プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

寒くて楽しいお正月

明けましておめでとうございます(^^)♪

寒い寒いお正月になりましたね


我が家は、元日は毎年、夫の実家で過ごします。

お義母さんとお義姉さんが作ってくれた
美味しいおせち料理やお雑煮をいただき
みんなでボードゲームをし、
18時から「ウルトラマンDASH」を観る。
これが恒例になっています。

ふたばが義実家でお正月を過ごすのも、
今年で3回目になりました。

初めて連れて行ったときは、
持ち物リストを作ってチェックし、
義実家にもいろんなグッズ(クッションやら、消毒アルコールやら)を
用意してもらったものでしたが、
3回目にもなると、
普段通園に持って行くのと同じような感じで、
ずいぶん楽になりました。
持ち物が減ったわけではなくて、
私がすっかり慣れたというだけなんだけど。


義弟くん夫婦も、ひとみとふたばを可愛がってくれます。
 (イトコはいません)
義実家が、だんだんと、ふたばも馴染む場所になってきたように感じました。

おせち料理と、ライスワイン。
おせち

お年玉をもらってなぜか顔を隠すふたば。
お年玉

ふたばを抱っこしているひとみ。
抱っこ


実母も実父も再婚しているので、「実家」と呼べる場所がない私にとって
義実家で過ごす賑やかなお正月は楽しいものです



一夜明けた今日は、
徳島に帰省をして集まっている高校時代の友人たちと
Skypeで話し、とても楽しかったです

みんなバラバラの場所で
それぞれの生活を送っているけど、
話し出したらみんな、高校時代のまま。
長らく会っていなくても、いつでも高校時代のように盛り上がれる、友人たちです。


今年も、ふたばの療育やリハビリに
力を注ぎたいです。
まずは装具とバギーを作ります!

あとは今年も新しい場所に旅行に行きたいなぁ。

ひとみが春から小学校に通うので、
新しい交流も大切にしたいです。

それから…次の年末の大掃除や片付けが
今回ほど大変にならないよう
普段から整理をしていくぞ~!
←今回で懲りました(^_^;)


最後に、年賀状プロジェクトに参加してくださった皆さま、
可愛くて素敵な写真と温かいメッセージ、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました


今年も、マイペースにブログを更新していきますので
よろしくお願いいたします(^^)♪



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
年末から、実家でのんべんだらりんと過ごしています。明日帰る予定なので、年賀状がたのしみです。
行く場所のあるお正月っていいですね(^O^)
今年はもう少し積極的になって、行ける場所を増やしていきたいです。(^O^)
みっちさんのお正月もにぎやかそうでいいですね〜。
あまりにダラダラしすぎたんで、通常の日常に戻れるか、娘ともども心配です。
学園は月曜日から始まります。(⌒-⌒; )
本年もお邪魔させていただきますが、テケトーに相手してくださいね。よろしくお願いします。(^O^)

あけましておめでとうございます!

みっちさん、今年もよろしくお願いします!

実家でワイワイ、楽しいですよねー!
あんちゃんを理由にろくに嫁らしいことはしてませんけど(笑)
温かく迎えてくれる家族に感謝です。

私も大掃除、本気で懲りました(T_T)
もう少し普段からすることを今年の目標にします(笑)

こんにちは(^-^)

今年も宜しくお願いします!

楽しそうな年始ですね~(*^_^*)
ひっそりのお正月も好きなんですが、皆でワイワイもいいですよね♪
ひとみちゃんもふたばちゃんも楽しそうです♡

これからも、みっちさんの素敵なブログ、楽しみにしてますねo(^o^)o♪

あ、喪中で参加できなかった年賀状プロジェクト。残念でした~(;_;)
次回はぜひ宜しくお願いします(*^_^*)

今年も、みっちさんファミリーにとって素敵な1年になりますように(^-^)♪

ちまきさんへ

ちまきさん、明けましておめでとうございます☆
コメントありがとうございます。

実家でゆっくりできましたか(^^)ほんと、行く場所があるっていいですよね。


学園は明日から始まるんですね!
長いお休みの直後は、いつもの生活への切り替えができるか心配になりますよね(^_^;)
私も、ついつい家族がお休みだと夜寝るのが遅くなってしまい…
明日、早起きできるかな~

ちまきさん、今年もよろしくお願いします!
いろんなお話がしたいです(^^)♪

はくじゅさんへ

はくじゅさん、明けましておめでとうございます☆
コメントありがとうございます。

そちらはすごい雪なんですね~!
大阪はそりすべりができるほど降ることがないので
ちょっとうらやましいです!
こちらは、ちらちら雪が舞うと、それだけで歓声ものです。

家族が温かく迎えてくれること、嬉しいですよね(^^)


はくじゅさんのお家、写真で見てますがきれいじゃないですか~!
うちには開かずの間があり(笑)、少~しだけ開けられるようになりました(^_^;)

今年もよろしくお願いいたしま~す♪

はるまりもさんへ

はるまりもさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

賑やかなお正月で楽しかったです。
食べてばかりでしたが…(笑)。


はるまりもさんと次回年賀状のやりとりができたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いします(^^)

はるまりもさんファミリーも、楽しいこといっぱいの年になりますように♪

あけましておめでとうございます

にぎやかなお正月、何よりですね!

昨年は、夏の相談会に二回参加した事で、自分の中で何かが動き始めた年となりました。それをきっかけに、今年は新しい事に挑戦する年になりそうです。みっちさんにお会いできたのも嬉しい出来事でした。

またどこかでお会いできる機会があれば嬉しいです。
ブログも楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。

きいささんへ

きいささん、明けましておめでとうございます☆
コメントありがとうございます。

相談会に参加されたことで、新しいことに挑戦される年になりそうなんですね(^^)
すごい!
あの相談会は本当に素晴らしいものでしたよね。
同じような境遇の方々と共感し合えて、
それだけではなくそれぞれに前に進むヒントを得ることができて。

きいささんの新しい挑戦のこと、またぜひお聞きしたいものですv-22
またお会いできたら嬉しいですね(^^)

今年も相談会などのイベントにどんどん参加していきます!

きいささん、今年もよろしくお願いいたします☆