プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

七五三の前撮り

以前の記事で少し触れましたが、気管切開して2年の記念日に、
ひとみとふたばの七五三の前撮りに行ってきました

考えてみたら、ふたばのお祝いって何もしたことがなくて。
生後1ヶ月のお宮参りはもちろん、100日のお食い初めもしていない。

今年無事3歳になり、
絶対に七五三のお祝いはしてあげようと思っていました。
ひとみは今6歳で、数えで言うと7歳になるので、
2人一緒に写真を撮ってもらおう!
なんなら、気管切開した記念日に撮影に行こう!
と思ったのでした。


写真館の予約は14時にしました。
ふたばのお昼寝がだいたい12~13時だから、お昼寝の後に。
そして、お昼の注入が終わってしばらくして
経管栄養の鼻チューブも抜いてから、写真を撮ってもらおうと思ったためです。

しかし。
大人の思惑を感じ取ったふたばさん、寝ませんわな…
お腹がいっぱいになろうと、部屋を暗くして背中をトントンしようと、
目がぱっちり!
さーて、撮影中、寝入るのか?泣くのか?暴れるのか?
頻回吸引で撮影中断か?白眼むきまくりか?
それともそれらすべてやってくれるのか!?と覚悟しながら写真館に向かいました。

前もって、障害があるために自分で座ったり立ったりすることができないこと、
笑った表情ができないこと、を写真館に伝えておきました。
そして、リクライニングのある座椅子のようなものを用意しておいてくれるとのことで
お願いしておきました。


まずは2人の衣装を選びます。
七五三なので着物。
せっかくだから洋装も…と思い、ドレスも選びました。


更衣室で着付けやヘアセットをしてもらっている間、
ふたばは鏡を見ておとなしくしていました。
やっぱり女子なのね
着付けもヘアセットも、
更衣室の床にマットを敷いて
寝転んだまま、やってもらいました。

ひとみは、して欲しい髪型を自分で決めていました。
着物の時は、サイドアップ。
ドレスの時は、ツインテール。

ふたばは、着物もドレスも髪型を同じにして、
飾りだけ変えてもらうことにしました。

後ろでアップにして欲しかったんですが、
背もたれのある椅子に寝かせると崩れてしまうとのことで
耳の上あたりにウィッグと飾りをつけてもらうことにしました。


動画で撮影するのはOK(静止画はNG)とのことだったので
撮影した動画をカットしたものですが、
撮影風景はこんな感じでした。

ふたばの着物姿。
ウサギといちごのついたピンク色の着物を、みんなで選びました。

ふたば着物

ひとみの着物姿。
ピンク色の生地で、袖に深い緑色のアクセントのある着物です。
ひとみ着物

ふたばのドレス姿。
薄い青色に、花が飾られているドレスを、ひとみが選びました。
ふたばドレス

ひとみのドレス姿。
薄い紫色の生地に、青色と紫色の花が散りばめられたドレス。ひとみ、即決でした。

ひとみドレス


馬子にも衣装

こんな感じのほか、もちろん2人で一緒に撮った写真もありました

ふたば、着物のときもドレスのときも、
すぐに足をバーンと開いたり上げたりしてしまい
とにかくじっとしていなくて
スタッフの方々にだいぶ頑張って撮影してもらいました(^^;

夫が、写真撮影の時ふたばがカメラ目線できる用に
トレッキングベルを用意していて、その効果はばっちりでした。
(トレッキングベルとは、別名:クマ鈴。
クマやイノシシなど野生動物に
人の存在を知らせるためのアイテムです。
 野生動物…ププ…(笑)

いろいろ覚悟して行きましたが、
泣くこともなく、寝入りもせず、暴れたのは足だけで。
白眼もむかず(これは奇跡だな)、吸引も3回くらいで済みました。
ご機嫌でした。
よく頑張った

撮影が終わると、すぐに寝入ってしまったふたばでした


それにしても朝晩かなり冷える日も出てきました。
温度もそうですが湿度の変化もすごく大きいですね。
蒸し暑い~なんて思っていた数時間後には
部屋の湿度が30%台に落ちていたり。
乾燥してくると、ふたばの痰も固く取れにくくなってきます。
この気温差・湿度差も影響してか、体調を崩されているお友達が多いようです
みんな元気になりますように
ふたばも、昨年の10月、初めてRSウィルスに感染し、重症化して
3週間も入院(しかも24時間付き添い)をしました
RSウィルスが流行する秋冬は、ちょっとヒヤヒヤしてしまいます。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

かわいいー!!

 2人がかわいく写真を撮られている様子が、何だか伝わってくるようです。私もゆっさんが3歳のときに、写真館で写真を撮りましたが、最初はあんなぴらぴらの衣装着せるのかー…なんて思っていたのに、いざ写真撮影が始まると、親ばか全開していました。

 お値段も相当なものでしたが…e-263

 あんさんとゆっさんの2ショットもそのうち撮りたいなと、みっちさんの記事を読んで思ったことでした。

 そうそう、前回の記事、素敵な先輩お母さん方のお話に、心があったかくなりました。何歳になっても、そのときが1番可愛いという言葉には、勇気付けられます。自分はそう思えないんじゃないかと思うこともあるんですよね。

 先輩ママさんが作ってくださった道しるべを、当たり前のことと思わず、感謝の気持ちをもって、手当なり、サービスなどを受けるなりしなきゃいけないと思いましたe-454

 それにしても、パパさん、トレッキングベルって(爆笑)

こんにちは!

姉妹揃って撮影なんていいですね〜♪( ´▽`)
パパメロメロじゃないですか?

そのスタジオもしや、ミッキーと一緒に撮ったら別料金とられるところかな?
あんちゃんもそこに行ってます!
一歳と伝えて障害はあるけど首がすわってないと詳しく言わなかったので、そのリクライニング座椅子じゃなかったような…
やっぱちゃんと言わないとダメですね。

もう可愛くて可愛くて散財しちゃったんじゃないですか?
出来上がり楽しみですね♪( ´▽`)

こんにちは☆

ふたばちゃん、ひとみちゃん可愛い~(*^^*)
よく似合ってますね‼
うちも七五三ですが、まだ何もしていない。。どうしましょう。。
お宮参りはタイミング逃してしまったので、七五三はちゃんとしないとですね~
うちも着物着せたいなぁ☆

こんにちは(^o^)
なんてすてきな写真(≧∇≦)!やはり、女の子はオシャレをするときは小さくたってレディなんですねぇ。鏡も大好きだし。
ふたばちゃん、写真を撮ることをさっして、興奮して眠れなかったんじゃないかしら?(^o^)
案外親の話を聞いていたのかもしれないです。
うちも来月の3日に写真館に予約を入れています。
息子と娘の七五三です。
数えで3歳のときには、きっとぐだぐだになるだろうから、来年にしようって決めたんです。
ただ、最近の息子の暴れ具合を見ていると去年の方が写真を撮りやすかったかもと不安になります。(^◇^;)
ふたばちゃん、あっぱれ。

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ゆっさんも3歳の時に写真館で撮影したんですね♪そうなんです、同じく親バカ全開で…
かわいい~!いい顔~!と連発してしまいました(笑)。

あんさんとゆっさんの2ショット、いつも可愛いし
それぞれ衣装を着せたらますます可愛いですね~v-10想像しちゃいました☆

先輩のお母さん達のパワーや愛情には、本当に心が温かくなるし元気をもらえます。
わが子のため、というだけではなく、今後同じような境遇に置かれる人たちのためにも
行動し、前例を作ってくれたお母さん方には、頭が上がらない思いです。
私たちも、何か残していけたらいいですよね(^^)

トレッキングベル、ほんとに爆笑モノですが、効果絶大でした(笑)。
ベルがなかったら、カメラ目線の写真は撮れなかったかもです(笑)。

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

メロメロだったかもしれません(笑)、すでに私がテンション上がっていましたが(笑)。

そうです、きっとはくじゅさんファミリーと同じところですね!
その子に合った椅子や、バギーがあれば、持ち込んでもOKと言ってもらいましたよ。

ひとみ3歳の時に(それは別の写真館でしたが)無計画で撮影して散財してしまったので、
今回は作戦を練って(笑)、低価格で抑えました。
低価格の商品を買っておき、一年後にCDでデータを受け取る作戦です(^^)

はっくんとあんちゃん、2人のバースデー撮影もとっても素敵でしたね!
年齢差的に、一緒に七五三もできるんじゃないでしょうか(^^)

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

他にも可愛い衣装があったんですが、
ミニ丈のドレスなんかは、足を開いちゃうので断念しました(^^;

七五三、男の子は5歳でするものだと思っていたんですが
3歳でする家庭もあるみたいですね。
咲太くん、着物姿すっごく似合いそうじゃないですか!?
絶対似合うと思うわぁ~~(^^*
想像して、ニヤついてしまいました!

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そうなんですよ、着物とか、ふたばは嫌がるかな~って思っていたんですけど
けっこうじっと鏡を見ていたりして。
嬉しがってネックレスとかもつけてもらっちゃいました(笑)。
写真を撮りに行くっていうこと、確かに聞いていたのかもしれないですね。

大ちゃんとお姉ちゃんの七五三の写真、すっごく楽しみですね!
可愛いんだろうな~~!想像しちゃいます(^^*
意思表示が強く、動きもダイナミックな大ちゃん、
撮影のときはどんな感じになるでしょうね?(^^)