プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

小さな戦士

先日、同じ地域に住むお友達、Kくんのお家に遊びに行ってきました。

Kくんとは、ふたばを担当してくださっている保健師さんが
同じ地域に、気管切開をしているお子さんがいるからと
紹介してくださったのがきっかけで知り合いました  

はじめてKくん&Kくんのお母さんにお会いしたのは1年前。
保健師さんも同席だったので、場所は役所の中の面談室でした。
Kくんのお母さんといろんなことをお話できてとっても嬉しかったのですが
途中、ふたばの気管切開部から出血するというハプニングが~
しかもけっこうな鮮血だったので、お話を切り上げてそのままかかりつけ病院へと走ったという…
KくんとKくんのお母さんに失礼なことをしてしまったのでした。
その後、会う約束をしていた日には
これまたふたばがRSウィルスで入院してしまうという出来事が

1年越しになってしまいましたが、ようやく今回Kくんのお家に遊びに行けました

1年ぶりに会う1歳半のKくん、とっても大きくなっていて
まぁ~うらやましいくらいにまつ毛の長い美男子に成長されていました
表情もとっても豊かになっていました!

ふたばも一緒にゴロリンさせてもらい、
それぞれ別の玩具で遊んでいるかと思えば、
ふたばがKくんのお腹に足を乗せていたり
こんな風に頭を付きあわせて遊んでみたり。
Kくんと

子ども同士の世界がありました


1年ぶりの再会だったので、Kくんのお母さんと話は尽きず。
生まれた時のこと、これまでの治療、リハビリのこと、外出のこと、訪問看護のこと…。

お話をしていてふと、お部屋に飾ってある写真に目が行きました。
それは、Kくんが生まれた日の写真でした。
ふたばと同じように、呼吸器を挿管されていたKくん。
生まれたてのお顔にはチューブやテープがいっぱい。

「周りには、何もこんな痛々しい写真を飾らなくても…なんて言われたりする。
だけど、こんな姿だったこの子が、今こんなにも大きくなったんだって思えるから、飾ってる」
とKくんのお母さん。

私も、その写真を見てまず、そんなことを思いました。
この日から頑張ってきたから、今のKくんがいるんだよね、って。

とても立派な写真立てに飾られた、生まれてまもないKくんが
私には小さな戦士に見えました。


私も、NICUにいた頃のふたばの写真や動画を、
たまに見ることがあります。
こんな姿だったこの子が、今なんといきいきしていることかと、
嬉しくなるのです。
他人から見たら、今のふたばも、充分、重症な子ども。
でも、私にとっては、誇りに思える存在です。

Kくんもふたばも、小さな戦士。これからも、良い戦友でいてね


さてさて、ふたばは昨日から少し風邪をひいてしまったみたいです。
久しぶりの発熱。痰も色つき(T-T)
このまま様子を見ていれば、自分の体力で回復してくれるかな~?
でも突然重症化することもあったから、早めに受診したほうがいいかな~?
などと、病院に行くタイミングをはかりつつ過ごしています。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

お久しぶりです!

こんばんは☆
お元気にしてますでしょうか??

保健師さん、グッジョブですね☆
うちはそんなこと言われたこともありません。
その分、主治医が同じ病気になった子どものお母さんを紹介してくれました☆
子どもさんもだいぶ年上ですが、その時はとても嬉かったです♪♪

一年ぶりだとかなりお話されたんだな~と思います。
なかなかお友達には言えないこともありますもんね。
頑張ってるお友達が近くにいるのはいいことですね♪♪
二人の写真が可愛くて癒されました(*^^*)

うちも子どもの病気になった時の写真はたまに見ます。
いいと言えば違うのかもしれませんが、今は思い出になりました。

小さな戦士

友達の家に行ったんだね

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

寒くなりましたね~!


主治医が紹介してくれたことがあるんですね。
仲間がいるのは救いですよね(^^)

そうなんです、昔からの友達や、長女がらみのママ友達にはなかなか言えないこと、たくさんあるんですよね。
でも同じ境遇の人には、いろんなこと共感し合えて、とても心強いですよね!


ちゃぱるさんも、咲太くんの、当時の写真を見ることがあるんですね。
時間が経って、咲太くんと過ごす時間が長くなっていく中で、当時のことは気が付けば思い出になっているのかもしれませんね。

咲太くんも、Kくんも、みんな頑張ってきましたね。
子どもの生きる力は本当にすごいなぁ。みんな戦士です(^^)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

最近、お友達の家に遊びに行く機会が多く、
楽しい時間を過ごさせてもらっています(^^)