プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

療育園(重心病棟)のクリスマス会

療育園にショートステイしている間に、
療育園の重心(重症心身障害児者)病棟のクリスマス会に家族で参加しました

療育園のクリスマス会は、
2年前に入所していた時以来、2回目の参加です。

クリスマス会は午前の部・午後の部に分かれていて
午前は、重心病棟に入所している利用者さんやそのご家族の出し物があり
午後は、病棟ごとにお楽しみ会があります。

午前の部から行くつもりが遅刻して、しかも出し物が30分ほど早く終わってしまったそうで
ほとんど参加できず…(T_T) しまったぁ~~。
午後の部からはばっちり参加できました。

まず、サンタさんからプレゼントが配られました~
トナカイがソリを引っ張って、サンタさんがみんなにプレゼントを渡してくれるという
豪華な演出つき!
サンタさんになっていたのは、入所している男性たち。
サンタ服を着てバギーでみんなのところに回ります。
入所している方々だけでなく、
ショートステイを利用しているふたばにも、プレゼントがもらえました。
ふたばは、プレゼントの大きな袋がかなり気に入ってずっとガサガサしていました。
サンタさんからのプレゼント


サンタさんがプレゼントを配り終えると
次はなんとプレーリーくんが登場!
通称「プレーリーくん」という医療用装具(側弯矯正装具)があるのですが
そのマスコットキャラが存在したとは!!
けっこう可愛い
プレーリーくんやサンタさんと写真撮影をしました
プレーリーくんと


その後は、入所している方々対象に、
スイーツバイキングが開かれました
ひとみとふたばにも、こんな可愛いスイーツが配られました。
サンタさん風スイーツ

サンタの形をしたスイーツです。
生クリームといちごを味見していたふたば、
スプーンを自分で持って口に入れました!
スプーンをつかむ
しかし、いつもそうなんですが、深く入れ過ぎてみたり、
手や顔がクリームだらけになったりで、てんやわんやです(笑)。



以前、ふたばの通う通園施設の保育主任を務められていて
今年の春から療育園の重心病棟に勤務しておられるYさんにも会えました。

「ふたばちゃん、通園の発表会にも出られたし、
ショートステイでクリスマス会にも出られて、
どちらも楽しめてラッキーやね~!」と言ってもらいました。

通園を始めて、同じクラスの子たちと並んでみると、
ふたばはダントツで重度の障害児であることを感じます。
けれどショートステイで重心病棟の中で過ごしていると
寝ているか、ベビーカーに乗っているか、基本的にはどちらかなので、
ふたばにはちょっと動きが少なくて物足りなくなってきたかな、と
最近感じていました。

(人と比べてどうこう、というのではなく、
ふたばにとって最適な場所はどこなのか、
いつも考えておきたいなぁと思うのです)

でもまあ、Yさんが言ってくださったように
どちらにも属していて、どちらでも楽しめて、ラッキーなのかも(^^)♪
さらにふたばには、地域という居場所もある。

障害のあるなしや、障害の状態によって、例えばイベントの活動の内容に違いがあるのは当然のこと。
でも、その人の「存在」は、障害のあるなしに関わらず、
どこにあってもいい、というものであるはず。

どんな人でも、どこにでも行けて、どこにでも居場所が作れる、
そんな社会になっていくといいな。
ふたばの居場所を限られたところだけにとどめるのではなく、
もっと広げていきたいなぁ。


病棟の皆さんやご家族、スタッフの方々と
ワイワイ楽しく過ごせたクリスマス会でした。
入所されている方々は、ほとんどが成人されている方ですが
みんなクリスマスの装いで、きらきら楽しそうな表情をされていました

寒い季節は、まだまだ続くけど、
この1年、みんな頑張ってきた。
そしてまたクリスマスを迎えることができた、
そのお祝いであるかのような、クリスマス会。

ふたばも、入所されているみんなも、
来年も、またきらきらの表情で
クリスマス会が迎えられたらいいな。

と、その前に、みんな元気で年を越せますように!


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんわ!

クリスマス会、楽しそうですね♪
しかも!プレーリーくんのマスコットキャラ(〃゜△゜〃)
私もはじめて知りましたww

ケーキバイキングがあったりと、盛大なパーティ♪
ふたばちゃんも、ケーキに釘付けですね(´∀`*)
やっぱり、好きなものは成長を促す手伝いをしてくれますね~
そうやって食べることも上手になっていくといいですね(*^-^)

ほんと、お互い元気に年末年始を迎えたいものですね!

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

プレーリーくんにはびっくりしました!
装具のパンフレットに載っているプレーリーくんとはだいぶ違いましたが…(笑)。


賑やかなパーティーで楽しかったです(^^)
ふたばは、食べると言うよりスプーンで遊んでいる感じですが、そうやっていろんな味を知っていってもらいたいです。

そういえば、ももたんが手でお茶碗をつかんでいる写真をよく思い出す私です☆

好きなものがあると、ほんと成長を促す助けになりますね。


naoさんもももたんも、楽しいクリスマスや年末をお過ごしくださいね(^^)

プレーリーくん、めっちゃレアですね!首から下は着ぐるみではないのかな?
ずっと気になってたので画像見られて良かったです(^^)

おとままさんへ

おとままさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

これです、これ(^^)
そして、お気づきの通り、首から下は着ぐるみではありません!
下は普通にジーンズだったし(笑)。

なかなかレアですよね!
今度はどこで会えるだろう??(笑)