プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(半年ぶりのプロンボード)

ここ3ヶ月くらい、週2回あるPTのリハビリの時間は、
SRC歩行器を使って、立位の練習を続けていました。

PTの先生に、最近ふたばが壁にもたれて座りたがっている話や、
家で座ったり立ったりしている写真を見せたところ
「じゃあ今日は座ってみよう!」と言ってくださり
大きな台にもたれて、低い台を前に置き、座位を取ってみました。
前にある台に、ちゃんと腕や肘を乗せていれば、座っていられます。
座る姿勢

腕をぐっと引っ込めてしまうとバランスが崩れてしまいますが
最近は腕を引っ込めて体を丸めることが少し少なくなってきました。
PTの先生も、「随分しっかり座れるようになってきたね!」と言ってくださいました
「北海道から帰ってきたあたりから、なんか違うよね~(笑)」って。
ホンマですか(笑)。

何かにもたれながらでも、たとえ短い時間でも、
自分で座れるようになるといいなと思います。

そしてこの日は、半年ぶりにプロンボードに乗りました。

過去の記事にも書いたことがありますが
プロン=prone:うつ伏せの意味で、
プロンボードは、前もたれの姿勢で立つ、立位保持装置。
背中と腰に太いベルトがついていて、体を支えてくれます。

通園施設には、たくさんの装具が置いてあるのですが、
その多くが、通園されている(されていた)方からの寄付なんです。
お子さんが大きくなって使えなくなり、買い換えた後に
寄付をされる方がたくさんおられるのです。

今回、寄付されたばかりのプロンボードがあり、
ちいさな体のふたばのサイズ的に合うのではと、PTの先生が出してきてくれました。
ふたばは背中が丸いので、
「う~~ん、ちょっと傾斜がきつ過ぎるかなぁ」と先生。
確かに、垂直に近い傾斜ですよね~~と頷きつつ乗せてもらうと。
けっこうきれいに立位が保てていました

プロンボードの種類が違いますが、
半年前にはじめて乗ったときの写真がコレ。
過去の記事『PT(装具いろいろ)』より。
プロンボード

後ろ姿なのでわかりづらいですが、
この時使っていたのは、少し前のめりの姿勢になるよう作られているプロンボードだったんです。
首や肩がぐらつくので、たまに上肢を支えながら乗っていました。
(写真でも、PTの先生に少し支えてもらっています)
…それにしても髪型がひどい(笑)

そして今回乗った写真がコレ。
久しぶりのプロンボード

首や背中がぴんと伸びていて、もう上肢がぐらつきません。支えも要りません。

「…やっぱり旅行効果ちゃいますかね?」とまたPTの先生がおっしゃっていました(笑)。

今回乗ったプロンボード、前についているテーブルに、
アンパンマンのイラストがびっしり貼ってあります。
アンパンマン大好きなお子さんの物だったんだろうな~
ふたばはほとんど興味を示してくれなかったけど…(^^;
それより机の感触とか素材を触って調べるのに夢中でした

いい姿勢が保てているので、
これからこのプロンボードを
保育活動の時間に使ったりしてもいいそうで、
もし可能ならしばらくお借りして、自宅で使うこともできるかもということでした!
さっそく、アンパンマンつきテーブルに、ふたばの名前シールを貼って、キープしてくださいました

半年でこんなに体が変わるんだと驚きました。
リハビリの成果、確実に出ています。

保育活動で、同じくらいの歳の友達と関わっていることも、
きっと影響しているんだろうなと思います。

写真を残しておくと、こういう変化もわかっていいなぁ、と改めて感じました。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

タッチ上手♪

タッチの姿勢とてもキレイですね☆
日々の努力の賜物です!
いや?旅行のお陰?笑。
我が家もどこか遠くの旅行に行きたくなりました。

写真を見ると、姿勢だけでなく身長がグーンと伸びて、半年でこんなに成長したんだぁ~と驚きです♪
毎日一緒にいてると分からないですよね~!

タッチで新しい世界がどんどん広がりますように♪

おはようございます♪

ふたばちゃん、すごいですね~‼
リハビリと旅行効果が合わさって今どんどん成長期なんですかねーーー(о´∀`о)
それにしても旅行効果って・・・笑
うちも少し不安定て、座ることができればな~って思ってます。
その片鱗も見えませんが、頑張ります‼笑

miさんへ

miさん、おはようございます☆コメントありがとうございます。

次男くんの立ち姿もきれいでしたね。
立つと、なんだか顔や表情が変わったりしませんか?

お出かけや旅行に慣れてくると、ちょっとずつ自信になりますよね。
いろんなところに家族で行ってみたいです。


そうそう、毎日一緒にいると、変化がわかりにくかったりしますよね。
親だから、ちょっと厳しめに見てしまうし…
できたことを「気のせいかな」「マグレかな」みたいな(笑)。

今日も朝からPTです。頑張ってきます(^^)

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、おはようございます☆コメントありがとうございます。

ふたばなりの成長期のようです。
どの子にも、ぐっと伸びる時期があるって、
リハビリの先生もくり返しおっしゃっていて
今までそんなに実感したことがなかったんですが
今は「もしやこれかな?」と感じています。

咲太くんが前に、自分で座れるようになるかも、と先生に言われたというのを読んで
すごく嬉しかったし、ふたばも頑張ってほしいな~と思いました。

少しの時間でも、自分で支えなしで座れたら、
視界が広がったり、手を伸ばせたり、遊んだり…
ぐーんと世界が広がりそうですよね。

お互い、頑張りましょう(^^)