プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

障害児歯科の診察

ふたばが通う通園施設には、
母体である療育園の障害児歯科から、
歯科医と歯科衛生士さんが定期的に診察に来てくれます。

4月から通園を始めて、
3ヶ月に1度のペースで歯科検診を受けることができるようになりました。

(これまでの歯科検診については過去記事
『親子で虫歯ゼロ運動』参照)

今回の歯科検診で
奥歯に汚れがあると指摘されました(^_^;)
これまで、エナメル質形成不全についての指摘はありましたが
汚れについては初めて。

味見程度ですが食べ物を口に入れる機会が増えたのと、
汚れは奥歯だけなので、おそらく逆流もあるのだろうということでした。


ふたばの口腔ケアには気を配っていたつもりでしたが
(これまでの口腔ケアについては
過去記事『ST(嚥下について、これまでのこと)』参照)
上顎にある溝や、汚れやすい舌、目につく前歯がメインになり、
奥歯はあまり磨けていなかったです。

これからは奥歯もしっかり磨こうと思います。


それから、歯科医からの勧めで、
歯磨きの後にフッ素ジェルを塗ることにしました

近所の歯科で買ってきました。
(550円で販売していましたが
ネットだともう少し安く買えるようです)


フッ素ジェル0

「チェックアップ ジェル」(ライオン)

普段の歯磨きの後に
歯ブラシを使って塗り、そのあとすすぎます。
ふたばはすすぐことができないので
濡らしたガーゼなどで拭きとって使おうと思います。

今回買ったのはピーチフレーバー。
他にグレープやバナナもありました

赤ちゃんから大人まで使えるようなので
ひとみも私も使っています。



感染症予防と虫歯予防のために
口腔ケア、頑張ります


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは☆

ふたばちゃんもエナメル形成不全なんですね~(>_<)
うちもです~
前歯に茶色い汚れも目立ってきてますし、舌が汚れやすい、まさにうちもです‼
ふたばちゃんは歯みがきは嫌いじゃないですか??
咲太は好きではないようで、よく歯ブラシをカミカミして進みません(^_^;
なかなか時間かかかるので、子供用の電動歯ブラシに頼っちゃってます(;゜∇゜)

歯磨き粉、うちは同じくチェックアップのフォームを使ってます☆
薬局では売ってなくて、いつも摂食後の歯科でお願いして出してもらってます。
泡状なので分散性が高くて、終わってうがいしないでいいので楽チンです♪♪
ちょっと高めですが、楽してます(^_^;

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そっか~咲太くんもエナメル質平成不全なんですね。
咲太くんは経口でお食事ができる分、汚れもつきますよね。
歯ブラシをカミカミしちゃうんですね(^^)
電動歯ブラシ!良さそうです~
(私自身も使ったことがないですが…)
ふたばは歯磨きは嫌いではなくて、むしろ好きみたいです。
歯科健診もやけにおとなしくて、いつもとの違いに笑っちゃうくらいです。

チェックアップのフォームっていうのがあるんですね!
うがいなしでいいなんて、それは知らなかった~!
調べてみます!情報をありがとうございます(^^)

歯や口腔ケアってとても大事ですよね。
はじめのうちは、とにかく誤嚥性肺炎にならないようにと思っていましたが
歯が生えそろうと歯の汚れや並びも気になってきました。
インフルエンザとか感染性胃腸炎も、ウィルスが口から入りますもんね。

お互い、ケアを頑張りましょう!
咲太くんと共通点が多くて、なんだか心強いです(^^)