プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふるさとへ 2(いなか満喫と、車いす対応座席)

前回の記事「ふるさとへ 1(ふたば、ひいおばあちゃんに会う)」の続きです。


一晩中、秋の虫の声に包まれて眠り、
夜が明けると今度は鳥たちが歌っている、
そんなふるさとの朝。

朝から、近くにある産直市に行ってお買い物。
産直市を誰より楽しんでいたのはひとみです。
将来はお料理屋さんになりたいと言うだけあって
食材の買い物とか大好きなんです。
変わったとうもろこしを見つけてお買い上げ
産直市

ひとみが見つけたのは、「もちとうもろこし」という
もちもちした粒のとうもろこしでした。
粒の色は薄い紫色で、黄色いとうもろこしのような甘みはありませんが
自然な穀物の甘みがあって、30分ほど蒸して食べるととってもおいしかった。
現代ではほとんど栽培されなくなっているそうです。

産直市の後は、また河原遊びをしたり、アスレチックや遊具で遊んだり、
カモに餌やりをしたり。
大きな遊具

カモの餌やり

大きなどんぐりを拾うひとみの後ろには、なんともヒヤッとする看板が…
(まむし注意と書かれています
まむし注意

いなか満喫です。
もっともっと徳島には見どころがたくさんありますが
実母の休みの都合で1泊だけだったので、充分かな。
ひとみが遊んでいる間、ふたばは寝ていました

たっぷり遊んで、午後の便で徳島を去りました。
駅に、実母の妹(叔母)が、仕事を終えてから見送りに来てくれました。
叔母は訪問看護師さん。高齢の方をメインにリハビリをしているそうです。
ふたばに会うのは初めてで、
「手も柔らかいし、股関節もよく動くね。
聞いていたよりもずっとしっかりしてるし、大きくなったんやな。元気そうじゃな」
と言ってくれていました。
看護師さんだけに、ふたばが生まれた頃、よく気をかけてくれていたと
実母から聞いていたんです。
叔母にも、直接ふたばを会わせることができて本当に良かった。
顔を合わせることって本当に大事なことなんだ、と思った今回の帰省でした。

帰りはまた、特急「南風」アンパンマン列車!
瀬戸大橋から見る瀬戸内の海は、とてもきれいで、
本州に帰るのが惜しい気分になりました。
「もっと徳島で遊びたかったー!」とひとみが何度も言っていました。
また、みんなで帰ろうね。

そして帰りの新幹線は、多目的室ではなく、
「車いす対応座席」というのを利用させてもらいました。
3列ある座席の、通路側の座席が1つ分空いていて、
その部分に車いすを固定できるのです。
新幹線の車いす対応座席
なかなか楽でした。
車いす対応座席からは多目的室も近くて安心です。
今後バギーを作っても、この席なら大丈夫そう。
多目的室といい、新幹線での移動は快適です



最後に、徳島のゆるキャラ「すだちくん」のことを
すだちくん
20年ほど前から活躍しているすだちくん。
徳島県産の野菜の袋などでもよく見かけます。
この愛くるしい笑顔がなんとも素敵でしょ。
今年、「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしていて
現在1700ほどのキャラクターの中で、
なんとリアルタイムランキングで10位以内にランクインしています!
がんばれ!すだちくん!
ということで、すだちくんグッズをおみやげに買ってきました。
すだちくんグッズ



私のふるさと、徳島は、とってもいいところです。
ひとみとふたばにとっても、素敵なふるさと。
また帰るからね。
祖母にも、まだまだ元気でいてほしいです。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも、とても励みになっています(^^) 
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

みっちさん、北海道に続き、徳島ーーー(°_°)
新幹線って、本当に移動しやすそうですね!
私は実家への帰省はいつも飛行機で、かーを連れて飛行機となると、事前手続きに加え、乗り降りや搭乗中も何かと大変です。やはり新幹線よさそうだな…
徳島、すごくいい旅だったご様子(*^^*)
みんなの笑顔が伝わってきます!
おばあさまも、“元気でせっかちで、よく走り回る”(笑)って、目に浮かぶぐらいパワフルですね!

都会ではやはりさせてあげられる経験が制限されます。
人工的で子どもに“やさしく”安全面に配慮された場所はいっぱいあるけど、なにか違います。
いろんな感覚器を通して一度に入ってくる刺激の幅広さも、量も強さも、なにか違います。
びっくりするほど冷たい!って予測に反する衝撃を受けたり、
つるっと滑って危ないとか、だから体を立て直して次の一歩を工夫して、体の使い方を調整したり、
ガタガタ道の振動や、坂道の重力の感じとか、土や石の固さや冷たさとか、
写真を見てると、あー本当にひとみちゃんもふたばちゃんもいい経験したんだろうなって思いました!
徳島は学生の時に一人でふらふら遊びに行っただけです。
自然が自然のままで、人もあったかくて、素敵なところでした。
大人になって、子どもを連れて行ったらまた違うんだろうな。
私もみっちさんみたいにいっぱい経験させてあげたいな♪

こんばんは☆

徳島に帰られてたんですねーー‼
それもアンパンマン列車‼
うちは四国に住んでるのにも関わらず、未だに乗ったことがありません。。
今度ちょこっと乗ってみたくなりました♪

私も徳島は大好きです♪
自然も多くて、人もあったかくて、方言もいいですよねーー♪
ひとみちゃんもふたばちゃんも楽しめたみたいでよかったです‼
それにしてもふたばちゃん‼
1人で30秒も座れたなんてすごい‼
私は大丈夫よ~とでもアピールしたのかな??
1人でウルウルしてしまいましたーー(;_;)

みっちさんも充電できましたか?
また明日からお互い頑張りましょうね~♪

こんにちは!

みっちさんの旅はいつもスケジュールや準備がすごく的確でだからこそみんな快適で楽しい旅なんだろうな〜と思います。

車椅子対応座席って初めて知りました〜!
多目的室も車椅子対応座席もどっちも使ってみたいな〜♪( ´▽`)

そして夢のアンパンマン列車!
乗りたいんですよね〜!
急がないとはっくんそろそろアンパンマン卒業してしまう〜(笑)

旅行の前はみっちさんに相談したいくらいです!
楽しい旅お疲れさまでした〜♪( ´▽`)

わー&かーママさんへ

わー&かーママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

実家への帰省は飛行機を利用しているんですね。
飛行機は速くて楽だけど、確かに搭乗手続きとか吸引機のこととか
いろいろ手間がかかりますよね。
新幹線はとても快適です!

そうなんですよね、都会でも、自然に触れ合える場所はたくさんあるんですが
人が造ったもの、配慮されたものは、安全安心でも、やはり自然とは違いますよね。
危ないものもたくさんあるけど、その中で工夫をして遊んだり
自分の体を自然に合わせたりすることは、とっても大事なことなんだろうなって思います。

徳島は自然がいっぱいで、子どもは生き生きして過ごしていました(^^)
残念なことに、大人になって車に乗り始めると、みんな自然の中を歩くようなことはしなくなるそうです。
どこに行くのも車、となってしまって。
生活には必需品なんでしょうが、もったいないな~と思ってしまいます。
わー&かーママさんは、学生の時に一人で遊びに行かれたことがあるんですね~♪
良いところです。住むには不便な面も多いですけどね。
子どもを連れていくと、大人だけで行くのとは違った楽しみ、発見があって面白いです(^^*

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

台風は大丈夫でしたか?
私のふるさとからは愛媛県も近いです☆
ちゃぱるさん、アンパンマン列車に乗ったことがないんですか~
特急だから、日常で乗ることはないですもんね。
なかなか楽しいですよ♪

徳島も含め、四国は良いですよね。
水もきれいだし…v-353

ふたばは張り切ったのか、祖母を安心させたかったのかわからないけど
本当にびっくりしました。
自宅に帰ってからは、3秒も座れていません(^^;

徳島の自然に癒され、実母や祖母、叔母にも会うことができて
元気をもらって帰ってきました!
今週もお互い頑張りましょうね♪

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

スケジュールや準備が的確なんて言ってもらえて嬉しいです。
事前準備に少し時間がかかるし、出発してからは「何か忘れてないかな」とちょっとドキドキですが
出かけるのに慣れてくると、シュミレーションしやすくなるので、だんだんと旅が楽になる気がします。
知っている事ならなんでも答えるのでなんでも聞いてくださいね~(^^)

車いす対応座席、私も今回の帰省で初めて知りました。
新幹線は快適です☆

アンパンマン列車、はっくんきっと喜びますよ~♪
最後に、アンパンマンの声でアナウンスも流れました。
線によっては、プレイルームもあるみたいです。

ひとみが乗車料金もかからないうちに、いっぱい出かけておきたいな~なんて
言っているうちに、残り半年を切ってしまっています(笑)。

百聞は一見に如かず。
溢れるほどに心配したのに、会ってみたらあっけらかんと過ぎて行ったり、見てみたら案外大丈夫ってことって山ほどあります。
私が気が小さいので、やり出すまでにウジウジしてます。超ネガティブ思考です。(⌒-⌒; )
喫茶店で店員さんを呼べるようになったのはアラフォーになってから。💦
会わないでいる時の心配と、会ってからの心配とでは、なんか色合いが違っているように感じます。
すてきな時間だったんですね〜。
すだちくん、初めて知りました(^O^)
徳島は病気平癒祈願で一度行きました。(^O^) 怖い井戸のあるお寺です。
(^O^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

百聞は一見に如かず、まさにそんな感じでした。
聞くだけでは想像の世界でしかないですもんね。
会うのに今がベストなタイミングだったようにも思えました。

ちまきさん、気が小さくてネガティブだなんて、そんな感じは全然しないです!
でも、慎重なのかな??

病気平癒祈願で徳島に行かれたことがあるんですか。
怖い井戸のあるお寺…四国八十八か所霊場の1つですかねぇ。
私のふるさとは、四国のちょうど真ん中あたりなので
徳島の他のエリアには疎いんです(^^;
怖い井戸…どんなものなのかいろいろ想像しちゃいますが、
こういうのもきっと百聞は一見に…なんでしょうね(笑)。