プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

自転車で通園

9月頃から、天気のいい日には、
ふたばと一緒に自転車で通園しています

子ども乗せ自転車の前座席に、ふたばを乗せて。
前座席の耐荷重は、15kg(目安として、4歳頃まで)なので
まだまだいけそう。

通園施設までは、
徒歩+電車だと、30分。
自転車だと、20分。

自転車で往復40分なので、ちょっとした運動になるし、
たいてい歌いながら走るので、いい気分転換になります。

ふたばも、風をビュンビュン受けるのが好きなのか、
乗っているときはご機嫌です。

ヘルメットをかぶって、斜め後ろから見たほっぺたが可愛いのです
ヘルメット姿

毛布に埋もれて寝てしまいました。
寝てしまうと、こんな風にベルトが前にずれるので注意
気管切開部や経管栄養のチューブにも気をつけながら
ヘルメットをかぶらなくてはいけません。


自転車通園で困るのが、
途中で買い物がしづらいこと。
赤ちゃん用の買い物カート(リクライニング機能のあるもの)のある大型スーパーなら大丈夫ですが、
ないお店だと、抱っこになるのでなかなか買い物ができません。
常に吸引機も持ち歩かないといけないので難しい!

なので、自転車通園する予定の日は、
買い物しなくて済むようにしています。


自転車と言えば。
夫は自転車大好きなんです。
その影響で、子どもが生まれる前は、自転車でいろんなところに夫と一緒に行きました。
大阪~奈良の峠越えをしたり、
明日香村を自転車で巡ったり、
琵琶湖一周の自転車旅行に出たり(結局、3/4周でリタイアしましたが…笑)。

ふたばがNICUにいる頃(と言っても産後1年後くらい)、
病院までの道を、往復1時間半、
自転車で面会に行っていました。
ふたばとの暮らしはきっと体力勝負だと思ったので、
できるうちに体力をつけておこうと(笑)。
そのおかげか、ふたばが生まれてから寝込むようなことはなくなりました

今、ふたばが乗っている自転車は、
ふたばがお腹にやって来てすぐに、
ひとみと3人で楽に乗れるように買ったもの。
サイドブレーキのついた、4輪の子ども乗せ自転車です。

ずっとひとみだけを乗せてきましたが、
ふたばが少し座る姿勢が安定してきた今、
やっと3人でも乗れるようになりました。

ふたばが生まれた頃は、
もう使うことはないかもしれない、なんて思ってたけど。
3人乗りとしての活躍の時が来て良かった


通園の友達は、徐々に後ろの席に乗る子がでてきましたが、
後ろの席は、一人で座れるようにならないとダメですね。
いつか乗れるようになったらいいな~
ふたばが前座席に乗れるうちに、いっぱい一緒に乗っておきたいです。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

自転車で通園

通園良かったね

自転車通園いいですねぇ〜。ふたばちゃん、前の席に乗れるなんてすごい〜。うちもリハ関係の施設には自転車のほうが早いんですよね。娘はベビーカーがお気に召さずなんでタクシーばっかりでプチ贅沢してます(^o^)それと、3人乗り、憧れます。

自転車でぐんぐん走ると気持ちいいですよね。これからどんどん寒くなるので、冷たい風にも負けないで下さいね‼

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
園に楽しく通っています。ありがとうございます(^^)

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

リハ関係の施設には、自転車のほうが早いんですね!
自転車のほうが行きやすいところもありますよね。

子ども乗せ自転車の前の座席は、ベルトがしっかりしているので、
ベビーカーよりも乗せやすかったりします。

なかなかいい運動になって気分もいいです(^^)

これからの季節、寒さと乾燥との戦いだけど
何回くらい乗れるかな~~?と思っています。

みらいちゃんはタクシーには乗り慣れているのかなぁ。
荷物があったりすると、タクシー楽ですけどね♪
あ、でも私が苦手だから極力乗らないんですけどね(^^;

琵琶湖一周!すごいですね。
学生の頃はどこへだって自転車でした(^O^)3時間くらいの場所なら行ってました。
でも、18歳で自動車免許を取ってからというもの、どこへ行くのも車。
体力ぜんぜん ないですね〜。上の子が幼稚園に行くときに自転車にしようかと思いましたが、住んでいる団地が山の上なので やめました。(^◇^;)
久しぶりに自転車に乗ると、お尻が痛いです💦
3人乗りなんて、なかなか難しそうなイメージです。でもなんだかお母さんと子供たちの生活の一コマって感じでいいですよね。
パパさん、競技用自転車とか持っていたりして?(^O^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ちまきさんも学生の頃は自転車で3時間くらいの場所に行ったりされていたんですね(^^)
確かに周りの友達も、車に乗り始めると、近くにもつい車で行ってしまうって言っていました。

3人乗り自転車は気をつけないといけないこともありますが
みんなで風を切るのは楽しいですよ~(^^)
そしていい運動になります。
北海道に行ったとき、はじめて電動アシスト自転車に乗りましたが
すっごく楽でした。でも運動にならないから買わないだろうな~。

夫は競技用ではないですが、かなり速く走れる自転車を持っています。
最初は価格を聞いて反対しましたが(笑)、
体にもいいし交通費もかからないし、元が取れそうな気がしてきました。