プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

OT(後ろで手を合わせる)

相変わらず、玩具拒否が続いているふたば。
OTの時間、大好きだったベル絵本をまたもや拒否。
かたくなに…

手が、かたくななふたばの心を表しています(笑)。


拒否し過ぎて、手が腰に。
「拒否しているのもあるけど、
わたしの手、どこまで行けるんかなぁ~?って自分で探るのが楽しいのかもね」
と、OTの先生。
「よーし、それなら、後ろで、右手と左手を合わせてみようか」

ということで、後ろで手と手を合わせてみました。
後ろで手を組む

この姿勢は、ふたばの腕が短いこともあり、
背中や首が伸びていないとできない姿勢だそうです。
「年をとるとだんだんできなくなる姿勢でもあるからね~」とOTの先生。
その言葉に思わず、横で私もストレッチしておきました(笑)。


自宅の壁にもたれて座る練習をしています、という話をすると
「じゃあ、隅っこが座りやすいかもね!」と、
部屋の隅に座らせてくれました。
隅に座る

お、いい感じ。
左右にぐらついても、自分でバランスを取って座っています。


ふたば、最近体重が少し減って、身長ばかり伸びています
と言っても、0.5kg位の変化ですが。
体重が減ると、急に動きやすくなったような気がします。

体重が減ったのは、お腹の具合との相談で、
ここ数ヶ月、ラコールを減らしたり薄めたりしていた影響のようです。
ラコールの濃度が高かったり、量が多いと、下痢してしまうんですよね~

抱っこのように自由がきかない姿勢を嫌がって逃げ出したりと、
じっとしていないので、よく動くことも影響しているかな。

ぽちゃぽちゃとしていた足に、ちょっとずつ筋肉がついてきているような気も。


私が愛読しているブログ『大ちゃん成長中』を書かれている、ちまきさんが
ふたばのイメージを絵に描いてくださいました
ちまきさんが描いてくれた絵

こんな風にきれいに座れることが目標です!!
ちまきさん、嬉しいです。ありがとうございます
ふたばは凛としているかは不明ですが(^^;)、かなりのマイペースさです(笑)。



身長が伸びてきているので、そろそろバギーを作ることも
本格的に考えていきたいと思っています
なるべく軽くて、通気性が良くて、
スポーティーな感じで、操作しやすくて、
吸引機が乗せられて…
そんなバギー、ないかなぁ



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

うわー!!

 手を後ろにして、嫌な気持ちをアピールするふたばちゃん、めっちゃかわいいんですけど(笑)あんなに好きだった玩具を、そこまで拒否するようになったのには、きっとふたばちゃんなりの理由があるんですよね。本当、かわいいe-446

 そうそう、前回の記事も読ませてもらって、そうだよなーと頷いていました。もともと、子どもの遊びを何より大切に考え、自然に囲まれた園に勤めていることもあってか、ゆっさんに、習い事や(ゆっさんの希望で、音楽教室には通っていますが)読み書きのことを考えたことがなかったですが、あんさんが生まれてからさらに、元気でいてくれたらそれだけでいいと思うようになりました。

 でも、きっと可能性をつぶしていることにはならないはず。ひとみちゃんがのびのびと自分の好きなことを楽しんだり、家族でいろんなところにお出かけしたり、ふたばちゃんと一緒に生活をすることで、他では得られない経験をしたり…。何より、みっちさんやパパさんのおおらかで深い愛情があって…。

 そういったことが、生きていくために、本当に大切で必要な学習となっているんじゃないかなぁと思いますe-454

 ちまきさんの絵も素敵ですね~v-238

ゆずぽんさんへ

ゆすぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

もう、かたくな過ぎて、「大人の言う通りにはならん!」って言っているようで
面白くて仕方がなかったです(笑)。
そんな姿をかわいいだなんて言ってくださってありがとうございますv-22

元気でいてくれたらそれだけでいい、本当にそうですよね。
そっか~、ゆずぽんさんの勤めている園は、素敵な方針のところなんですね。
私は、ひとみがけっこう教育熱心な感じの園に通っているせいか、
習い事や教室がたくさんある環境のせいか、わからないんですが
おけいこ事に熱心な家庭が多くて、
うちはこのままでいいのか?ってふと立ち止まってしまったんです。
ゆずぽんさんが、
「生きていくために、本当に大切で必要な学習」と言ってくださって
そうだったらいいなって思えました。
こんなに一緒に過ごせるのって、小さいうちだけですもんね。
ありがとうございます(^^)

ちまきさんの絵、本当に嬉しかったです。
あんさんもあんちゃんもとっても可愛かったですよね☆