プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

一番のリハビリ

先日、リビングで寝転がっていたふたばが、
知らない間に壁まで移動し
(寝返りしたり、腕とわき腹で這ったりして移動します)、
壁に背中をあてて、1人、起き上がる練習らしきものをしていました。

もしや、壁にもたれて座ってみたいのかな?と思い
やってみると、けっこう座れていました。

体幹が弱いので、左右にグラグラしちゃうんですが
うまく手をついて身を守る練習も大事なので
支えは最低限にして見守りました。

ふたばは、両腕に先天性の関節拘縮症があるようで、
腕が少し短くて、完全には伸びきらないんです。
なので、転びそうになった時、手のひらを床につくのが難しく、
ひじから手首までをついて受け身を取っています。

壁にもたれていれば、ひとみに少し支えてもらいながら
一緒に座れるね
自分で座りたいpng


スパルタなママと言われている私、
自宅ではふたばをどんどん立たせて、生活しています。
たとえば、外から帰ってきて手を洗うときや、歯磨き(口腔ケア)のとき。
台の上に立たせています。
手洗い

毎日、お風呂に入る前に、
いっちに、いっちに
ふたばの腕を持って、
浴室まで、頑張って歩きます。

お風呂は基本的に夫が入れてくれますが
汗だくになったときなど、さっとシャワーを浴びるときは
浴槽の縁に手をかけて、つかまり立ちも。
(お風呂写真は省略


ふたばVS私で、おすもうごっこも、定番の遊び。
ふたばの手の指を私の指で広げて、手をつなぎ…
手と手
ふたばを立たせ、私にもたれかかるようにして、のこったのこった!と前後に揺らします。
(ひとみが面白がって、「今日もお相撲やってー!」とリクエストします(笑))
おすもう~


吸引回数が落ち着いている日には、子ども乗せ自転車(前のチャイルドシート)にも乗せてます。
子ども乗せ自転車
(撮影のためヘルメットをはずしたところです)

「いろんな姿勢をとる日常生活が、一番のリハビリ」
前に療法士さんが言ってくれた言葉。
座ったり、立ったりすると、見える景色も、できる遊びも変わってくる。
ちょっとずつ、座ったり立ったり、一緒にやっていこう。


ところで、リハビリやお出かけに欠かせないアイテムが、スタイです。
ふたば、気管切開している影響で痰が多いのに加え、
嚥下も苦手なのでよだれが多いんです。
スタイ+タオルのW使いをしています。
バンダナスタイが大好きな私。
さりげなく気管切開部もガードしてくれるし
赤ちゃん赤ちゃんしてなくて可愛いし。

可愛いガーゼのバンダナスタイを見つけて購入しました
(画像はサイトからお借りしました)
612x460_wlimited.jpg


リバーシブルというか、
折り方やスナップの留め方を変えると、いろんな柄が見えて可愛いのです♪



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんわ!!

みっちさんすごいお家リハビリ頑張ってるんですね~★
読んでてかなり参考になりました!
まだみーくんあんまり立たせたりしてないんですが、少し移動する時に「イッチニ♪」ってやってみたり、お相撲もやってみたいと思います\( •̀ω•́ )/
お相撲は喜ぶだろうなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

スタイ!うちも必需品です!
最近、ミシンを趣味にしたいと頑張っていてスタイも作りました♪
パパに「家用やな。」と言われましたが。。(笑)
そして、赤のマリン柄のスタイと同じ生地でバウンサーにつけてるスポンジのカバー作ったところなんです!
同じ生地だぁー!と思わず嬉しくなってしまいました★
また、バウンサーの画像upするので見てください( ´ ▽ ` )

ちゃんみさんへ

ちゃんみさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

生活の中で、こういう動きもできるかな、こんな遊びはどうかな、と
いろいろ考えるのは楽しいですね。
ふたばは、抱っこなど動きを制限される姿勢を嫌うので
どんな風にしたら楽しく過ごせるかな~と試しています。
移動の「いっちに♪」やお相撲、みーくん楽しんでくれたらいいですね(^^)

ちゃんみさん、ミシンを趣味にしたいだなんてすごいですね☆
スタイや、バウンサーのスポンジカバーを作ったなんてすごい!
そして赤のマリン柄が同じとは(^^)
可愛い柄ですよね。

また、ブログに遊びに行きます(^^)

こんにちわ

普段からリハビリを頑張っておられるんですね!
うちも見習わなければ!!

おもちゃとかを使ったりして、少しでも興味のある事に
一緒に身体を動かしてみようかと思います。

自転車は3輪だとヘルメットかぶらなくて良いんですね!知りませんでした~

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

普段からなるべくいろんな姿勢を取らせるようにしています。
生活の中で、「こういう場面で立てるようになったらいいな」と思うことが多いので
介助して立たせてみたりしています。
ふたばは、生まれてから入院している期間が長かったので、
寝ている姿勢を取っている時間が長すぎました。
今になって反省しているところです。

玩具など、お子さんの興味のあるものを使って
楽しく体を動かせるといいですよね(^^)

匿名でコメント下さった方へ

こんばんは。コメントありがとうございます。

子ども乗せ自転車に乗る時は、2輪でも3輪でも4輪でも、
子どもにヘルメットをかぶらせないといけません。
2008年の道路交通法改正により、子ども乗せ自転車や、子ども用自転車に子どもが乗る場合は
ヘルメットを着用させるよう努力義務として定められました。

今回の画像については、写真を撮るためにはずしたところのものでした。

が、コメントをいただいてから調べてみると、
ヘルメットは自転車に乗る前に着け、降りた後に脱がせるのが安全だそうです。

これから気をつけたいと思います。

誤解を招く(というより不適切な乗り方をしている)画像を載せてしまってすみませんでした。
ありがとうございました。

私もバンダナスタイ好きღゝ◡╹)ノ♡かわいいし、形もおしゃれ!
上の子のヨダレが尋常じゃない時期、買いまくったわ!
拘縮症って短いんよねやっぱ。私も七分袖がちょうどいい長さ♥️

白玉ありすさんへ

白玉ありすさん、こんにちは☆コメントありがとう!

ありすさんもバンダナスタイ好きなんやね(^^)
可愛いよね~~いろんな色が欲しくなってしまう!
ヨダレ対策にも最高よね♪

七分袖、なるほどです!
そういえばふたば、冬場に長袖を腕まくりしているから
リハビリの先生に「お、やる気だね~!」とか言われるんやけど
ただ、丈が長いのよね(^^;

産後、体調は落ち着いているかな。無理はしないでね!