プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

たどり着くキーワード

私が使っているブログサービス「FC2」。
ブログを始めるときに、
表示される広告がなるべく少ないこと、
長文の記事を携帯で読んだときなるべく数ページに分割されないこと、
画像のアップが簡単なこと…などを考えて選んだのがFC2でした

FC2のブログには、「アクセス解析」というサービスがあります。
アクセス解析とは、
ブログのアクセスについての情報を知ることができるもの。

例えば、
・アクセス数
・どのサイトからこのブログにたどり着いたか
・このブログからどのサイトに飛んだか
・どの検索エンジンで、どんなキーワードでこのブログにたどり着いたか
…などなど、いろいろな情報を得ることができます。

とある日のアクセス解析「検索キーワード」のページを開くと、
その日にどんなキーワードで訪問者がこのブログにたどり着いたのかが表示されます。
アクセス解析 検索キーワード



このブログにたどり着くキーワードの中で、ダントツに多いのが、
気管切開関係。
 (「気管切開 子ども」・「気管切開 在宅」・「人工鼻 加湿」「気管狭窄」など)

次いで、
経管栄養関係。
  (「経管栄養 種類」・「マーゲンチューブ 固定法」など)

リハビリ関係。
  (「NICUのリハビリ」・「短下肢装具」・「嚥下訓練」など)

療育関係。
  (「スヌーズレン」・「シーツブランコ」・「パン粉遊び」など)

たどり着いたページから、ふたばの生い立ちのページを見てくださる方も毎日のようにいらっしゃいます。

その他、本のタイトルの検索結果から訪問してくださる方も多いようです。

数あるブログの中で、この「ちいさなふたば」を訪問してくださる方がいること、
とってもとっても嬉しいです
訪問してくださる方のほとんどが、私と同じように障害を持つ子を育てている方なんだろうなぁと思います。

障害児育児ブログには、
エンターテイメント精神あふれるブログ、
可愛いお子さんの表情に癒されるブログ、
親の愛情たっぷりの優しい気持ちになれるブログなど、
素敵なブログがいっぱい

私が書くブログは、おもしろいことも大して書かないし、子どもの顔も出していない。
まぁ何ともそっけないブログです。

ただ、1つだけ、読んでくださる方に伝えたいことがある。
それは、「障害を抱えた子を育てている暮らし、けっこう楽しいよ!」ということです。


ふたばとの生活は、制限だらけになるのかな…
1人で頑張らないといけないことが多過ぎるんじゃないかな…
孤立してしまうんじゃないかな…
ふたばは、どんな風に大きくなっていくのかな…
と、不安でいっぱいだった、過去の自分に向けて、
話しているようなつもりでいつも書いています。
「いろんな制度があるし、助けてくれる人がたくさんいる。
仲間もたくさん作れるから、大丈夫。楽しく生活ができるよ。
ふたばなりの成長も見られるよ」
って(^^)

だから、もし、そんな思いを抱えている方が、
このブログにたどり着いて、少しでも、気持ちが楽になるようなことがあれば
この上なく嬉しいと思っています


そうそう、アクセス解析の話に戻りますが
「3歳 誕生日 飾りつけ」というキーワードで訪れてくださる方が多いのですが
何も凝ったことをしていないふたばの3歳の誕生日のページにたどり着かせてしまって
いつもゴメンナサイという気持ちになります(^^;笑


今、ふたばは風邪で、
喘息症状(気管のギューギューという狭窄音がしたり、痰が多かったり)がありますが、
受診して内服薬を処方してもらい、
少しずつ回復に向かっているようです。

今週末は、通園施設の一大行事である、発表会!
それまでにスッキリ元気になれたらいいなぁ。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

夜中に…

夜中にお邪魔します!

うちのアクセス解析、ダントツで「あんちゃんのペース」が多いです。
ブログ名を教えてる身内の仕業ですね(笑)

みっちさんのブログ、ためになる情報がたくさんだし、ふたばちゃんの成長やお出かけや旅行の様子が詳しくわかって後輩として、すごくためになります。
あんちゃんともいつかあんな風に旅行したいなって、その時にはふたばちゃんの記事参考にさせてもらおう!って思ってます♪( ´▽`)
本棚も大好きです!教えてもらって買った本、たくさんあります!

ふたばちゃん風邪大丈夫ですか?
嫌な季節になりましたね(T_T)
あまりに寒くてあんちゃん外に出るのも一苦労。
無事発表会までに元気になれますように!!

たどり着くキーワード

頑張って

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

えらい夜中でしたね!寝不足ではないですか~?

はくじゅさんもアクセス解析、使っているんですね(^^)
身内の方々のアクセスももちろん多いだろうけど
口コミでタイトルを知った人も多いはず!
そういえばこの前、ブログ読んでますと声をかけてくれた方が
「あんちゃんのペースもよく読んでます!」って言っていました(^^)

ためになるなんて言ってもらえたら嬉しいです~☆
はくじゅさんが感じてくれたように、
ハンデがあっても、成長もする、お出かけも旅行もできるよ!って伝えられたらなぁと思ってます。
同じ境遇の人たちにはもちろん、
できれば、障害とか病気とかに無縁な人にも伝わったらいいな。

ほんっと寒くて、外に出るのも大変ですよね。
でもあんちゃん、自力で回復しててすごい!
ふたばもあと一息かな。
元気に発表会に出席できるよう、ケアを頑張ります~!

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
真冬の寒さになりましたね。
応援、ありがとうございます(^^)

キーワード、たまに「えー、こんな言葉でたどり着いたんや」ってのがありますね(笑)

色んなカラーのブログがありますよね。みっちさんのブログ、私にはとっても身近な存在です。

ふたばちゃん、発表会までに体調良くなりますように。ほんとに寒いですよね。

こんにちは(^^)

コメントお久しぶりですが、いつも欠かさず見ています~(*^^*)
アクセス解析、fc2であるの知らなくて、早速やってみました〜!
まだ全然ですが、なぜか「はるまりも」で訪問してる人がいました(笑)
なんだか見るの楽しみになっちゃいそうです(^^♪

ふたばちゃん、大丈夫ですか(;_;)?
すっかり寒くなってきましたし、乾燥もしますもんね…。
すぐに良くなりますように!!
私とはるちゃんも気を抜かずに気をつけます!

おはようございます

 私もはるまりもさんと同じく、アクセス解析なんてあるんだーと知りました。設定してみましたが、パソコンに疎いため、いまひとつ設定の仕方が怪しい…e-263

 みっちさん、パソコンにも詳しいですよね。

 みっちさんのブログは、すごく参考になるし、何よりみっちさんの考えには共感することばかりで、私にとって、とっても親しみのあるブログですe-454

 私こそ、最近は特に中身がないブログになっておりますが(笑)

 本当に、わが子が重度な障がいを持っていても、ちゃんと幸せに暮らせるよと、伝わっていけばいいですね。

 ふたばちゃん、内服だけで回復するなんて、逞しい!!あんさんは、いいだけ点滴で抗生剤をぶち込まれておりました…e-263ふたばちゃんもあんさんも、この寒さを体調を崩さず、乗り切れますようにe-267

あかみらさんへ

あかみらさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。
アメーバも、解析できるんですよね。
ほんと、びっくりするようなキーワードでたどり着いてくれる方がいます。
単語じゃなく、文章で検索した形跡も。しかもけっこう長い文章(笑)。

身近な存在と思ってもらえて嬉しいです。
私もあかみらさんの清々しい文章と、みらいちゃんとお姉ちゃんの可愛い様子がいつも楽しみです(^^)

ふたばの体調は、かなり良くなりました!ありがとうございます。
あとは私です(^^;)

はるまりもさんへ

はるまりもさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

アクセス解析、面白いでしょう(^^)
こんなキーワードからたどり着いた方がいる!とびっくりしたり。
はるまりもさんのお名前で訪問されていたんですね(笑)。
でも、なんかわかる~。
可愛いネームですよね。由来を知りたいと常々思っていました。

ふたばの体調はかなり良くなり、ほっとしています。
胸のギューギュー狭窄した音を聞くと、入院になった時のことを思い出してヒヤヒヤしてしまうのですが、
それも良くなってきました!
ありがとうございます。
あとは私の咳が問題です(^^;)

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

あんさん、無事退院されたんですね!良かった(^^)ほっとしました。
調子の悪いときは抗生剤を点滴するのが一番よく回復しますよね。
でも急性期を抜けたらそこからは自分の体力だから、
あんさんもずいぶん強くなってきているんですよね(^^)

アクセス解析、面白いですよ♪
パソコン詳しくないですよ~。なんせまだOSがWindowsXPのままだし、
携帯はスマホではなくガラケーです。
ただ、ボタンがあるといろいろ押してみたくなるんです(^^)
ちゃんと説明も読まずに…(笑)。

親しみのあるブログなんて言ってもらえて嬉しいですv-22

中身がないなんて、とんでもないです。
ゆずぽんさんの書く素直できれいな文章や、
あんさんとゆっさんの暮らしに、私がどれだけ力をもらっているか、書ききれないほどです。

ほんと、お互いに冬を乗り越えましょうね。
週末はまた厳しい寒波がやって来るとか…
想像しただけで身が縮こまりそうです!