プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ショートステイで小休止

ふたば、現在ショートステイ中です。
以前リハビリのため3ヶ月間入所していた療育園の中の
重症心身障害児者病棟で過ごしています。

前にショートステイを利用したのが7月。
なるべくリハビリや通園を休みたくなかったのと
夏~秋にかけてイベントが多かったので、
しばらく利用申し込みをしていなかったから、ちょっと久しぶり
寒くなってきてふたばの夜中の吸引も頻回になってきて
少し疲れてきた頃だったからありがたいです。
(ショートステイの利用について、詳しくは過去記事『ショートステイに行ってきました』参照)

ショートステイ利用日の2~3週間前に、
療育園から、利用契約書や持ち物リストが届きます。
持ちものリスト

持ち物リストにチェックを入れながら
着替えや薬などを少し多めに準備していきます。
準備する物は、施設・病院によって少し違いがあって
療育園の場合は、クッションやイリゲーターはお借りすることができ、
吸引に使うカテーテルやアルコール綿は支給されます。
(別の病院ではこれらもすべて自宅から持っていかないといけませんでした)
なので荷物は最小限に。

今回、栄養の相談もしようと思い、
「ふたばのおなかと栄養の記録」を作って持って行きました。
おなかと栄養の記録1

これまでのお腹の具合についてや、薬、栄養などの変更、経過について書いています。
体重が減っている事やお腹に空気がたまりやすい事など、
療育園の医師に相談したいこともまとめて書いておきました。

相談の結果、療育園の主治医からは、
お腹の張りやガスに効くという薬を試してみようという提案をいただきました。


それから、通園やリハビリの様子・日々の生活・旅行記などを
写真つきでまとめた『ふたばだより』を作って持ってショートステイに行っています。
今回お世話になっている療育園と、
いつも通っている通園施設は、同じ系列の施設なので、
通園やリハビリの様子を知ってもらえたらいいな~という思いで、
今年から作り始めました。

ふたば便り



ふたばがショートステイに行っている間、
睡眠不足を解消したり、ひとみと出かけたり、
美容院に行ったり(今年、まだ1回しか行っていません
古くからの友達とランチをしたり、買い物に行ったり、
あとは細々した用事を済ませておきたいです。
いろいろやっていたら、きっとあっという間。

来週からは、受診や通園、リハビリなどが再びもりだくさんなので
ふたばもショートステイ中、ちょっと休憩ができるかな。

夫は、
「ふたばがいないと部屋ががらーんとしてるなぁ…
歩かないけどすごい存在感や」と少し淋しそうです。


そうそう、普段、私はひとみとお風呂に入る機会がなかなかなくて。
入浴中はふたばの吸引があったり、入浴後の気管切開部のケアがあったりで、
私がお風呂に入るのは、いつも子どもたちが寝た後なんです。
だけどショートステイ中は、ひとみと一緒にお風呂に入ることができて
大喜びしてくれます
そういう時間も必要だなーと思います



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

すごいですね

こんにちわ。
ふたばちゃんの栄養の記録などを纏めたものをステイ先に準備するなんて凄いです。
みっちさんもこの機会にゆっくりと休んでくださいね。

ひとみちゃんもみっちさんとお風呂に入れてよかったですね!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000021-jij_afp-int
今、このニュースを見て涙してしまった恥ずかしい父親です。
親になると今までと違った感性になるようです。

こんにちは!
ふたばちゃん、ショートステイ中なんですね(^-^)
自分の時間やひとみちゃんと過ごす時間も大切ですもんね♪
みっちさんはメリハリのつけ方が上手ですね!私も見習いたいです。

私もちょうど、そろそろショートステイを利用しようと思っていたので、記録を作らなきゃ〜と思っていたところだったんです!『お腹の記録』や『ふたばちゃん便り』いいですね〜♡参考にさせてもらいます(*^^*)
ふたばちゃん便りも全部読んでみたいです〜♡♡

ショートステイで小休止

ショートスティ楽しいかな?

こんばんは☆

母親業にも休息は必要ですもんねぇ
ひとみちゃんとのランデブータイムや
ガッツリ睡眠を大いに堪能しておくんなまし♪

うちも作った~『娘取扱説明書』
しかし彼女がへたれ過ぎて未だショートステイ利用できず(笑)
ふたばちゃんの賢さを見習って頂きたいよ~

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ショートステイ先には、小児外科などいろいろな分野の先生がいらっしゃるので
セカンドオピニオン的な意味もあり、
お腹の状態や栄養のことで何かアドバイスをもらいたくて、
記録を作っていきました。

ニュースのURLありがとうございます。
blackbird、この曲を選んだ父親の気持ちはどんなだったのでしょうね。
出産は命がけです…切ないです。
ドミンゲスさんのおっしゃる通り、親になると感性が変わっていきますね。
涙腺も弱くなったように思います。

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ショートステイの時間を使って、普段なかなかできないことをしてみたりして
気分転換させてもらっています。

我が家は、以前ふたばが療育園で過ごした3ヶ月の間に、
療育園のスタッフの方々に出逢えたおかげで
外(社会)に出ることはとても大切だし
お出かけ・旅行などどんどん楽しんでいいんだという考えを持つことができたんです。

だから、今こんな風に生活しているのは療育園のおかげです、という
感謝の気持ちも込めて「ふたば便り」を作っています(^^)

こうちゃんママさんが作られる、こうちゃんの記録は
とっても可愛くて面白いんだろうな~と妄想しちゃいましたv-10

寒くなりましたね~~v-35
空気が乾燥してくると、痰も固くなって大変ですよね。
お互い、頑張って冬を乗り越えましょうね!

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ショートステイ中、ふたばもたくさんの人と触れあって
楽しく過ごしてくれたらなぁと思います(^^)

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

休息は本当にありがたいです。
また元気にふたばと過ごすための充電期間でもあります。
今日もランデブー(笑)の予定です。

取扱説明書!
もも母さんが作られるトリセツは、きっとすごく楽しくて
愛情あふれるものなんだろうな~って妄想しちゃいました。
でも、当のももちゃんがショートステイに行けないんですね(笑)。
場所見知り、人見知りがあると、お泊まりはなかなか難しいですよね~~。
いつかデビューできるといいですね(^^)

こんばんわー!

ふたばちゃん、ショート行ってるんだぁ♪
今日はもう帰ってきてるのかな?

ふたばちゃんにとっても、みっちさん、ひとみちゃんにとっても
よい時間だと思います。
うちはまだ本格的には1度だけだけど、離れてみてはじめてわかることも
本当にたくさんありました。
パパさんがおっしゃったこと、うんうん、同じ~ってうなづきながら読んでました。

写真いりの「ふたばちゃんだより」すごーい!素敵です☆
うちもお友だちとかも作ってるし、レスパイトに向けて作ろう!って張り切ってたけど
結局、PCで文章だけの簡単なものだけしか作れなかったですわ(^^ゞ

ひとみちゃん孝行とリフレッシュは出来たかな?

naoさんへ

naoさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

ふたばのショートステイは明日までです♪

ももたんも以前利用されていましたよねv-22

休息の時間、大事だな~って思います。
ふたばと過ごすのは楽しいけど、気を張ってしまうんですよね。
自分のケア次第で体調が左右されるようなところもあるし
24時間体制な日もあるので…
なので、気を張らない時間を作れることは本当にありがたいと思っています。
リフレッシュも、ひとみ孝行な時間も作ることができました!

naoさんも、レスパイトのときに作られたんですね(^^)
私は完全に自己満足(親バカも、笑)なんですが、
面白いと呼んでくれる優しいスタッフの方もおられて…。
療育園のサポートのおかげで、毎日楽しく過ごしてます!という
感謝の気持ちをこめてのお便りなんです。

それにしても寒くなりましたね~~
今週、急いで冬支度をしましたv-35