プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

エンシュア・デビュー

ミルクアレルギーと乳糖不耐症の疑いがかけられていたふたばでしたが
血液検査の結果、ミルクアレルギーは、マイナスでした。
ミルクアレルギー用の粉ミルク「ニューMA-1」に切り替えてしばらく様子を見ていましたが
あまり、お腹の調子は変わらなかったのもあって、
ミルクアレルギー説は消えました。

今は、乳糖不耐症(疑い)対策として、乳糖をふくまない粉ミルク「ノンラクト」を注入しています。
ノンラクト
これがね…けっこう高額なんです。普通の粉ミルクの2倍くらいの値段です。

注入の全部が、ノンラクトになったら、家計が苦しい。
そこで、処方してもらえる栄養剤で、ラコールに替わるものはないかなぁと考えていました。

経管栄養の栄養剤は、消化管での消化が必要かどうかによって
3つの種類に分けられます。
 1.成分栄養剤
   …消化をほとんど必要としない。脂質がほとんどなく、胃腸に負担をかけずに栄養分が吸収できる。
     商品名「エレンタール」(大人用)「エレンタールP」(乳幼児用)など

 2.消化態栄養剤
   …消化をそれほど必要としない。脂質が比較的少なく、胃腸を休めることができる。
     商品名「ツインライン」など

 3.半消化態栄養剤
   …5大栄養素や食物繊維などがほぼ摂れるが、ある程度以上の消化を必要とする。
     商品名「ラコール」「メイバランス」「エンシュア」「エネーボ」など 

うーん。素人考えでは、
お腹を壊しやすいのなら(ついでに胃も強くないし)、
もっと消化の負担の少ない種類の栄養剤に切り替えもアリなのかな
でも消化の負担が少なくなるっていうことは、胃腸の機能を衰えさせることになるのかなー。

主治医に相談すると、
「消化の負荷をかけない期間が続くと、やはり機能が衰えてしまう(廃用)」とのことでした。


それで、主治医がいろんな栄養剤の成分などを調べてくださっていたのですが
エンシュアにこんな救いの言葉を発見

「乳糖を含まないので、乳糖不耐症にも使用できる」

これは良いのでは!?という話になり、さっそく処方してもらって試しています。
エンシュアH

エンシュア・デビューです!

エンシュア中でも、「エンシュア・H」という、高カロリーのもので、
1mlあたり1.5kcalあります。
エンシュア、周りにも飲んでいるという子が多くて、
味見してみると、ラコールより飲みやすいかも。
缶なので少し重いですが、ジュースみたいでかわいい。
フレーバーはバニラです。他にもいろいろフレーバーがあるみたいです
1缶に250ml入っているので、
2日に分けて、白湯で2倍に希釈して注入することになりました。

残った分は缶にラップをして冷蔵庫で保管し、翌日に使います。

乳糖なしの「ノンラクト」と、
同じく乳糖なしの「エンシュア」で、しばらく、ふたばのお腹の様子を見ていこうと思います。


心臓や呼吸器に負担がかかるので、体重はあまり増え過ぎない方がいいと言われているふたばですが、
体重が増えないと、抵抗力などもつきにくいような気がして、
ちょっとずつでも増えていってくれたらなぁと思ってしまいます。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは☆

ふたばちゃん、栄養見直ししたんですね(^-^)
毎日飲むものだから、処方してもらえるか自費で(しかも高額)購入するかだと、雲泥の差ですよね^^;エンシュア、合うといいですね♪

前回の記事♡コメント出来なかったですが…
あんちゃんとはっくんに会ったんですね〜♪( ´▽`)
いいな、いいなー♡コメントしたことは無いですが、ももちゃんもよくブログで拝見してます♡いつも読んでるブログの皆が、実際に集合してるなんて…想像しただけで興奮しちゃいます♪(´ε` )
かなり遠いですが、いつか私も皆さんにお会いしたいですー♡

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

こうちゃんも前に、消費カロリーと必要摂取カロリーを計算して
栄養の見直しをしたって書いておられましたよね。
体調や体重などに応じて、適宜見直しが必要ですね(^^)

そうなんですよ。
ラコールやエンシュアは、1日に1回の摂取なんですが、
それだけでも、処方してもらえたらすごく助かるんですよね~。
今のところ、エンシュア、合っているようですv-22

あんちゃんとはっくんに会えたこと、ももたんに会えたこと、
私の中では宝物級の思い出です(^^*
なんていうのか…実際見かけたときドキドキして
「わ~!本物だ!!」とエキサイトしてしまいました!

こうちゃんとこうちゃんママさんにも、いつかお会いしたいな~と思っています(^^)♪

こんばんわー!

前の記事、コメントしそびれましたー(╥ω╥`)
我が家も行く予定だったのですが行けず。。。
はくじゅさんファミリーや、みっちさんファミリーにお会い出来ていたかもなんて行けなかったことが悔しすぎます(´・×・`)
お2家族とも素敵な時間を過ごされたみたいで★☆

ふたばちゃん、エンシュアデビューされたんですね♪
お腹事情が早く改善されるといいですね!!
お腹がゆるかったり体調不良は親としては心配でたまりませんよね(´;ω;`)
ふたばちゃんのお腹が早く落ち着きますように★

こんばんは

 あんさんやふたばちゃんのように、経管栄養にお世話になっている子にとって、栄養剤って本当に重要ですもんね。確かにノンラクトは高い~e-263ふたばちゃんに、エンシュアが合いますように…。

 あんさんはラコール、消化的には問題ないのですが、液体のまま入れると、逆流してしまうんですよね。ラコールから、半固形化の製品が出ているので、試してみたかったのですが、経鼻では無理だと言われました…。本当に栄養のことに関しては悩みはつきません。みっちさんのブログでも、また勉強させてもらいますe-267

 11月に入り、寒さも厳しくなってきますね。ふたばちゃんは体調を崩していませんか?あんさんは吸引器は必須ですが、何とか元気に過ごしています。前回の記事、私もいいなーと思いながら読んでいました。いつかみっちさんにお会いできることを、楽しみにしていますe-446

ちゃんみさんへ

ちゃんみさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そうでしたか~!
ちゃんみさんファミリーも、参加する予定だったけど行けなかったんですね。
ちゃんみさんとみーくんにも会えたかもと思うと残念です。。。
でもちゃんみさんとは、何かとニアミス?が多いので、いつかバッタリ会えるかも!なんて思っています(^^)

お腹の調子が悪くて、例えば痛いとか、食欲がないとか、不快だとかを
伝えられないふたばなので、本当に心配です。
今もお腹が張っているのが続いているんですが、
ゆっくりでも、回復してくれたらなぁと思っています。
ありがとうございます(^^*

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

あんさん、吸引機は使いながらも、元気に過ごされているんですね。良かった☆
ふたばも痰が多いです~。悪化しないようにケアしたいと思います。

経管栄養の子は、ミルクや栄養剤が本当に重要ですよね。
ふたばのように口から一切食べられない子にとっては、まさに命綱。
でも食欲のあるなしに関わらず胃に送り込まれちゃうし、
注入した後の様子でいろんなことを判断するしかないので、
本人が不快だったり苦しい思いをしているんじゃないかと心配になってしまいます。
もちろん、必要な摂取カロリーや栄養素なんかは
主治医がきちんと考えてくれているんですけどね。

そっか、あんさんはラコールを消化できてはいるけど、液体のままだと逆流しやすいんですね。
naoさんのブログで、半固形化のラコールのことを知ったのですが
そうなんですよね~。経鼻では無理なんですよね。
ゆずぽんさんが、胃ろうのことをよく考えておられて、記事を読みながら私も共感しちゃいます。
胃ろうにすると、食の幅が広がるんだろうな~って。

エンシュア、今のところトラブルがないのですが
お腹が張っているのは続いています。
ゆっくりでも回復してくれたらなぁと思います。

いつかゆずぽんさんファミリーに絶対お会いしたいと思っています(^^)
その日が来るのが楽しみだな~☆
考えるだけでそわそわドキドキしてしまいます(笑)。