プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

七五三詣と、時間の不思議

気がつけば、
10月末で、ふたばが在宅生活を始めてから、1年8ヵ月が経っていました。

生まれてから1年8ヵ月間、病院生活を送ったので、
ようやく、自宅で過ごす期間が、病院生活の期間を超えました。

病院生活より自宅で過ごす生活が長くなったと思うと、
なんだか自信につながります

病院生活はとっても長かったと思っていたけど、
同じ時間が過ぎたはずなのに、自宅で過ごすようになってからは、あっという間な感じがします。
不思議

まぁ、とりあえず万歳 ( ^ ▽ ^ ) / ♪


さて、先日、七五三参りに行ってきました。
すでに前撮りは終えているので、
ひとみもふたばも、ワンピースを着て行きました。
ひとみ、ふたば、夫、私と、
義父、義母、叔母の合計7人で、賑やかなお参りになりました!

七五三参り


ご祈祷もしてもらいました。
お祓いの鈴が、きらきら光るのと、大きな音がするのにびっくりしたようで
釘付けになり、おとなしくしていたふたばでした。


同じ3歳の女の子たちが、
元気に歩いている姿、
ひとみとふたばと同じくらいの姉妹が、手をつないでお参りしている姿に、
何も思わなかったと言ったら嘘になるけど、
義父母と叔母が、2人の七五三をとても喜んでくれているのを感じて、
私も嬉しかったです。

お参りの後は、みんなで近所のうなぎの老舗に、
ちょっとリッチなお昼ご飯を食べに行きました~♪
おいしかったです


昔は、数え年 7歳くらいまでは、命を落とす可能性が高く、
「神と人との世界の両方にまたがっている存在」とされていたそうです。
(そのため「7歳までは神の子」と言われるそうです)
七五三参りは、
その時期を無事過ぎたことに感謝し、その後も健やかに成長することを願った儀礼なんだそうですね。

ひとみ、ふたば、2人が元気に過ごせていること、本当にありがたいこと。
これからも健やかに大きくなってくれますように。


そしてふたばの次の七五三も、元気に迎えられますように


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

七五三詣と、時間の不思議

七五三参り良かったね

こんばんわ!

わかる!わかります!!
うちも、2歳までお家で過したのがトータル3.4ヶ月ぐらいだったから
「病院が家だと思ってるかも?」とか言ってたのを思いだしました。
ほんと、お家万歳ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
お家で、家族で過せることが何よりの幸せですよね~♪

七五三、行ってきたんですね♪
ふたばちゃんもひとみちゃんもおめかしててv-10
かわいい2人の姿が目に浮かぶ~♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~

久しぶりのコメントです。
七五三参り無事終わられたんですね。
お疲れ様でした。

七五三詣、賑やかに楽しく過ごされたんですね。こういう行事は身が引き締まりますよね。ふたばちゃんもひとみちゃんもどんどん成長していて、我が家の娘たちはその背中を追いかけてます(^_^)

自宅生活、一緒に過ごせることの有難たさを日々忘れないようにしたいなぁ〜と思いました。

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

いいお天気の中、無事お参りができてほっとしました(^^)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

わかってもらえますか~(^^)
naoさんとももたんは、母子入院の期間が長かったですもんね。
病院で過ごすのは、しっかり見てもらえる安心感がありますが
お家で過ごす楽しみが、やっぱり何よりですよね♪

七五三はカジュアルですがワンピースでお参りしました。
前日になって、「はっ!ひとみの靴がスニーカーしかない!」と気が付いたのですが
まぁいいか…と…(笑)。
とりあえず前髪にリボンをつけておきました(^^*

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

無事、お参りができてほっとしているところです。

寒い季節になってきましたがお子さんはお元気ですか。
我が家は、加湿器を出したり、少しずつ冬仕度をしていますv-34

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そうですね、節目の行事を通して、気分が入れ替わるような気持ちです。

ひとみが3歳で七五三を祝った時は、ふたばは生まれて間もなかったので
2人で七五三を祝う日が来るなんて思ってもみなかったな~と振り返っていました。

一緒に過ごせる時間、大切ですねv-22

これから厳しい季節になりますが、元気に過ごせますように!

おめでとうございます。

七五三参り、おめでとうございます。
家族で子供の節句を祝えるのって、昔の人にしたらほんとうにおめでたいことだったんでしょうね。(^O^) 私たちも、ちょっとその気持ちを他のご家族よりかは多めに喜ばしく感じているような気がします。
7歳までは神の子。
たしかに。。。
うちのおねえちゃん、小学校に上がって7歳を迎え、すっかり俗世の垢にまみれておりますよ〜(T . T)
今日も「チッ」と捨てゼリフを残して、登校していきました〜。
私は寒いから上着を着て行って欲しいだけなのに、雨が降っているから傘をちゃんとさして行って欲しいだけなのに〜。
いやはやです。
悪態つけるのも元気な証拠、と受け止める器を製作中です(>_<)。
ひとみちゃんの爪の垢をいただきたいです。

ちまきさんへ

ちまきさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

そうですね、昔の人たちにとっては、お宮参り、お食い初め、1歳の誕生日、初節句…などなど
たくさんの節目で、心から成長と健康を祝い、願っていたのでしょうね。
確かに私たちは、他のご家族より、その気持ちに近いものを感じることができているかもしれませんね(^^)

俗世の垢!(笑)長女ちゃんのエピソード、かなり面白いです。
でも我が子となると、上着も着てほしいし傘もさしてほしいですよねぇ~~。
そして捨てゼリフときましたか(笑)。

まあ、ひとみも言うこといっちょまえですよ~。
よく私と喧嘩みたいにもなりますし(^^;
大きくなったもんですね(^^)立派立派。
 
ちなみにひとみは半袖で登園してます。クラスのみんなもう長袖+上着を着ているのに…v-34
見ているこちらが寒いです。

うちの子もおかげさまで笑ったり、体をねじったりと元気にしています。

少しずつ、我が家も冬支度を始めないといけません・・・

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

笑ったり体を動かしたりって可愛いですね(^^)

一気に冬型になり、ちょっとずつ進めていた冬支度が間に合っていませんでした(笑)。
今朝あわてて上着やら毛布やらを出しました!