プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

秋の一日

ひとみの小学校入学準備として一番ビッグであろうイベント、それはランドセルの購入。
ちょっと調べてみると、とにかくカラフルになっているランドセルのカラー。
ピンクやパープル、シルバーも人気だとか
メーカーもたくさんあって、
職人が1つ1つ手作りしているランドセルもあれば
量販店など全国どこででも手に入るランドセルまで、さまざまです。
近くで展示会が開かれていると知り、行ってみました。

ひとみはすでに、自分の欲しい色を決めています。
私と夫は、もっとシックな感じの色を勧めていたんですが
本人の意思があまりにも固いので、
ひとみの好きな色で、機能などは親が見比べて、みんなで決めようと思っています。

ランドセル展示会

ランドセルを背負った姿、なんだか感慨深い…


ランチタイムをはさんで2つの展示会を回ると、もう夕方になっていました。
自宅への帰り道、イベントでアジアンフードを中心とした屋台と、
ライブステージが設置されているスペースを見つけて寄り道。
とっても楽しい雰囲気に惹かれ、そこで夕食も食べることにしました。
いくつかの屋台で食べ物を買って、少しだけお酒も飲みながら、
ライブやショーを見て楽しいひととき。
ふたばも、アジアンフードを味見しながら、鑑賞しました。

突然、綱渡りが始まったり…
綱渡り

こんなレトロな「オバQ」の乗り物に乗ってみたり…
(このオバQ、コインを入れなくても動いていました!)
オバQ

めっちゃ面白い!
秋の夜の楽しい野外イベントに、ひとみは大喜び。
ふたばも楽しそうに、キョロキョロしてゴキゲンでした。

イベント会場までは階段があったので
ふたばは抱っこして連れて行きました。

会場には長椅子しかありませんでしたが、支えていればうまく座らせることができました。
「こんなところにも座らせられるんやから、どこにでも行けそうな気がするな」
と夫が言っていて、ほんとだな~と思いました。

ベビーカーに乗せたままだと、とっても楽なんですよね。
吸引機も乗せたままでいられるし。
でも、ベビーカーに乗った姿勢のままだと窮屈そうだし、
同じ姿勢でずっといると、ふたばにとって、見えるものも限られてしまう。
だから安全で可能な限り、ベビーカーから降りて、ふたばが動きたいように動ける時間を
外出時も意識的に作っていきたいなと思うのでした。

楽しい、秋の一日でした。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

すてきな1日でしたね〜(^O^)
ランドセルって成長を実感するアイテムの一つですね。
うちは、親はこげ茶をプッシュしたんですが、買う直前に水色じゃなきゃいやダァといいだし、水色のランドセルになりました。
息子はランドセルではない何か で、きっと成長を実感するんでしょうね。(^O^)
ふたばちゃんの体幹がしっかりしてきたから、お外も楽しみが増えますよね(^O^)

秋の一日

ランドセル良かったね

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ちまきさんはこげ茶をプッシュしたけど、娘ちゃんは水色に決めたんですね。
水色も流行っていて、持っている子多いですよね(^^)
うちは紫系がいいそうです。

子どもによって、成長を実感するアイテムや時期が違うんだろうな~~。
大ちゃん、今でもぐんぐん成長を実感できていると思うので
これからもいろんな場面で、成長を感じて感動するでしょうね☆

1年前と比べてみても、ずいぶん外出することに慣れたような気がします。
自分で座れるようになったら、まただいぶ違うんだろうな~と夢見ています。

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。
ランドセル、いろんな種類を見て、一番のお気に入りを買おうと思います!