プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

お腹の調子が…

以前、ラコールでお腹の調子が悪くなるという記事を書きました。



その後、ラコールを2倍に希釈して注入し、
再びお腹の調子が悪くなることがあればラコールを中止して、
ミルクも希釈して注入する、ということを繰り返してきました。

そんなこんなで、1~2ヶ月に1回ほどのペースでお腹の調子を崩しては
1週間ほど希釈した栄養を摂る、ということを続けていました。

お腹の調子が悪いと言っても、
ふたばは元気にしています
便も、水っぽい便ではなく、普通便にツブツブが混じる「顆粒便(かりゅうべん)」というもので
回数も多くはなかったのですが、
最近やたらと、お腹がグルグル鳴っているのが気になっていました。

希釈すれば調子が良いのですが、当然ながら、ふたばの体重が減ってきてしまいました

定期受診日に主治医に相談すると、
・血液検査 (腸炎など炎症反応を見る・栄養状態の評価・アレルギー検査)
・便の検査(ロタ、ノロ、アデノ等感染性胃腸炎や、細菌性胃腸炎ではないか見る)
・お腹のレントゲン
3つの検査をしてもらいました。

その結果、炎症反応もなく、栄養状態も良いことがわかりましたが、
お腹のレントゲンで思わぬことがわかりました。

大腸が、ガスでいっぱいだったんです
お腹がかなり張っている状態だとのこと。

胃腸炎でもそんな状態になることはあるけど、
症状からして、ミルクアレルギーか、乳糖不耐症の可能性が高いそうです。
(乳糖不耐症とは…
乳糖を分解する酵素が欠乏し、ミルクや牛乳に含まれる乳糖が消化できない状態のことです。
大人でも牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという体質の人がいますが、それです)

血液検査のアレルギー反応の判定に1週間ほどかかるようなので、
それまではとりあえず、
ミルクアレルギー用のミルク(『ニューMA-Ⅰ(エムエーワン)』)に切り替えて注入し、
「アドソルビン」というお薬(下痢止めのお薬。胃腸内に発生したガスを吸収する消泡作用がある)を
服用することになりました。
ミルクアレルギー用のミルクがダメなら、
乳糖不耐症に対応したミルクもあるそうです。
(どちらも普通のミルクよりかなり高いのが難点ですが…(>_<))

アレルギーも乳糖不耐症も、先天的なものと後天的なものがあるそうで、
小さいうちはミルクが平気でも、
大きくなってアレルギー反応が見られたり、
乳糖不耐症が見られることはよくあるのだそうです。

よく考えてみれば、普通3歳の子どもで、1日800ccもミルクを飲んでいる子は少ないですもんね。

ラコールにも乳成分が入っているので、しばらく中止。

栄養面の見直しをして、様子を見ることになりました。

経管栄養で使えて、アレルギーや乳糖不耐症にも対応していて、なるべく経済的負担が少ない、
そんな理想的な栄養…ないかなぁ。

お腹が張っているなんて、気持ち悪かっただろうな。
早くお腹の調子が落ち着きますように。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんわ(*^-^*)

ふたばちゃん、お腹ぐるぐるしんどいのイヤですね(T▽T)
なんだろうねー。。アレルギーなのかな。。
うちは、滴下にすると途端にPちゃんになってたので、ずっとトロミ付きであげてましが。。
そういうのではないのですよねー((+_+))

ももも赤ちゃんの頃、離乳食ででた給食でアレルギーかも?って発疹がでて「乳」関係を中止にしてて・・・
ラコールもエンシュアもダメだから「エレンタール」(これがまずい)を飲んでたことがありました。
乳糖不耐症のことはわからいけど。。参考にならなくてすいません。

腸の動き、早く活発になっておなかぐるぐるおさまりますように☆

こんばんは☆
ふたばちゃん、ガス溜まり辛かったですね~(;_;)
咲太も昔それで可哀想なことをしたことがありましたが、最近もグズグズすごいなーーと思ってたらお腹が張ってました。
忘れちゃいけませんねーー(-""-;)
ふたばちゃんのお腹の調子、早くよくなりますように‼‼

お腹の調子が…

大丈夫?

ふたばちゃん、早く落ち着くといいですね。お腹が張るのは気持ち悪いもんね。

今まで大丈夫だったミルクやラコールでそんな症状が出ることがあるんですね。とても参考になりました。

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

お腹グルグルは気持ち悪いだろうな~と思います。機嫌が悪いとかいうことはないんですが…
ふたばのお腹の調子が悪くなったとき、
naoさんが、滴下だとお腹を下しやすいって以前記事に書かれていたのを思い出しました。
とろみも考えたんですが、鼻チューブが細くて詰まってしまうんですよね~~(T_T)

そっか~ももたんも、乳製品のアレルギーがあるかも(あったかも)なんですね。
エレンタールは乳成分が入っていないのかな~~。今度、受診のときに聞いてみようと思います!

いろいろな情報、嬉しいです。さすがnaoさん!
ありがとうございます☆

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

咲太くんも、そんな症状が過去にあったんですね。
そして最近も、お腹が張ってグズグズしてしまっていたんですね。

そういえば、訪問看護師さんが、寝ている姿勢が多いと、空気をたくさん飲んでお腹が張りやすいと言っていました。
咲太くんは体を起こしている時間が長いと思うのであてはまらないかな~と思いますが…

今週もう一度受診するので、お腹の調子が回復すればいいなぁと思っています。
ありがとうございます(^^)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆ご心配ありがとうございます。
ミルクを変えたりして少し落ち着いてきました(^^)

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

お腹が張るのって気持ち悪いですよね。

赤ちゃんのうちは、母乳やミルクを摂取できるように、
乳糖を分解する酵素がたくさん生産されるらしいです。
でも大きくなってくると、その酵素が減ってくるので、
乳糖を分解できなくてお腹が悪くなることがあるそうですよ~~。

今日は少し肌寒いです。みらいちゃんの体調はいかがですか。
これからの季節、できるだけ元気に過ごしたいですね(^^)