プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

療育講座(手元を見て遊ぶ)

通園施設で開かれる、月1回・体験型の「療育講座」。
今回のテーマは「手元を見て遊ぶ」でした。

講師は、OTの先生です。
手を使って遊ぶことは、発達においてとても大切なこと。
手の使いやすい姿勢と、介助方法について学びました。

まず最初に、基本事項を学びます。

◆手でさわりたくなる理由とは
 ・気持ちいい
 ・楽しい
 ・変化がある
 ・確かめる

◆手を使うことで…
 ・理解してはたらきかける(スイッチを押すと光る、等)
 ・どのようなものかを知る
 ・遊ぶ
 ・道具を使う(鉛筆等)
 ・身体を支える(ぐっと力を入れる)
      →→手を使う中で、食事や書字などの「道具操作」につながるようになる

◆触るって?
 ・感覚の感じやすさ、感じにくさがある
      →→刺激が変化することで感じる  
      (例:洋服を着ていると、体になじんで、「着ていること」を感じなくなるが
       洋服を引っ張られると、体に洋服を感じる。これは、肌への刺激が変化したから)
 ・低緊張の子は、感覚を感じにくい
 ・手を握り締めていたりひじが曲がったままだったりすると
  その部分の皮膚が縮んで固くなるが、皮膚が固くなると感覚を感じにくくなる

◆どのように見る?
 ・子どもの視線を追ってみて、どこまで見えるのか、どのあたりが見やすいかを知っておく
 ・追視ができているか
 ・斜視があると見えにくい(右半分は見えにくい等ということがある)ので怪我もしやすい

◆環境の調整
 ・机の高さや大きさを、手を使って遊びやすいように調整する
 ・肘で体が支えられて手が使いやすいように
 ・静かな場所が遊びやすい子もいれば、人がいる場所が遊びやすいという子もいる。その子に合わせた環境作り
 ・新しい玩具に対し、どう遊ぶかわからない場合、大人が遊び方を見せる

◆いろいろな玩具と遊び方
 ・コイン入れ
  コイン

     →→手首の調整を促す。食事のときの動きにつながる

 ・包丁遊び
  包丁

     →→押す・刺す動き。字を書く動きにつながる
 
・自動販売機の玩具
  自販機
     
     →→コインを持ちかえて入れる・押す。ボタンやファスナーをとめる動きにつながる

 ・お絵かきボード
  お絵かきボード

     →→ペンを持って線を引く。ペンを平らなところに沿わせる。字を書く以外に、食事のときの動きにつながる

 ・コップ重ね
  コップ重ね

     →→カパッとはめる。力のコントロールが必要になる


手を使って遊ぶとき、手元だけを動かして他のところを見ながら遊んだりするのではなく
遊んでいるものをしっかり見ることが大切なんだそうです。
目は使わないと見えにくくなってしまうからです。
特に「動くものを見る」ことが大事なんだそうです。


ふたばは弱視があるため、近くのものも見えにくいようなのですが
玩具で遊ぶときには目で追うことが増えてきました。
(あ、ついでに、玩具拒否も10月に入った頃からなくなり、
また遊べるようになってきました(^^)
今回挙げたような玩具ではまだ遊べませんが(^^;))
ふたばにとっての見えやすい距離も、だいたいつかめてきたように思います。

目と手を連動させて遊べるように、玩具や姿勢を意識して工夫していきたいと思います。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは☆

おもちゃで遊ぶ、これって中々ハードル高いよねぇ
うちのは未だに何の興味も無さそうですわ^^;
おもちゃで遊ぶお友達をガン見するのは好きそうやけど
それにしたって、玩具の変化を楽しんでる訳じゃなく
それを操作してる人間にのみ関心があるっちゅう感じ(笑)

ふたばちゃん、おもちゃ拒否卒業したのね♪
ふたばちゃんが楽しいと思える玩具が
一つでも多くなると良いですねぇ<`~´>

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そうなんですよね、玩具で遊ぶってハードルが高いし
なかなか奥深いですよね。

ももちゃんは、玩具で遊ぶお友達を観察する方が好きなんですね(笑)。
人に興味があるってすごいことですよね!
ももちゃんは玩具で遊ぶより、ブランコとかロディに乗るとか
自分の体を使って遊ぶ方が好きなのかもしれませんね~(^^)

また、玩具ウェルカムな状態が戻ってきました☆
好きな玩具で楽しく遊んで、
感覚や、手や目の動きが発達してくれればいいな~と思います。