プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

楽しかったクリスマス

ハロウィンが終わってから2ヶ月近く、
街はクリスマスムードで賑やかで華やかでした

そしてクリスマスが終わると街は途端に静かになり
一気に年末の雰囲気になりますね。


遅くなりましたが、我が家のクリスマスのことを書きます。

クリスマスの数日前に、
四国に住む私の実母からプレゼントが届きました。

プレゼント

ひとみには、アクアビーズ(水でくっつくビーズアート)のセット。
ふたばには、動くアンパンマンの玩具。
四国に住む母は、アンパンマンびいきです
(作者やなせたかしさんの出身が高知ですからね)。

ものを作るのが大好きなひとみは、
ビーズであれもこれも作りたい、と楽しみにしているようです。

ふたばは大きなアンパンマン、気に入るかなぁ。



クリスマスイブは、夕方までリハビリと保育活動があったので
我が家のささやかなパーティの準備は、ひとみを迎えに行って帰ってきた17時から。

ひとみが「クリスマスサラダを作る」と言って
何日か前から、どんな材料でどんなサラダを作るか考えていました。
ひとみが書いたメモをもとに材料を揃え、
サラダのメモ

型抜きしたハムやミニトマトやたまごを
ツリーに見立てたレタスの上に飾りつけて、一緒に作りました
自分で描いたイメージ図を見ながら、飾りつけるひとみ。
イメージ図を見ながら

あとはチキンに野菜を添えて、スープを作って、
テリーヌとかスモークサーモンも並べて、食事は出来上がり。
(あ、他のメニューの写真はありません(笑))

もちろん、クリスマスケーキも。
クリスマスケーキ

甘党でないふたばは、ケーキには興味なしでしたが
シャンメリーがちょっと気に入った様子でした。
炭酸が好きなのかなぁ?

いっぱい食べて、クリスマスソングをたくさん歌って、お祝いしました。

私からのプレゼントは、
家族おそろいで着られるTシャツ。
家族のTシャツ
「はらぺこあおむし」で有名な絵本作家エリック・カールの
デザインのものです。
夏になったら、みんなで着ようね。

夫からのプレゼントは、
ふたばの鼻チューブ固定テープのお絵描き用に、
紙用マッキーのカラフルなセット!
お絵描き用マッキー


友達からもたくさんプレゼントをもらい、
今年のクリスマスは本当に楽しくて賑やかでした



そしてクリスマス当日の朝、
ちゃんと我が家にもサンタさんが来ました!

壁面ツリーの下に、真っ赤なラッピングのプレゼントが置いてありました。
まだまだサンタさんを信じているひとみは大喜び

開封する瞬間がドキドキワクワクですよね
プレゼント開封


中身は、2人で遊べるように、『クゴリーノ』。
夫のチョイスです。
クゴリーノとは、スイス生まれの玩具。
穴や溝のある積み木を組み合わせて
ビー玉を転がす道を作る玩具です。
シンプルに見えてかなり奥深いらしいです。
クゴリーノ

まだ組み立てて遊んでいないので、画像はお借りしました。
迷路やピタゴラスイッチ好きなひとみが組み立てた積み木に、
キラキラが好きなふたばがビー玉を転がして遊ぶ…
そんなことができたら楽しいな。



楽しかったクリスマスが終わり、
今はひとみもふたばも冬休み。
新しい年を迎える準備をしないとね。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

楽しかったクリスマス

プレゼント良かったね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

愛姫さんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか。

よいお年をお迎えくださいね(^^)♪