プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

通園施設の運動会

先週末、ふたばの通う通園施設の運動会がありました。

朝から快晴で暑いくらいのお天気
場所は、通園施設近くの小学校の体育館。
夫と私、ひとみとふたば、お義母さん、義弟夫婦の合計7人で参加しました。

ふたばのクラスでは、親子ともにボーダーの服を着て参加しよう!という話になり
みんなボーダーです
ボーダーズ

ふたばのクラスの子どもたちは、みんなお母さんの抱っこで入場行進。
大きい子のクラスの子どもたちは、バギーで入場していました。

優勝旗返還の儀式があったり、
年長児代表として開会の挨拶を保護者と一緒に言う子がいたり、
来賓の方も多くて、かなり本格的な開会式でした。


ふたばの出番は2つありました。
1つは、これまで練習してきた「ひき車」に乗って、保護者が引っ張る競技。
もう1つは、お母さんの抱っこでするお遊戯です。
ひき車は、練習のときはしっかりと顔を上げていたふたばなのに、
本番では、クッションに突っ伏して、顔を上げてくれませんでした(^^;
親子競技(ひき車)

お遊戯の時はちゃんと顔を上げておくことができました。

出番はあっという間でしたが、お母さん達で取り組んだダンスや、
お父さんがメインで出場するデカパン競争などもあって、すっごく盛り上がりました!

きょうだいが参加できる、玉入れ競争もありました。
かごが動いていくと言う、高度な玉入れ(笑)で、きょうだいたちもよく頑張っていました。
ひとみも楽しかったようでした。
きょうだい競技(玉入れ)

参加賞として、おみやげ(文房具)まで配ってもらいました。


競技の中で、ふたばよりも大きいクラスの子たちが、歩行器や杖を使って歩いたり、
歩行器に付けたスイッチを押すことで前に進んだりしていました。
ゆっくりゆっくりだけどみんなそれぞれに頑張っていて、とってもかっこよかったです。
担当のリハビリの先生がそばについて、その子1人1人のペースで、
着実に前へ進んでいました。
ふたばも、歩行器であんな風に前に進めるようになれたらいいな。
先輩の姿を見ることで、ふたばにとっての目標がイメージできて、なんだか嬉しかったです。

先生方の入念な準備や、サポートのおかげで
子どもたちも、その家族も、みんなとってもいい表情をしていました。
ふたばも、途中で寝たりすることもなく、
楽しそうに参加しているように見えました。


お昼頃に全てのプログラムが終わり解散。
ランチは、予約しておいた親子カフェに行きました。
カフェの中に大型遊具があって、子どもたちが遊ぶ姿を見ながら
大人もくつろげるというスタイルのカフェです。
もちろんひとみは大喜びでした。
店内にベビーカーを持って入ることができなかったので
大人用の椅子に、借りたバンボを置かせてもらい
イリゲーターを引っかけるポールもお借りして
快適に注入することができました。
親子カフェ


注入後、ふたばも、ボールプールで遊んだりしました。



通園施設の運動会は、とても活気があり、
家族みんなで楽しむことができました。
そして何より、先輩たちの姿に希望をもらえました。

「みんなすごかったなぁ。
頑張ってて、楽しそうだった。
保育園も、組立体操とかリレーとかがあってすごいけどね」
ひとみの感想です。

うん。
組立体操もリレーもかっこいい。
歩行器や杖、バギーを使って、
前に進むのも、かっこいい。

みんなそれぞれ、頑張る姿が
とってもかっこいいね。



イベントが盛りだくさんの秋
今週末は、義肢の会社で開かれる展示会イベントに参加する予定です♪




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!

ふたばちゃんもひとみちゃんも、そしてパパママさんも運動会お疲れさまでした!

練習してきたことを本番でやりきる達成感ってすごいですよね!
ふたばちゃんもきっと鳥肌たってたでしょうね〜。

ボーダーの背中、可愛すぎます!!
ママさんのボーダーも見たかったなぁ!

週末イベント行かれるんですね!
実は…うちも悩み中です!
行けたら、会いたいなぁ♪( ´▽`)
生ふたばちゃん、みっちさんに♪( ´▽`)

通園施設の運動会

運動会お疲れ

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

達成感、私はありましたが、ふたばはどうかな~?
マイペースぶりを発揮していた感じです(笑)。

私、ボーダーの服って持ってなくて、これを機に買いました(^^)
水玉が好きなので、水玉ばっかりなんです。

えーーっ!そうなんですか!行こうか迷っているんですね。
けっこう遠いですもんね~~。
でももし行かれるなら、お会いできるのをすっごく楽しみにしてます!!!
想像しただけでにやけてしまいます(^^*

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。
運動会、頑張りました!とても楽しかったです(^^)