プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(好きなものに向かって)

座りたい、動きたい、という欲が高い、この頃のふたば。

PTの時間、座る練習をする時は、
しっかりおしりに体重をかけて座るために
腕のところに支えを作って座る姿勢を取っています。
おしりで座る練習

大きなソフトブロックを、肘かけのように使います。
腕で体を支えて、おしりに体重を乗せて座ります。

背中を支えるものは何もないので、
後ろにもたれてしまうと、重心がずれて姿勢が崩れてしまいます。

姿勢が崩れそうになった場合は
左右どちらかのソフトブロックにもたれかかって
横座りの姿勢を取ると、倒れなくて済みます。

傾いたり、重心を移したり、倒れたりして
頑張ってます


そしてSRC歩行器の練習。
SRC.png

ちょっと振り向いては、PTの先生が支えてくれているか
確認している、疑い深いふたばです
たま~~に、ごくたま~~に、
一歩が出て、前に進むのですが、
まだ、歩行の動きとしては身についていないようです。
同じクラスのお友達(歩くのも食べるのもとっても上手な可愛いRくん)が
「おいでおいで~!」と応援してくれていましたが
マイペースにのんびりしているふたば。
お友達の応援


この後、初めて、
SRC歩行器に乗ったままで保育活動に参加してみました。
この日は、紙を使って工作をする活動でした。
好きな色の折り紙やお花紙を小さくビリビリと破り
破いた紙をビニール袋に入れてテープでとめ
表に顔のパーツを貼りつけて、
りんごちゃん&みかんちゃんを作りました

SRC歩行器の前についているテーブルの上で
私と一緒に作品を作り、袋に入れているとき
やたら袋に食いついていたふたば。
握ってみたり、ガサガサさせてみたり、振り回してみたり。
そういえば、赤ちゃんって袋で遊ぶの大好きですよね~
ふたばは脳の発達が生後6~7ヶ月相当と言われているから
今、まさにブームなのかなぁ。

そして、出来上がった作品を持ってしげしげと眺めて遊んでいました。
作品が回収され、保育士さんに渡したその時。
ふたばが作品を取り返そうと手を伸ばし、
SRC歩行器でぐいぐいと進み始めました!
進んだと言っても、ほんの2、3歩だったんですが。
保育士さんと私、
うわー!PTの先生に見せなきゃー!と叫んでしまいました。
これまで、玩具を使っても、歩行器での一歩は出せなかったけど
袋作戦、効果があるかも?

これが、クラスみんなで作った作品です。
可愛く飾ってもらっています。
りんごとみかん


家でも、空っぽになった海苔の袋を食卓から奪い取り
ガッサガッサ音を立てて遊んでいました。
袋が大好きに

好きなものがあるって、いいですね(^^)


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

PT(好きなものに向かって)

リハビリお疲れ

愛姫☆さんへ

愛姫☆さん、こんにちは☆
リハビリ、頑張ってくれています(^^)
ありがとうございます。

おはようございます♪

ふたばちゃんすごいーーー‼
やりたいって欲が何事にも大事ですもんね(*^^*)
咲太にもふたばちゃんの爪の垢を飲ませたい~

好きな物って必要ですよね☆
咲太もありますが、全部やってもらわないといけないものばっかで体1つじゃ足りません(笑)
お手て使って遊べるといいんだけどな~

ふたばちゃん、これから楽しみですね♪

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ほんと、好きなものって大切ですよね。
爪の垢って(笑)。
咲太くんはどんなものが好きなのかなぁ(^^)

手を見たり、手で物を持って見たり、遊んだりすることって、
いろんな神経を働かせて、つなげて、初めてできることなんですよね。
何気ないようでも実はすごいことなんですよねv-22

梱包に使うプチプチも好きなようです。
ふたばは飽きっぽいので、袋ブームも近々去りそうですが…

ふたばちゃん、本当に色んなことにチャレンジしてますね。憧れます〜☆そんな姿をいつもみるたび、娘にも色んなことをさせてやりたいなと思ってます(^_^)

ふたばちゃん、療育に通う前と通いだしてからを比較して、体調を崩しやすくなったなどの変化はありましたか?集団生活がすごく楽しみではあるんですが、体調の面だけが少し心配なんですよね。

あかみらさんへ

あかみらさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

通園では本当にいろいろなことを経験できて、ありがたいです。

集団生活を始めることで、体調がどうなるか、心配ですよね。
体調に関して言えば、ふたばの場合は体調を崩しやすいなどの変化は特に見られないです。
(春に3日間入院してしまいましたが…)
昨年、通園は無くてリハビリだけ通っていた時期と比べると、熱を出すことが減りました。

年齢が上がることで体力もついてきたのかなぁと思います。

ただこれからの季節が心配です。
体調管理をしながら、通園を楽しみたいと思います(^^)

みらいちゃんの調子はいかがですか。一気に肌寒くなりましたね~。