プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

地域のクリスマス会

先週末、地域(子ども会)のクリスマス会に家族で参加しました

ひとみの保育園のお友達ママさんが、いつも子ども会の催しに誘ってくれます。
今年は、ひとみとふたばを連れて、
地域のバーベキューや運動会にも、参加しました。

事前に
「参加人数が多くて、部屋が狭いけどごめんね」
と言ってもらっていましたが
会場に着くと、主催者の方々が
「ベビーカーのままどうぞ~!」と言って
ベビーカーを持ち上げて2階まで運ぶのを手伝ってくださいました。

和室なのにベビーカーで参加させてくれました。感謝です
ベビーカーで参加

トナカイの着ぐるみさんを見つめております


会場には地域の子どもたちがい~っぱい。
紙芝居やビンゴ大会があり、とっても楽しくて
子どもはもちろん、大人まで大盛り上がりでした。
紙芝居

途中で、サンタさんが登場。
サンタさん登場

実はこのサンタさん、背中に酸素ボンベを背負っています。
これまでの行事でもお会いしたことがあるのですが
在宅酸素をされている方で。
でも、主催者の中で誰よりも元気なお方です(^^)

ビンゴ大会では、ふたばが前半のほうでビンゴ!になり
マックカードをゲット!
(我が家は、子どもと一緒にファーストフードを利用しないので
マクドナルドで販売されている、妖怪ウォッチカレンダー(DVDつきで\400)を
購入しましたラッキー!)

後半でひとみがビンゴ!になり
アナと雪の女王の文具セットをゲットしていました。

クリスマス会の後は、みんなで1階におりてもちつき大会に流れます。
外でみんなでついたおもちを、
部屋の中でみんなでまるめて、きなこをまぶして食べました。
ひとみと同じクラスの友達もたくさん来ていて
ワイワイしながらおもちを食べました。
もちつき大会

ふたばも、ぜんざいを味見しました~。

ああ、楽しかった。
子ども会の方々が、ふたばにたくさん配慮してくれて
いつもそれに甘えさせてもらっています。

在宅酸素をしている人も、気管切開している子どもも、元気な子どもたちも
一緒に参加できる地域のイベントって素敵だなぁ。


皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
体調を崩しているお友だちも、どうか楽しい時間を過ごすことができますように。

我が家のクリスマスはまた後日、アップします。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

メリークリスマス!

みっちさん、ふたばちゃん、ひとみちゃんメリークリスマス!!

みっちさん、体調は大丈夫ですか?
きっと知らず知らずのうちに疲れがたまるんですよねー。

地域でこんなステキなイベント、羨ましい〜♪(´ε` )
みっちさん地域はすごく都会なイメージですが、催しはなんだか下町の雰囲気でなんかいいなぁ〜。
ふたばちゃんが当たり前に参加できる、そんな場所って大切ですよね。
あんちゃんにもそんな場所ができるといいなぁ〜。

それにしても、ファーストフード食べないなんて、やはりみっちさん良妻賢母ですね〜♪(´ε` )

みっちさんちのクリスマスの様子もたのしみにしてます♪( ´▽`)

地域のクリスマス会

クリスマス会 良かったね

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんばんは☆そしてメリークリスマス!
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとう~~!
体は元気です!思わぬときに耳にダメージが来るからびっくりです。

私が住んでいる所は、ほんと下町なんですよ。
だから地域の催しも、人情味があるんです(^^)
ふたばを連れていくのは大変なときもあるけど、
一緒にいて当たり前と思える場所をたくさん作っていきたいです。
あんちゃんもきっと、そうなっていくだろうな。

ファーストフード、子どもにはほとんど食べさせたことないので
ひとみはマクドとか知らないです(笑)。
でもカレンダーはお得だった(^^)v

はくじゅさんファミリーのクリスマス、楽しそうでしたね(^^)
あんちゃんも元気に過ごせているようで何よりです!
はっくんもほんとピュアで可愛い♪

年末年始も元気に楽しく過ごせますように!

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆そしてメリークリスマス!
コメントありがとうございます。

楽しい会でした。

クリスマスが終わると、今度は一気にお正月ムードになりますね。

o<(o'∀')ノ☆*:;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;:*☆ヽ('∀'o)>o

その後、耳の方が大丈夫ですか??
ほんと、目と耳、どっちも調子悪くなるとお世話が出来なくなりますもんね。

ふたばちゃん、クリスマス会たくさん経験できていいじゃない♪
うちは近所付き合いはまったくないので、うらやましいです。
子どもの頃の子ども会のクリスマスを思い出しました!

ひとみちゃんも流行りのものGETできて、さすがですね(´∀`*)
お家でのパーティのことも楽しみにしてます☆

こんばんは☆

ちと出遅れちゃいましたが
みっちさんメリークリスマス☆

こんな素敵なクリスマス会
しかも地域で催してくれるって素敵やねぇ
皆さんにふたばちゃんを知って貰うのは
心強い事でもあるもんね

ひとみちゃんもふたばちゃんも
ビンゴで素敵な物ゲット出来て何より♪

あっちゅう間に今年も終わっちゃうねぇ
年末年始もブイブイ楽しんで下され~☆

楽しそう!

出遅れましたが、メリークリスマス☆

ひとみちゃんも、ふたばちゃんもクリスマス会、楽しめて良かったですね!
障害のある子も、元気な子も一緒に楽しめるってホント素敵です☆
そんな催しが沢山あって、色んな事を共有できたらいいですよねー。

ウチは次男の障害児サークルのクリスマス会が土曜日にあったものの、次男の発熱で急遽キャンセル。
長女・長男にも良い機会だと思ってただけに残念だったけど、一番残念がってたのは長女でした(苦笑)
次男はもう回復したんですけどねー!

みっちさんもその後体調いかがですか?
育児はただでさえ五感をフル活用しないといけないので、どうか無理なさらず。
元気に新年をお迎えくださいね。

こんにちは!

 楽しそうなクリスマス会、しかもふたばちゃんのことを理解してくださっていて、ひとみちゃんも一緒に楽しめるなんて、羨ましいです!ひとみちゃんの楽しそうな様子が、ブログから伝わってきて、何だかゆっさんと重なって、こちらまで嬉しい気持ちになりました(*´∇`*)

 それにしてもみっちさん、その後体調はいかがですか?知らず知らずのうちに疲れがたまっていたのかな?ご自愛くださいね。私も人のことを言えないので(笑)、ぼちぼち頑張りたいと思います。

 みっちさんファミリーが、楽しく穏やかな年末年始を過ごせますように。

 妖怪ウォッチのカレンダー、いいなー♪無料でゲットできると、本当に嬉しいですよね( ̄∇ ̄)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

耳はよく聞こえるようになりました!ありがとうございます☆
そうなんですよね、普段どれだけ目や耳を使ってケアをしているか
あらためて実感しました。大事にしないといけないですね。

naoさんのコメントを読んで、子どもの頃に行った子ども会のクリスマスを思い出しました。
子どもたち(自分も子どもだったけど(笑))でごったがえして
とにかく賑やかなクリスマス会だったなぁ~~。

楽しいクリスマスでしたが、
本物サンタさんに抱っこされていたももたんがやっぱりうらやましい私です(笑)。

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

楽しいクリスマス会でした。
地域の人たちにも少しずつ存在を知ってもらえてきて
心強いです(^^)

ももちゃんの参加されたクリスマス会は
つっこみどころ満載でしたね。かなりツボでした(笑)。
先生方の身体の張りようが本当にすごい!
準備もものすごい荷物だろうし、時間もかかったでしょうね~。
ももちゃんのクールな視線との温度差がまた面白かったです(笑)。

クリスマスが終わって一気に年末ムードですね。
年末年始の予定は特にありませんが
とりあえず掃除をしないといけません…(^^;

りとゆさんへ

りとゆさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

サークルのクリスマス会は、次男くんの発熱で行けなかったんですね。
でももう回復されたとのこと、本当に良かったです。
楽しいイベントがある反面、いろんな感染症も流行る時期なので
無理は禁物ですもんね。
クリスマスは終わってしまったけど、またごきょうだいが一緒に楽しめるイベントがありますように(^^)

私の聴力はすっかり戻りました!ご心配ありがとうございます。
五感、体力、気力が要りますよね。
と言いながらたくさん食べております(笑)。

りとゆさんも元気に、いいお年をお迎えくださいね(^^)

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ゆずぽんさんご一家も楽しいクリスマスを過ごせましたか(^^)

兄弟姉妹が一緒に楽しめる場所って、本当に大切だと思います。
ひとみが喜んだり楽しんだりする姿が、そのまま自分自身の喜びや楽しみにつながっているように思います。
ゆずぽんさんもきっと、ゆっさんの喜ぶ姿、楽しんでいる様子がゆずぽんさんご自身の気持ちになるのではないでしょうか(^^)

私の耳は、すっかり聴力を取り戻しました。ご心配、ありがとうございます。

ゆずぽんさんもお疲れが出ているようですね。
冬は特にですよね。
痰は、身体にとって悪いものを排除するための大切なものとは言え
その痰がうまく出てこないと本当にしんどい思いをしますよね。
私も、ふたばの痰ゴロゴロの音には飛び起きてしまいます。
目覚ましの音にはなかなか起きられないのに(笑)。
ゆずぽんさん、年末年始のお休みに、普段より少しでも多く睡眠時間が確保できるといいですね。


妖怪ウォッチのカレンダーは可愛かったです!
付属のDVDもみんなで楽しく見ています。
だんだん、ひとみと同じように親がハマってきてしまったような予感がしています(笑)。