入れて、
ふたばが自分の腕で体を支えて頭を起こせるようにします。
うつぶせ4
先生の腕のサポートがあると、こうやって頭を起こせます。


上から見るとこんな感じでサポートしてくださっています。
うつぶせ5


気管切開カニューレがどこかに当たらないよう、
慎重にサポートしてくださっています。
ふたばの使っている人工鼻は
すぐにポコッと外れるタイプなんですが
こういう姿勢のときは外れてしまったほうが安全だなぁと思います。


うつぶせ練習、家でもどんどんやっていこうと思います。



赤ちゃんは生後5ヶ月くらいでうつぶせを好むようになり
周りを見渡したり、両手を使って遊んだり
この姿勢からハイハイするようになったりします。

ふたばも、上手にうつぶせから頭を起こしていられるようになれば
ものの見え方、遊び方ももっと拡がるし
座ったり立ったりする姿勢ももう少し安定できるようになるはず。


障害のある子は、正常なステップで発達することが難しいケースが多く
何かができても、その次の段階のことがなかなかできなかったり
以前はできていたことが、いとも簡単にできなくなってしまったりします。

だからこそ、基本からしっかり固めていきたいです(^^)


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

お久しぶりです☆

こんにちは☆
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます‼
今年もよろしくお願いします(о´∀`о)
基本に戻ってリハビリする。
必要なことかもしれませんね。
咲太はうつ伏せから頭を上げるのがかなり苦手です。
それよりも立たせると一生懸命上げるんですよね~(^_^; そのほうが楽なのかな。。
ふたばちゃん、出来てたから身体は覚えてるはずですもんね‼
またボチボチやりましょう‼

そして、ダークな気持ちのブログ、読ませてもらいました。
私ももっと咲太が小さい時はしんどかったです。
友達たくさんで子ども連れて集まるのがしんどかったり。
そういう気持ちがあるのを認めることってとっても必要で、前向きに頑張ろうとしてるみっちさんが素敵だなぁと思いました。
そして、まだ2人目いないのに、3人いたら楽しそうだな~なんて呑気に考えてましたが、色々考えないといけないなぁとも思いました(^_^;

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^^)

咲太くん、うつ伏せから頭を上げるのが苦手なんですね。
ふたばもそうです。
背中がすっごく丸くて筋肉が固まっているうえに
腕を前に出すのが苦手だから、きれいなうつぶせの姿勢を取ることが難しくて。
それに、立たせた方が頭を一生懸命上げるっていうのもふたばも同じ!
それに体幹が追いついていなくてグラグラしていますが(^^;

ちゃぱるさんも咲太くんがもっと小さかった時はしんどかったんですね。
なんていうのかな、しんどい気持ちになったとき、
しんどいな~嫌な自分だな~とモヤモヤしているといつまでも抜け出せない気がします。
このモヤモヤの正体は何だろうって考えて、それが自分の中にあるんだっていうことを認めて
はじめて向き合えるような気がします。
温かい言葉をありがとうございますv-22

きょうだいが多いと楽しいことは間違いないんですよね。
子ども同士の世界って絶対にあるし。
でも、妊娠出産に対してなかなか希望を持てないまま
踏み切れずにいます(^^;