プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

秋の終わり

秋が終わり、厳しい季節がやってきました。
今年は、清々しく過ごしやすい秋の日が多かったような気がします。


11月末、まだ日中の気温が20℃近くある暖かい気候だった週末に
ふたばと同じクラスのお友達、Oくんのお家にお邪魔してきました

Oくんのベビーベッドを見に行くためです。

実は我が家、かなり長い間ベビーベッドをレンタルしています。
ふたばの身長は現在82cmで、まだまだ1歳児サイズなので、
ベビーベッドがとっても使い勝手がいいんです。
しかしさすがにレンタル料がもったいな過ぎて、
買ったら良かった~(^^;なんて思っていたところに、
ベビーベッド誰かもらってくれへん?と
Oくんのお母さんから思いもかけない嬉しいお話が!

Oくんは今2歳だけど、
赤ちゃんのころからベビーベッドで1人で寝ることを嫌がり、
泣いて泣いて、結局大人のベッドで添い寝でしか寝てくれなかったようです。
だからほとんど使ったことがなくて、きれいなまんま。
もらい手がなかったら、年末に処分しようかと考えていたそうです。

今、我が家がレンタルしているベッドと少し寸法や作りが違うので
お家に行って見せてもらうことにしました。

休日だったので、ひとみとふたばを連れてOくんのおうちへ。

ベッドを見せてもらった結果、
サイズもばっちりだし、うちの使い方に合っていて、
何よりベッドの色が明るい色で可愛い
今度、うちまで持ってきてくれるそうです!
Oくんのお母さん、なんて優しいの~~
ありがたい~!

ベッド確認が終わると、
ひとみが絵を描いているのを真似してOくんがクレヨンを握って絵を描いたり
一緒にDVDを観たり、仲良くなっていました。
ふたばは、ゴロンさせてもらったラグの感触を楽しんでいました(笑)。

ひとみはOくんのこととっても気に入って
「可愛かった~弟ほしい~」って言っていました(笑)。

Oくんのおうちから帰って、3人で買い物へ。
ショッピングモールに、クリスマス撮影のためのコーナーがあり
衣装も置いてあったので、娘たちは変装。

スノーマンの衣装+ふわふわの耳をつけたひとみと、
ゆきだるまひとみ
トナカイの衣装+トナカイのつのをつけたふたば。
トナカイふたば

外に出て、公園を通ったら
秋の終わりらしい風景。
イチョウのじゅうたんができていました。

イチョウのじゅうたん

歩いてみるとふかふかしていました。

ふたばの頭にも、イチョウがハラハラ落ちてきました。
イチョウで遊ぶ

学生時代はよく、京都なんかに紅葉を見に行っていたけれど、
子どもが生まれてから、全く行かなくなりました。
でも子どもたちにとっては紅葉は愛でるものと言うより
遊ぶものなんですよね
だから子ども達と紅葉を楽しむなら、遠出するよりも
近くの公園が一番だったりします(^^)


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。寒いですね〜💦
毎朝、誰よりも早く起きて、部屋のストーブを点け、会社や学校に持っていくお茶の準備をして、コーヒー入れて(バリスタでインスタントですが)洗濯機も回さんとブログをチェックしているおばはんです(^O^)
みっちさんは朝早いのでしょうか。
トナカイのふたばちゃんを見て、「なんで私はトナカイ?」って言っているような気がして(^O^) うちの娘もコスプレ大好きで特設コーナーを見つけると すぐに着替え始めています💦
いとこのお姉ちゃんたち三人で よく写真も撮ります。衣装は取り合いになることも。
が、大ちゃんは仲間に入れてもらえませんね〜。娘にとって、「かわいい弟」になるのはいつなのか。ひとみちゃん、遊んでやってください。(>_<)
あと、キーワードとか解析できるなんて、気がつきませんでした。挑戦してみます。
裂脳症で来てくれる人がいたらいいんですが。(^O^) 同じだいちゃん、で猫さんのブログもあるようなので、そこから来られる方もいるかも。楽しみです。

秋の終わり

友達の家 良かったね

ちまきさんへ

ちまきさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

本当、真冬の寒さですよね。
寒くなるとなかなか起きられません。
なので早起きではありません(笑)。
ちまきさん、すごいなー。

冬は早朝が良いと、その昔、清少納言が言っていますが、
その良さはわかるんですが、体感はできていないです(笑)。

長女ちゃんもコスプレ好きなんですね。
女の子3人が集まると無敵ですよねぇ(笑)。
頑張れ、大ちゃん!

ひとみは大ちゃんに会えたら、すっごく気に入って弟にしたいなんて言い出すかもです。

アクセス解析のキーワード検索、楽しいですよ♪
ちまきさんのところには、どんなキーワードで訪問されているのかなぁ。
同じだいちゃん、で、猫のブログだなんて、親しみがわいちゃいますね(^^)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

家族ぐるみで仲良くしてくれる友達がいて嬉しく思います(^^)