プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

保育活動(全身を動かして遊ぶ)

先日、保育活動で久しぶりに、大型遊具で遊びました。
保育室に用意されていたのは、トランポリン・ブランコ・トンネルの3つです。

この日は、少人数のクラスでの保育だったので、
その子がどれをやりたいのか、じっくり決めてから遊びます。
ハイハイができる子は、好きな遊具まで移動。
移動が難しい子は、目の動きや表情などで、遊具を選ばせます。
ふたばが見つめていたのは、トランポリン。
そうそう、こういう全身を動かして遊ぶ遊具が好きなんですよね。

大きなトランポリンに乗って、先生が激しく揺らしてくれました!
トランポリン

最初はこんな風に、クッションに体を乗せていましたが、
跳ねるうちに、どんどんクッションから抜け出し、あられもない格好に…(笑)


次に遊んだのは、トンネル。
ハイハイもできないのに、どうやって遊ぶんだろう?と思っていましたが、
トンネルの中に寝転んで、好きなように動いて遊ぶのでした。
トンネルの壁の傾斜を使って起き上がろうとしてみたり、
トンネル1

ごろーんと寝返りをすると、トンネルも一緒に回ったりして、楽しそうでした。
トンネル2


最後にブランコ。
背もたれと、胸のあたりにクッションを入れると、1人で乗ることができます。
ブランコ

ブランコは、お助けグッズがあればもう、慣れたもんだな~と思いました。


この日は、保育活動の前に受けていたPTのリハビリの名残で
「SLB」(=短下肢装具)を履いています。
SLBを履くことで、足で踏ん張る練習ができるので
PTの時間、立つ練習のときは必ず履いているものです。
今は、園のものをお借りしていますが、
とうとうふたば専用のSLBを作ることになりました!
また、経過など記事にしていこうと思います



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret