プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

保育活動(遠足と運動会に向けて)

今月、ふたばが通う通園施設での保育時間には、遠足&運動会に向けて練習をしています。

遠足は明日で、行き先は動物園の予定ですが、近くの広場の遊具で遊ぶ時間もあるそうです。

運動会はまだしも、遠足の練習って?と思われるかもしれませんが、
バギー(ベビーカー)で移動すること、
バギー(ベビーカー)から降りて遊具で遊ぶこと、
お母さんから離れ、保育士さんと遊ぶこと
…など、
遠足本番に向けて慣れておいた方がいいことがいろいろあるんだそうです。

主に体の不自由な子ども達が通う施設なので、
遊具で遊ぶにもサポートする道具が必要な子も多く
その準備のための練習でもあります。

通園施設の近くの公園に行ったとき、
回転する遊具で遊んだのですが、
ふたばの場合は、遊具の椅子に背もたれやクッションをセットし、安全な姿勢で遊びました。
遊具2

他には、うねうねしたクッションで首をサポートして乗ったり
座るのが難しい場合は抱っこして乗ったりする子もいます。
遊具

今のところ、明日の遠足当日は雨の予報
雨なら、水族館に変更になります。それはそれで楽しみですが…
今朝からふたばが発熱しています
元気だけど、体ホッカホカ
遠足、行けるかなぁ。。。


それから、来月中旬に予定されている運動会
ふたばのいる年少クラスは、
子どもを箱車(と言うのかな?)に乗せて保護者が引っ張るという競技があります。

箱車も、座るのにサポートが必要な子が多いので、
その子に合わせたグッズを用意してもらって座ります。

ふたばは、箱車の座席にバンボ+背もたれ+胸の前にU字クッションを入れて乗ります。
箱車


クッションの素材を楽しんでいる様子(笑)。

乗り物が大好きなふたばは、箱車を引っ張ってスピードを出したら目がキラキラに。
ストップすると、飽きて降りたくなるようで、バンボから逃げ出そうとします(^_^;)

運動会では保護者のダンスもあり、クラスのメンバーで練習中です♪

幸い、ひとみの保育園の運動会と日程が重ならなかったので、
家族みんなで参加できそうです。


季節の変わり目、皆さまも体調お気をつけください



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちわ

みっちさんこんにちわ。

遠足に運動会、秋の行事らしくていいですね!
うちの子も近々遠足に行くようで、母親がお弁当どうしようとか言っています。
自分が子供の時、親が運動会などの行事でテンション上がっていた理由が今になって分かった気がします。

ふたばちゃん、お熱大丈夫ですか?
今日は蒸し暑いし、ややこしい気候ですよねぇ〜。

今日から天気が崩れる予報ですね(>_<)明日は雨かなー。水族館も楽しいし、ふたばちゃんの熱が下がりますように。

こんばんわ!
ふたばちゃん、お熱さがったかな~?
うきうきの遠足でテンション上がってのお熱ならいいけど。。

ふたばちゃんの通ってるところ、すごいですね!
遠足の予行練習まであるんだぁ!先生たちの情熱が伝わってきます。

運動会での保護者のダンス!!
うちの療育園も昔あったらしいけど今はないですわ。
だけど、学校のクリスマス会でやらないといけないんですって(゚_゚i)タラー・・・

前の記事のふたばちゃんとひとみちゃん、お顔は見えなくてもかわいさが伝わってきました♪
髪の毛もかわいくセットしてもらってて、姉妹で写真。素敵♪

明日は午前中はお天気悪そうですね。。
水族館かな?ふたばちゃんどうか楽しく参加できますように☆

盛りだくさん❤︎

遠足に運動会♪
盛り盛りだくさんでいいですねー❤︎
ふたばちゃんの行ってる通園はすごいですね!
予行して、その子供の色々なことを想定して、遠足を楽しいものに、施設全体で考えてくださっていて感動です☆
私も保育園で車椅子の子どもをもっていたことがあって、読んでいて楽しい遠足にしてあげれてたのかなーと思いました(u_u)
きっとふたばちゃんにとってキラキラの遠足になりますね❤︎
お熱が下がって遠足楽しめてますように。。
ふたばちゃん地域、たぶんecoも同じ。
といっても、南の南ですが(笑)
通園やリハビリのこととても参考にしてます☆
そしてどこかでお会いできるはず!
と勝手に楽しみにしてます♪

こんにちは!イベント盛りだくさんでいいですね!
きっとふたばちゃんにとっても、いい刺激になるでしょうね♪
うちも、通園施設に通わせたいのですが、受け入れてくれる施設がないので、うらやましい限りです!!

ひとつお聞きしたいのですが、箱車に「バンボ+背もたれ」とありましたが、背もたれとは何か既製品を代用して使ってるのでしょうか?
うちはのけぞりが激しく、バンボに座っても背もたれがなくてうまく座っていられないので・・・・。
もしお分かりになるようでしたら教えてくださいm(_~_)m

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

秋ですね、いい季節になってきました。

もうすぐ遠足があるんですね!
お弁当とか準備とか、ドキドキワクワクでテンションが上がってしまいますね。
子どもよりも、大人の方が高ぶっていたり(笑)。
ドミンゲスさんのご両親もテンションが上がっていたんですね(^^)

遠足、楽しめますようにv-22

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

おとといの夜、蒸し暑いのに、布団をしっかりかけてしまって
そのまま朝を迎え、熱がこもってしまっていたようです。
午後からは平熱になりました。

今日は朝からいいお天気になり、動物園に行ってきました!
とっても暑かったけど、楽しかったです(^^)

ご心配ありがとうです~~v-22

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

蒸し暑いのに、布団をかぶって寝かせてしまって
朝からホッカホカで熱がこもっていました。
でも昨日の昼からは平熱に下がりました♪
もしかしたら、楽しみからの発熱だったのかな(笑)?
そういえば今朝は、いつもより2時間早い5時起きのふたばでした(笑)。
朝からいいお天気で、動物園に行ってきました!

ももたんの学校ではクリスマス会に保護者の出し物?がある予定なんですね~!
どんなことをするのかなぁ。


写真館での撮影は楽しい時間でした。
いい写真が撮れて良かったです。そんな風に言ってもらえて嬉しいです(^^*

miinaさんへ

miinaさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

秋は行事がたくさんあります。
miinaさんのコメントを読んで、通園の先生たちがいろいろ考えて
当日めいっぱい楽しめるように工夫してくださっているんだな~と
改めて感じました。

miinaさんは保育士さんなのかな?
車椅子の子を持たれていたんですね。
その当時と今では、見るポイントなどが変わっていそうですよね。

夜中に雨が降りきって、今朝からいいお天気でした。
ふたばのこもり熱も下がって、遠足も楽しめました。
ありがとうございます!

miinaさん、ecoちゃんも関西ですか(^^)
南の南なんですね!一気に親近感がわきました。

いつかお会いできたらうれしいですね(^^*

mai-merodyさんへ

mai-merodyさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

通園施設によって、受け入れ体勢が違いますもんね。
いろんな疾患だったり、障害だったりを受け入れる環境があって、
子ども達がのびのび楽しめる療育の場があればいいなと強く思います。

バンボは、背もたれの部分がかなり低いですよね。
園で使っている背もたれは、既製品ではなく、
リハビリの先生が作ってくれたもののようです。
確か「お風呂マット」(ラバーマット?)を、熱で変形させて
作ったものだと聞きました。

参考までにですが、
ふたばは市販のベビーカーを使っているんですが
療育園に入所した時に、
リハビリの先生が、お風呂マットを熱を加えて変形させ
(カーブをつけ)体に合わせて切ってもらったものを
当時ベビーカーに入れ込んで使っていました。
(過去記事『療育園3(療育園でのケアとリハビリ)』に
写真を載せています。
http://mintgreen3344.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

もし、今リハビリに通われていたり訪問リハビリを受けておられたら
先生にお願いしてみてもいいかもしれません。
いろんなグッズやアイディアをお持ちかもしれないです。
ご主人がいろいろ作ってくれるというご家庭もあるようです(^^)