プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

1年を振り返って

いよいよ、大晦日。

我が家は、大掃除や片付けに明け暮れております。

その都度片付けて掃除して、いらないものを捨てていれば
こんなことにはならなかったやろうに~~と、
毎年同じことを思う私です(^_^;)


クリスマスプレゼントで遊び放題とは言え、
掃除ばかりで外に出ないとひとみが退屈するので
昨日は夫が掃除の合間に、
公園にひとみとサッカーをしに行ってくれました。

ふたばは1年の疲れを癒しているのか、
または冬眠シーズンに入ったせいか、
昼も夜もよく寝ています。
でも元気です。





今年は、母子通園を始めて、
毎日のように通園施設に通い、リハビリに保育活動に講座に、
ふたば、よく頑張りました(^^)

通園でたくさん仲間ができて、私にとっても賑やかな毎日だったなぁ。


通園以外でも、
同じ病院で生まれたお友達や、同じショートステイ先のお友達と触れ合えたり
療養相談会で大先輩や仲間と出逢えたり
地域の人と交流ができたり
本当に出逢いの多い年でした。

北海道旅行にも行けたし、ふるさとに帰省もできました。

私の父親や母親、祖母とも楽しい時間を過ごすことができました。


それから何よりも大きかったのが、
今年の1月にこのブログを書き始めたこと。
もうすぐ1年。
そのおかげで、素敵な出逢いがたくさんありました。

初めのうちは、写真に何かごちゃごちゃと模様をつけないと気恥ずかしかったなぁ(笑)。

ブログを始めるまでいろいろと迷いもありましたが、
やっぱりやってみて良かったです。



元日は夫の実家で過ごす予定です。
いつも美味しいおせちやお雑煮をたくさんご馳走になるので、
自宅では何品かだけ、おせちを作る程度です。
(しかもCOOKPADで簡単レシピを探して作るだけ、(笑))

2014年のお正月には、「芽が出る」という縁起物のくわいを煮て、
たくさん芽が出た1年になったので、
今回は「喜ぶ」ことがたくさんあるように、
昆布を煮ようかな。と思っています。



皆さんもよいお年をお迎えくださいね~(^^)
そして来年もよろしくお願いいたします!



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 今年最後に、ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

みっちさんのブログ、色んな情報が盛りだくさんで、いつも欠かさず読んでました。これからも楽しみにしています☆

そして、みっちさんとふたばちゃんにお会いできて、めっちゃ嬉しかったです。

来年も、お互いに楽しい1年になりますように。

1年を振り返って

お疲れ様。来年も宜しく

こんにちは☆

大掃除の方は落ち着きましたかい?
我が家は早い段階で諦め、汚れを見ない様にして過ごしておりますわ
 
出会いの多い1年、充実の年となった様で何よりです
ワタクシもいつかみっちさん親子にお会いしたいよ♡

みっちさん家族にとって、来年も穏やかで素敵な1年になります様に
良いお年を~( ̄∀ ̄)

こんばんわ!
いよいよ今年も残り2時間きりましたね~。

今年はみっちさん、ふたばちゃんにとって変革の年でしたね☆
新しい年は、さらに多くの出会いがあり、楽しい、うれしいが増える1年であるでしょうね。

それにしても、みっちさんおせちですか!!すごい尊敬☆
私は一生で1度しか作ったことない(笑)

今年はお会いできて、少ししかお話出来なかったけどうれしかったです。
来年もお会いすることが出来ればと思います♪
どうぞ、よいお年を~(*^-^)

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

欠かさず読んでいただいていたなんて嬉しいです(^^)
私も、あかみらさんのブログは欠かさず何度も読んでいました!

昨年お会いできたこと、とっても嬉しかったです☆

今年もお互い、充実した1年にしましょうね(^^)
そしてまたいろいろと情報交換しましょう!

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

寒いお正月ですねi-4
今年もよろしくお願いします(^^)

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆明けましておめでとうございます!

大掃除は、なんだか中途半端なままでした(^^;
掃除というより片付けが課題だったんですが
また後日に持ち越しです(笑)。

こんなに出逢いの多い年も珍しかったです。
もも母さんとは同じ関西圏、
ぜひいつかお会いしたいです!!

寒いお正月ですね。
お互い、楽しいこといっぱいの1年にしたいですね(^^)

今年もよろしくお願いしますv-22

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆明けましておめでとうございます!

本当に、いい1年になりました。
今年もまた楽しい1年にしたいと思います(^^)

おせちは結局シンプルな昆布のみ作りました(笑)。
「かんぴょう」を生まれて初めて自分で買いました(笑)。
おせちを何品も作っていたら、きっと何時間もかかりますよね(^^;

本当に昨年はお会いできて嬉しかったです!
またキッズカーニバルで会えるといいな~~v-22

今年もよろしくお願いします(^^)