プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

誕生日の1日

先日、私が3●歳(笑)の誕生日を迎えました。

その日は午前中に夫が休暇を取ってくれて
ふたばと3人で(ひとみは保育園)、港に豪華客船を見に行きました
(夫は船が好きなんです)
豪華客船1

歓迎の気持ちを込めて振る布が、港で配られていて、
ふたばも参戦。…のはずが、いつの間にか玩具に持ち替えていました(^^;
豪華客船2


船を見た後は、港でおいしいベジタブルランチをいただき…
もれなく、ふたばも味見。豆乳ポタージュが気に入ったようでした
豆乳ポタージュ

その後、夫は出勤。私とふたばは、通園へ向かいました。

PTのリハビリでは、またもやプロンボードで、姿勢を保持する練習をしました。
プロンボード
この後、保育活動とOTのリハビリを頑張って、
そのままひとみを保育園に迎えに行って帰宅。

夕方、食事を作っていると、早く帰ってきた夫がケーキを買ってきてくれました。
暑い日だったので、アイスクリームケーキです。
私、アイスクリームケーキって初めてでした。
この日、冷凍庫に入れる余裕があって良かった(笑)。

夕食の後、パーティをしてもらいました。
夫からは、旅行などで使えるようにアクセサリーにもなるカラビナと
バッグハンガ―(外出時、テーブルなどにバッグをかけておくためのグッズ)のセットを、
ひとみからは、小さいビーズで作ったアクセサリーと手紙を
それぞれプレゼントしてくれました。
プレゼント

そしてアイスクリームケーキは、
6ピースとも全部味が違うんですが
さっぱりしていてとっても美味しかったです
アイスクリームケーキ


大人になると、誕生日なんて嬉しくないと言う方もいますが
私はいくつになっても嬉しいし、改めて母に感謝する日でもあります。

自分が親になってみて、誕生日って、その人にとってものすごい日なんだと思うようになりました。
赤ちゃんと、そのお母さんの頑張りが、1つになる日。
赤ちゃんにとってもお母さんにとっても命がけの、かけがえのない日。
そしてその赤ちゃんが育ち、年月を重ねる。
だから大人になっても、素晴らしい日だと思うんです。

誕生日の1日は、穏やかで嬉しい時間を過ごせました。
朝から、たくさんのお祝いメールももらって幸せでした。
夫、ひとみ、ふたば、友達、家族、みんな、ありがとう

素敵に歳を重ねていけたらいいなぁ

毎年、誕生日の頃に、私の住むところでは金木犀が満開になって香るんですが
今年はまだみたいです。あの香りに包まれるのが楽しみだな。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

はっぴ ばぁ〜すでぃ とぅ みっちさ〜ん♬ (以下、最後までつづく)

感謝の日ですかぁ(^O^) そうですよね。
母の事は考えますが、だんだん「あ、私の事は気にしないで」って思ってました(^◇^;)
先日、七五三の写真を撮りに行ったとき、娘が「なんで写真を撮るの?」っていうので、「写真がメインじゃないんだよ、昔は子供が大きくなるのがとっても大変だったんで、神様に、無事にこの歳になれました、ありがとうございます。これからも、ぜひよろしくお願いお見守りください。って言いに神社に行く日なんだよ〜。」と話したことを思い出しました。
お米を育てるのには、八十八の手間がかかるといいますが、 子供が大きくなるのには もうそれはそれは莫大な愛と労力が必要なんだと 最近よく思います。
自分がおばさんになれたのも、みんなのおかげだと 感謝しなくては………うー。(T . T)

最近、うちの息子は豆乳がブームのようです。(^O^)

みっちさんは旦那様からも みっちさんなんですね(^O^) きゅんとしましたわ。(o^^o)


Happy Birthday!

みっちさん、お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい3●歳となるといいですね!

金木犀の香りでとても良いですよね。
あの香りを嗅ぐと、なんだか幸せな気持ちに包まれます。

みっちさん、お誕生日おめでとうございます♪( ´▽`)
旦那さん、半休を取った上にケーキとプレゼントも用意してくれるなんて、素敵ですね~♡

誕生日は改めて母に感謝する日。
そんな風に考えるみっちさん、本当に素敵です(*^^*)

私は8月下旬に3●歳になりましたが、誕生日当日くらいは夕飯をつくりたくないなーとかいかにして家事をサボるかしか考えてませんでした(笑)
かなり遅くなりましたが、改めて母に感謝したいと思います☆

それにしてもふたばちゃん、豆乳スープを堪能したり、旗を玩具に持ち替えていたり、どんどん自分の意思がはっきり伝えられるようになっていてすごいですね♡成長を感じます(^-^)

こんにちは!

みっちさん、お誕生日おめでとうございます!!

ステキなバースデーですね〜!
旦那さん、デキる人やわ〜!

我が家は完全にわたしが家計をにぎってるのでサプライズとかケーキとか絶対ない感じです(笑)

お仕事休んでくださるなんてステキ!
そしてランチの後ちゃんとリハビリに行くみっちさんもステキです(笑)
自分の都合でリハビリとか休めないですよねー。
私も自分の誕生日にあんちゃんのリハビリがあっても行くだろうしな〜!
母になったなぁと実感する瞬間です(笑)
でもいくつになっても主役の一日は嬉しいですよね!!
ちなみに私も10月生まれです♪( ´▽`)
さそり座の女です(笑)

☆Happy☆Birthday☆

みっちさん、お誕生日おめでとうございます☆
何歳になられたのかは、あえて追求しますまい(笑)

お誕生日に対するみっちさんの考え方、素敵ですね~
歳を重ねるにつれ、誕生日を敬遠wしてたワタクシですが
今後は感謝の気持で過ごそうと思います

みっちさんにとって素敵な3●歳yearになります様に☆

おめでとうございますo(^▽^)o

みっちさん、お誕生日おめでとうございます~(*^_^*)

旦那様本当に素敵ですね〜♪♪
うちもはくじゅさん同様、家計は私管理なので、サプライズ0%です…(-_-;)チーン

産んでくれた母に感謝する日、私も本当にそうだと思います(^^)
パパに昔、「誕生日は産んでくれた人にも感謝する日だから」と、私の誕生日に私の母にもケーキを買ってきてくれた時がありました。(いや、今はありませんけどね(-_-;))
みっちさんと同じ考えだぁー!
と、嬉しくなりました(*^_^*)

そして、誕生日リハ!
ふたばちゃんもいつも頑張ってて偉いなぁ~(*^_^*)
私も負けずに頑張りま〜す(^_^)

ヽ(*゚ー゚*)☆゚.*。ハッピーバースデートゥユー。*.゚☆(*゚ー゚*)ノ

みっちさん、3●さんのお誕生日、おめでとうございます♪
なんて、素敵な旦那さまなのかしら~♡
うちも、ケーキは買ってきてくれるものの・・・
プレゼントなんて、、、ない!ない!!

ふたばちゃんもリハビリおつかれさま☆
私も金木犀の香りが大好きで、植えたい!って思うけど
すぐに枯らしてしまう私には無理かな(^^ゞ

誕生日の1日

誕生日おめでとう。船見にいけてよかったね。リハビリお疲れ様

みっちさん、おめでとう。
旦那さん、優しいなぁー。

アイスケーキ、私も大好きで、クリスマスもたまーにそこのを買ったりしてます。日持ちするのも助かるんですよね。

祝ってくれる家族や友人がいて、感謝する相手がいる、誕生日っていいなぁーと思いながら読ませてもらいました。

お誕生日おめでとうございます。
奥さまの誕生日に半休を取得するなんて・・・・とっても素敵な旦那さまですね!

この1年が素敵な年になりますように!

おはようございます‼

みっちさん、お誕生日おめでとうございます☆
素敵なお誕生日になりましたね~(*^^*)
旦那さまもプレゼントが素敵‼
子どもからのプレゼントも宝物になりますよね~

子ども産むと本当に誕生日って特別で、親の気持ちがわかるようになってきました。
年を取るのは嫌ですが、お誕生日ってやっぱり嬉しいもんですよね♪♪

みっちさんにとって素敵な一年になりますように‼

金木犀、こちらはもう満開です☆
こちらの人間は金木犀が香ってくると祭りだぁ~とワクワクするんです♪
今度からはみっちさんのお誕生日だなぁって思い馳せます(笑)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
歌っていただいてありがとうございます(^^)

七五三の写真、無事に撮影できたんですね!
そういえば私、長女に七五三の意味を話してなかったです。
ちまきさんの書いてくださったことを是非、真似させてもらおうと思います!

本当に、子どもが大きくなるには、途方もないほどの労力、愛情、手間…が必要なんでしょうね。
自分が大人になるまでに、親はもちろん、たっくさんの人の力を借りて育ち、
その自分が今、親になってこれまたたっくさんの人に支えてもらっていて。
感謝しきれませんね。毎日を大切にしなくては!

大ちゃん、豆乳がブームなんですか☆
ヘルシーでいいですね!

私のネームは、夫からの呼び方そのまんまなんですよ(^^*

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんにちは☆
祝いのコメントありがとうございます!

3●歳がどんな歳になるのか楽しみです。

金木犀の香り、ドミンゲスさんもお好きですか~(^^)
ほんと、何とも言えないあのいい香り…
金木犀の頃はすがすがしい秋晴れの日も多く、
この季節が1年で1番お気に入りです☆

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆
大変なときにコメントありがとうございます。

こうちゃんママさんは8月下旬に3●歳になられたんですね!
家事をサボること、考えちゃいますよね(笑)。
母への感謝の気持ちは、いつもメールを送っていますが
今年は、直接会いに行けたんです。良かったと思っています。

ふたばの様子から、意思を伝えられるようになってきたことを感じていただいて嬉しいです!
最近、「あの玩具を取って」「抱っこから降ろして」など何か伝える時は、
あごを動かしているように見えて、
まさに、あごで使われている状態の私です。

こうちゃんの体調がどうか落ち着きますように。
お引越しの片付けやこまごまとした用事なども多いだろうし、毎日お忙しいと思いますが
こうちゃんママさんも体調に気をつけて過ごしてくださいねv-22

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆
大変なときに、コメントありがとうございます。

夫は、イベントの時いろいろ頑張ってくれるんです。
私は忘れがちです…(笑)。
はくじゅさんが完全に家計を握っているんですね!
私もそのはずなんですが、けっこうルーズになっちゃってます(^^;

リハビリや療育は、ふたば本人の体調不良と旅行以外では休まず通ってます。
近いからというのもあります。通いやすい場所っていうのは大きいです。

そして、はくじゅさんも10月生まれなんですね(^^*
さそり座の女♪ということは、後半なんですね。
その日はぜひ、主役気分を味わってくださいね~♪

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆
お祝いのコメントありがとうございます!

そして年齢を追求しないでいただけてありがとうございます(笑)。
隠しているあたり、1の位が0ではないことはお気づきかと思います(笑)。
年齢はさておき…というか、この年齢まで元気に暮らせている事に乾杯です(^^)

素敵な歳にできるように過ごしたいと思います(^^*

はるまりもさんへ

はるまりもさん、こんにちは☆
お祝いコメントありがとうございます!

はるまりもさんも、家計管理されているのでサプライズはナシなんですね~。
私も家計管理をしながらも…ちょっと(いや、かなり?)ルーズになっちゃってます(笑)。

はるまりもさんの旦那さん、はるまりもさんのお母様にもケーキを買ってきてくださったことがあるなんて
すごく素敵な旦那さんですね!!
それを読んで、私、母に感謝の気持ちは伝えるけど、何も贈ったりしてないわ。。。と気付きました(笑)。
今年は直接会いに行けたので、それも良しかな(^^)v

リハビリは、子ども本人のやる気の度合いがかなり重要ですよね。
はるちゃんもよく頑張ってる!
お互い楽しみながら、今日も頑張りましょう~♪

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
お祝いのコメントありがとうございます!

夫からのプレゼントは本当に嬉しいんですが
よくネタ切れにならんなぁといつも感心しているんです。
私は夫へのプレゼント、すでにネタ切れなんです…(笑)。

金木犀が庭に咲いたら、あのいい香りが楽しめそうですね♪
あの小さい小さい花もかわいいな~って思います(^^*

愛姫☆さんへ

愛姫☆さん、こんにちは☆
お祝いのコメントありがとうございます。

大きい船から海外の旅行客がたくさん降りてくるのを見るのは楽しかったです(^^)
リハビリも頑張ってくれました♪

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆
お祝いコメント、ありがとう~♪

アイスケーキと言えば、子どものころに「ビエネッタ」を食べたことがあるくらいでしたが
すっごくおいしいですよね~!さっぱりしていてどんどん食べられてしまう☆
保存スペースがあれば、ほんと日持ちもするから助かりますね!
あかみらさん、クリスマスケーキもアイスケーキにしたりしているんですね!
寒い季節に暖かいお部屋で食べるアイスケーキ、とっても美味しいんだろうなあ。

お祝いしてくれる人がいること、感謝する相手がいること、
ハッピーなことですよね(^^*
新しい歳も素敵なものにしていきたいです。

mai-merodyさんへ

mai-merodyさん、こんにちは☆
お祝いコメントありがとうございます!

半休にはびっくりしました(^^)
お天気も良くて、楽しい午前を過ごせました♪

新しい歳、素敵なものにしたいです。ありがとうございます☆

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
お祝いコメントありがとうございます!

誕生日って特別で、とても嬉しいものですね。
子ども達にも毎年しっかりお祝いしていきたいと思います!

金木犀、ちゃぱるさんのところは満開ですか~~☆
友達も、金木犀が香ってきたら、そろそろ私の誕生日だなと思い出してくれるそうです(笑)。
金木犀の頃にお祭りなんて、いい季節に行われるんですね!
記事にもお祭りのことを書かれていましたが、大きなお祭りなんですかね??
さて咲太くんの髪型はどんな感じになるのかなぁ(^^*

お誕生日だったんですね♪おめでとうございます!

10代の頃は誕生日が待ち遠しかったのに、20代になると待たなく
てもどんどん歳とる感じです笑。
でも家族でお祝いしてもらえるのは幸せですよね☆

ケーキの「みっちー」が可愛くてニヤちゃいました♪
私のあだ名も「みっちー」だったので一緒です~



中学生の頃、通学路に金木犀を植えているお宅があり、
好きになった人と一緒に下校した時に、
あの香りに包まれた事はいい思い出です。

スッキリ青空、風は心地よく、
秋っていいですね♪

miさんへ

miさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

確かに、1年経つのが早いです(笑)。
お祝いしてもらえると嬉しいですよね(^^)

miさんのあだ名も一緒なんですね!
なかなかいいあだ名ですよね♪
一時期は、及川ミッチーなんてよく呼ばれましたが…(笑)。
スヌーピーのプレートとっても可愛かったですよ~☆

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

中学生時代の素敵な思い出ですね…なんだか想像しちゃいました(^^)

香りって不思議ですよね。
その香りがすると、記憶がぱーっと鮮明に蘇ってきたりして。

秋はすがすがしくて大好きな季節です。
お子さんは風邪などひかれていませんか。
この気持ちの良い気候をたくさん感じさせてあげられるといいですね(^^*

学生服を着た坊主頭の中学生が、
好きな女性と一緒に帰宅する夕暮れ。
金木犀の香り、夕焼け、冷たいけれど心地よい風。
写真のように記憶として色濃く残っています。

我が子にもそういった匂い、味、景色、音など
たくさんの刺激を記憶してほしいものです。

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

秋の夕焼けもとても印象深い色を見せてくれますもんね。
香りや色、そのときの気持ち…などが重なり合って、くっきりと心に残っているんですね。

わが子にも、いろんな記憶を残してあげたいですね。
小さいときの記憶は、大きくなってからの支えになるといいますし…v-22