プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

秋の遠足

先週、通園施設の秋の遠足に行ってきました。
天気予報は雨でしたが、前夜に降りきったのか、朝から青空が広がり
夏のような暑さでした
前日、熱がこもったのか微熱を出していたふたばは、
遠足当日は元気に5時頃に起きていました。

自分の分のお弁当や、ふたばの注入セット、
そしてシートなどの遠足グッズを持って、出発。

行き先は動物園
秋の遠足は毎年同じ場所だそうです。 
園から貸切バスに乗って向かいます。
バスでは、シートベルトを締めて1人で座らせてみました。
バスの中
まぶしいのでカーテンを閉めても、足で開けてしまうふたば。
動く景色を見るのが好きなんだなぁ。
バスの中ではみんなで歌を歌ったり体操をしたり、
ビンゴゲームをしたり。


1時間ほどで動物園に到着。
そこからお昼まで、動物を見たり、ふれ合ったりして過ごしました。
園全体の遠足でしたが、クラスごとに行動しました。
コアラやら…
コアラ
キリンやら…
キリン
クマやら…
クマ
アシカやら…
アシカ
写真はありませんが、
ふれ合いコーナーでウサギに食いつかれそうになっていたふたばでした

お昼ごはん(ふたばは注入)は、みんなでシートを広げてワイワイといただきました。

お昼からは、動物園の敷地内にある遊園地で遊びました。

最初に乗ったのは、メリーゴーランド。
家族で遊園地やUSJに行ったとき、
ふたばにはメリーゴーランドはちょっと無理かな…と敬遠していたのですが
保育士さんの「さ~!みんな乗ろう乗ろう!」という勢いに押され(笑)、
とりあえず手動吸引機(+吸引カテーテル)をショルダーバッグに入れて
馬に乗ってみました。
メリーゴーランド
自分で撮ったので、わかりづらいですが
ふたばを馬にまたがせて、私はふたばの後ろに一緒に乗っています。
ふたばはキョロキョロして楽しそうでした
SRC歩行器に乗り慣れてきたおかげか、上手く乗れました
うん、メリーゴーランドも乗れるね!
こうやって、行けるところや乗れるものが
1つ1つ増えていくことが嬉しいです。

次に乗ったのは、飛行塔
これがけっこう速くて、子ども達は平気なのに
大人はキャーキャー(笑)。
ふたばは、たくさん風に吹かれて気持ちよさそうでした。

「子ども達を見ておくから、お母さん達乗っておいで!」
と保育士さんが言ってくれたので、ベビーカーに乗った子ども達を預け
お母さん達だけでジェットコースターに乗りました。
かなり怖くてみんなで絶叫でした~~
狭い中を、すごいスピードで駆け抜けるので
振り落とされそうな感覚。しかも、3周も!
「若~い女の子みたいな声が聞こえてきたけど~!」と、
後から保育士さんが言っていて爆笑。

その後は、売店で各自アイスクリームやかき氷を食べたり
おみやげを買ったりと自由行動をとり、
最後に少しだけまた動物を見てから、
帰りのバスに乗りました。

遊んだ時間は4時間ほどの遠足でしたが
帰りのバスでは、
子ども達は起きているのにお母さん達は爆睡、という光景でした

動物園内な坂道が多く、傾斜の急なところもあり
今後、福祉用のバギーで行くとなると、けっこうハードそうです。
でもきっと、1年後には親はたくましくなっているんでしょうね

後から、先輩のお母さん達に聞いたところ、
年長クラスになると、あの絶叫ジェットコースターに
子どもと一緒に乗るそうです。
「みんな意外と、キャッキャ楽しんでるよ~!」
って、年長クラスのお母さんが言っていました。
子ども達もどんどんたくましくなるんだろうなぁ。

とっても楽しい秋の遠足の一日でした。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!
なかなかコメントできずにいましたが、いつもブログ欠かさず見てます(*^_^*)

遠足、とっても楽しそうですね♪
ふたばちゃんも、バスではシートベルトでしっかりしたお姉さんに見えました(^-^)
動物園は、子どもだけじゃなくて大人にも楽しい所ですよね。
私、動物園も水族館も大好きですが、最近はめっきり行けてないので…はるちゃんのリハビリ入院終わって、暖かくなったら色々一緒に行きたいなぁなんて思ってます(^^♪

あと、前回の記事の専門職の方へのみっちさんの対応、私も同じです。
読んでいて分かる~と頷いてました。
はるちゃんが、病気入院中も何度か「こうしてほしいんだけどな…」と思っていて言えなかった時があったんですけど、病棟の保育士さんに「ママが色々気付いて言うことは大切な事だよ、子どものためだもん、少しうるさくなったっていいんだよ(^-^)溜め込まないで話してね!」って言ってもらってからは結構要望は言っちゃってます(^_^;)
でも、相手に不快な思いをさせないように言い方には気をつけなきゃですけどね~(^^;)

はるまりもさんへ

はるまりもさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

見ていただいてるなんて、嬉しいです(^^)
私もはるちゃんにくぎ付けです(^^*

はるまりもさんも、リハビリ入院中、けっこう要望を言っておられるんですね。
相手に不快な思いをさせない言い方、大事ですよね。
できるだけ気持ちよく、子どもに関わってもらいたいですもんね。
大きくなるにつれ、いろんな方面の方たちとの関わりが増えていくだろうし…


動物園や水族館、はるまりもさん大好きなんですね!
確かに大人も楽しい場所ですよね。
そしてはるちゃんと一緒に行くのも楽しみですね☆

そうそう、今回の遠足の日はいいお天気過ぎてとっても暑く、
バテていたのか、建物から出てきてくれない動物もいました。
気候のいい季節の方が楽しめますね(笑)。

こんばんは☆

ふたばちゃんウサギに食いつかれそうになったのね(笑)
うちの子は馬におもっきし食いつかれた過去有りっす
それ以来、馬を見るとガン飛ばしまくりですわ

それにしても、みっちさんとこの遠足豪華ですねぇ
動物園に水族館なんて、そりゃあ大人もテンション上がっちゃうわよ
ふたばちゃんにとっても、みっちさんにとっても
素敵な思い出が出来ましたねぇ♪

こんばんわー!!

もしかして王子動物園ですかぁー!?
我が家も今月行ったんです★
ほんと坂道多過ぎてクタクタになりました。。。
キリンの所に行くのかなりしんどくなかったです!?(笑)
来年は私も成長して坂道をグイグイ登って行きたいです!!!!

楽しそう!!

 いいなー、すごく楽しそうですね!あんさんが通っていた通園には、園外にでかける行事はなかったなぁ。ふたばちゃんが通われているところって、いつも思うんですが、本当に熱心で、先生方の質も保育力も高そうで、うらやましいですe-267

 ひとみちゃんも一緒に行っていたら、喜びそうですねe-454

 関西方面は楽しい動物園や水族館などのレジャー施設がたくさんありますもんね。両親が関西に住んでいるので、これまでいくつか遊びに行ったことがありますが、あんさんが生まれてからは、まだ行ったことがなく…。

 今は気候もいいので、チャレンジしたいなぁ。夫は、姫センに行きたいと、よく言っています。

 ふたばちゃん、疲れは出ていませんか?寒かったり、暑かったりしますもんね。

 それにしてもみっちさん、めっちゃ美人さんぽいです。いや、きっと想像している通りの美人さんe-446

秋の遠足

遠足良かったね

動物園に遊園地とダブルで楽しめたのですね~♪
園から貸切バスが出るなんて!!
本当、素敵な療育園でうらやましい(*^-^*)

ふたばちゃん、バスにもお馬さんにも上手に乗れてすごい!
日々のリハの成果ですね~☆

楽しそうですね〜。(^O^)
保育士さんの「いこう!やろう!」って勢いは安心して「やっちゃえ、のっちゃえ」って気になるから好きです。(^O^)
バスといい、メリーゴーラウンドといい、ふたばちゃんは好奇心ばくはつ中ですね。(^O^)
考えたら、この子たちは自分で走って風を感じることができないから、とっても新鮮なのかもしれないですね。(^O^)(^O^)
最初は未知の感覚でしょうが、いちど慣れたら、もっともっとって欲求が増えてくるのかな。
うちの子もけっこう激しいのがお好きです。(⌒-⌒; )
私はジェットコースターは子供だましのものでも「んぎゃーーー。死ぬ!やめてとめて(>_<)」と叫ぶので、最近はだれも誘いません(^O^)。

遠足楽しかったみたいですね!

お母さん方のジェットコースターでの叫び声、
子供達はびっくりしたんでしょうか?笑

動物園や遊園地に行くと、今まで見なかった子供の表情が見れる気がします。

こんにちは!
遠足、いいなぁ♡めっちゃ楽しそうです~♪(´ε` )

たしかに自分達だけで出掛けると、メリーゴーランドとか無理させないように…となってしまいそうですが、保育士さんの推しがあれば、乗ろう乗ろう♪ってなるのわかります(*^^*)
ひとつひとつ、乗れたり経験出来たりすることを増やしていけるのって嬉しいですよね☆なんだか、背中をおしてもらった気分です(^-^)こうちゃんが元気になったら、気候の良い今の時期に色々経験させてあげたくなってきました♪

前回の、専門職の方達との関わり方、すごく参考になりました。伝え方に気をつけて、気づいた事はしっかり伝える。…言葉にするとシンプルだけど、それが実践出来て、周りの方と良好な関係が築けているのはやっぱりみっちさんの人柄なんだろうな~と思います(*^^*)私も実践してみます!

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ももちゃんが退院できてほっとしました(^^)

馬に食いつかれたんですか!?それは怖かったでしょうねv-356
ガン飛ばすあたり、さすがももちゃん!という感じがします(笑)。
奈良名物の鹿は大丈夫かな(^^)

遠足、豪華でした~~。
雨なら水族館の予定でしたが、
いつか水族館にも行ってみたいです!

ちゃんみさんへ

ちゃんみさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ちゃんみさん家も、王子動物園に行ったのですね~~(^^)
最近、いろいろ共通点が多くて嬉しいです♪

きりんへの道、確かに坂が多かった気がします。
上り坂もなかなかですが、下り坂は滑りそうでヒヤヒヤでした。
親もたくましくなりますよね(笑)。
私は腕がムキムキ化していますよ~v-356

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

通園でも、園外の行事がないんですね。
ほんと、今お世話になっている通園施設は、先生方がとても熱心です。
同じクラスのお母さん達が、
子どもと一緒にどんどん外へ!っていう気持ちになってきているのを感じます。

今度はひとみも一緒に、動物園&遊園地に行きたいな~と思います。

あんさんの関西レジャーは、これからですね!
旦那さんは姫センに行きたいと言っているんですね。
私は行ったことがないんですが、
動物園も遊園地も楽しめて、まる一日遊べそうですよね☆

ゆずぽんさんがそんな風に言ってくださって嬉しいんですが、
残念ながら私は、あちこちにいそうな顔とよく言われます(笑)。
実際、よくいろんな人に間違われるんですよ~。

ふたばは元気に過ごしていますv-22
ありがとうございます♪

愛姫☆さんへ

愛姫☆さん、こんにちは。
遠足を楽しめて良かったです。ありがとうございます☆

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

園から貸切バスっていうのは珍しいんでしょうか?
保育士さん達のおかげで、楽しい遠足の一日になりました♪
乗り物に乗るのが好きだというのもあり、いろんなものに乗る事にどんどん慣れてきているようです。

動物園と遊園地、どちらもあるので、変化があって楽しめました(^^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

楽しかったですよ~~☆
お母さん達ともいっぱいしゃべって遊んで楽しかったです。

保育士さんがみんな「いろんなことやってみよう!」「できないことなんてないよ!」
というスタンスで接してくれるので、
ちまきさんが書いてくださったみたいに「やっちゃえ、のっちゃえ」な気分になれます。

そうですね、自分で走って風を切るっていうことができないから新鮮で、
乗り物とか好きな子も多いのかも!
ふたばの好奇心は、最近運動につながってきていて、嬉しいです。
大ちゃんのような輝かしい成長ではないですが(^^)

大ちゃんも激しいのがお好きですか(^-^)
そしてちまきさんは絶叫系で叫ぶタイプなんですね(笑)。
私も叫んでいろいろしゃべっちゃうタイプです。

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

子ども達は、ジェットコースターから離れて、保育士さんに遊んでもらっていましたが、
叫び声にびっくりしていた子もいるかもしれませんね(笑)。

そうなんですよね、動物園や遊園地などに行くと
やっぱり子ども達は生き生きとしています。
いろんなものを見たり聞いたり、外の空気や光を感じたりすること、
いい経験だなぁ、と思いました(^^)

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そうなんです、自分たちだけだと、なかなか積極的になれないことでも
保育士さん達が「いこういこう!」と言って、実際にサポートもしてくれると
いろんなことができるな~って思いました。

こうちゃんの体調が落ち着いたら、いろんなことを経験させてあげられたらいいですね(^^)
早く元気になりますように…v-22

自分自身のことだと、つい言葉を飲み込んでしまうんですよ。
でもふたばに関することは、私が言わないと誰が言う?と思っているうちに
意見や要望を言うのが当たり前になってきました。

私は人柄なんかではなく、単に図々しくなっているだけだと思いますが(笑)、
いつだったか看護師さんが「周りに可愛がられるのは、ふたばちゃんのお人柄よ」って
言ってくれたことがあるんですけど、そうだったらいいな~と思います。

大きくなるにつれ、関わってくれる人たちが増えて
関わるジャンルも広がっていくと思うので
その時その時で、うまくチームが組めたらいいなって思っています(^^)