プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ひとみ 6歳の誕生日

8月末で、ひとみ、6歳になりました


6年前、ひとみは、予定日より3週間早く生まれてきました。

ひとみを妊娠している時に通っていた産婦人科では
安定期に入った妊婦さんのためのマタニティヨガが開かれていました。
私は妊娠34週まで働いていたので、
初めてヨガに参加したのは、産休に入ってからだったから、
35週だったかな。
ヨガはとても気持ちのいい運動だったし、先生も明るく楽しい人で
何より、他の妊婦さんといろ~んなことをおしゃべりしながらのヨガは
とっても楽しい時間でした

ヨガ2回目の朝、それが37週に入ってすぐだったのですが
朝から何だかお腹が痛いな?と思いつつヨガへ。
しかしあまりにも痛いので、ヨガの前に診察してもらうことになりました。
その時は「前駆陣痛」だと言われ、ヨガが終わったら家に帰るように、という指示。
ヨガをしている間、もう痛くて痛くて、他の妊婦さんと話す余裕もなかったです(笑)。
それでも「陣痛を逃すポーズ」とか、呼吸法とか、教えてもらってやっていましたが
ヨガの先生と他の妊婦さんに連れられて、12時半頃にもう一度診察室へ。
すると産婦人科の先生もびっくり。
「立派な陣痛が来てます。今日中に生まれるかもしれません」

お腹が空いていた私は、先生に、お昼を食べてもいいですかと聞きましたが
「今食べても、全部吐いてしまうだろうから食べないで!」と言われました(笑)。


とりあえず職場にいる夫に電話をし、
つい昨日用意したばかりの入院グッズを持ってきてもらうようお願いしました。
お昼禁止になったので、ちょっとしたお菓子も買ってきてと頼みました。
どこまでも食い意地の張っていた私…(笑)。長丁場になると思っていたからです。
「今日中に生まれるかもよ~」などとのんきに話していました。
そして、四国にいる実母にも電話。
この時、13時過ぎ。
陣痛室で1人過ごします。

もう、痛いのなんの。
でも、初産婦って生まれるまでに十何時間もかかると聞いていたし、
まだまだ、これからなんやろな~って、
ベッドの柵にしがみついて痛みをこらえていました。痛みは3分おきになっていました。

14時半頃、先生が内診に来られたのですが
「ものすごくお産が進んでます!信じられない。こんな安産。
もう子宮口が全開です。分娩室へ行きますよ」

分娩台に上って、もう無我夢中
「苦しいのは赤ちゃんも同じ!頑張れ!」とベテランの助産師さんに励まされて
3回ほどのいきみで、15時過ぎにひとみは生まれました。

助産師さんが、分娩室の窓際で、ひとみをお風呂に入れてくれているのが見えました。
「まぁ、なんて気持ちよさそう」と助産師さんが笑っていました。
明るい光の中で手や足を伸ばしているひとみの姿が見えました。
空から降りてきた天使みたいだな…なんて、ぼんやり思いました。
ぼんやりしている私に、「元気な産声やね~!」と、
助産師さんがひとみを私のそばに運んでくれました。
少し小柄な赤ちゃんでしたが、ほっぺたがまんまるでした。
ひとみは泣いていたけど、私の顔を見ると泣きやみました。

その後、ひとみは助産師さんに抱っこされて、分娩室から新生児室に連れて行かれました。
新生児室に向かう階段の途中で、到着したばかりの夫とすれ違ったそうです。
お産が早く進み過ぎて、立ち会いに間に合わなかったのでした。
階段ではじめて会ったとき、また泣いていたひとみは、
夫の声を聞くと泣きやんだそうです。

それから3時間後くらいに実母が四国から来てくれて
出産をとても喜んでいました。
そして朝から何も食べていなかった私は、18時の夕食(がっつりステーキ)を
ぺろりといただいたのでした

夕食後、職場に、出産の連絡を入れました。
そして友達に出産報告のメール。
「スピード出産、超安産で生まれてきました。母子ともに元気です!」


ひとみはとてもよく飲み、しかも飲むのが早い子で、
夜は母子別室だったのですが、生まれた日の翌朝、
「夜中、飲み終わると泣くので、今朝100ccあげてみたら一気に飲みました」
と助産師さんからの報告がありました(^^;

出産翌日から毎日のように、友達や親戚がお祝いに来てくれました。

ひとみが生まれた時のことを思い出すと、今でも幸せな気持ちになります。
そして出産の3時間前までヨガをやっていたことが、しばらくネタになりました(笑)。


それから3年後、ふたばが生まれてから、
ひとみのように何事もなく、正期産で元気に生まれてくるっていうことが
奇跡なんだな、と知りました。
「母子ともに元気です」と言えない出産も存在することを、知りました。





6歳の誕生日は、本人の希望で、いちごクリームケーキ。
お誕生日ケーキ

なんとも甘いピンク色のケーキでお祝いです。
ふたばにも味見させましたが、甘党じゃないので、拒否されました。

飾りの前で、ポーズ。
ポーズ!

そしてプレゼントは、前から欲しがっていた、楽器。
サックス

写真はサックスですが、もう1つ、トランペットも。
TVで観て、ずっと欲しがっていたんです。
子ども用の楽器なので、割と簡単に音を出すことができ、
頑張って練習しています♪

保育園でも、誕生日当日にお誕生日会があり、みんなにお祝いしてもらいました
クラスの友達からお手紙をもらったりも
私の実母からは、好きなランドセルを買ってね、とお祝いをもらいました。


いつも明るい笑顔で、優しい心のひとみ。
これからもいろいろな経験をして、豊かな人生を歩めたらいいね。
どんどん大きく頼もしくなっていくひとみを、見守っているよ



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ひとみちゃん、お誕生日おめでと〜う♡

ひとみちゃんの6歳のお誕生日、おめでとうございます(>_<)
6歳、そして次は1年生。

ひとみちゃんの出産時にまつわるお話、きらきらしていてとってもステキですね☆
無事に妊娠を経て、生まれてきて、6歳のお誕生日を迎えられること、みんなに待ち望まれ、ママに抱っこしてもらえて、きらきらした光の中で成長できること、本当に素晴らしいことですね。そして、こ〜んなにも元気で、優しく、相手のことを気遣えるお姉ちゃんになって(;_;)
本当におめでとうございます!

いちごクリームケーキだなんて女子だわぁ(*^^*)

みんなが笑顔で、子どもたちをあたたかく、ふんわり包み込むみっちさんがありありとイメージできるような、そんなステキな雰囲気がいっぱい伝わってきました〜(^^)
あったかいな〜

ひとみちゃん、お誕生日おめでとう。(^o^)
出産のお話を聞くの、わたし大好きです。
お母さんにとって、一番の思い出の瞬間ですよね。
ほんと、産まれてくれてありがとうって気持ちになります。(^o^)

ひとみちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございます。

明るくて優しいお姉ちゃん。ふたばちゃんを可愛がってるお姉ちゃん。いつもほのぼのした姉妹エピソード、読ませてもらってほっこりしてます。

うちも姉妹です。二女がハンデを持っています。上の子がひとみちゃんみたいになってくれたらいいな〜といつも思っています。

遅れたけど・・・

ひとみちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!!
ヽ(*゚ー゚*)☆゚.*。ハッピーバースデートゥユー。*.゚☆(*゚ー゚*)ノ

私も「母子共に元気な出産」が当たり前じゃないって、身を持って知った1人です。

ひとみちゃんの生まれた頃のエピソードは、ほんと世間一般では当たり前の光景で、ほんわかあったかい気持ちが溢れてきますね♪

あれ?ふたばちゃん、甘いの嫌いだったの??
ひょっとして、大きくなったらいける口になるのかしらね?(´∀`*)ウフフ

こんばんは☆

ひとみちゃん、6歳のお誕生日おめでとう‼
みっちさんもママ6歳おめでとうございます(///ω///)♪

それにしても、すごい出産ですね~
ヨガパワーだったんでしょうか。
私は10時間かかったうえ、吸引分娩だったので羨ましい限りです。
パパが立ち会い間に合わなかったのは残念でしたけどね~

何度思い出してもあの時のフワフワした幸せ感は他では味わえないと思います。

本当、元気に生まれて元気に育つってことが奇跡なんですよね。
咲太は少しでしたが、それを見せてくれたのはプレゼントだったのかなぁと思います。

ひとみちゃんにとって素敵な一年になりますように(///ω///)♪

こんばんは☆

キャーッ出遅れてしまった(汗)
ひとみちゃん6歳のお誕生日おめでと~☆
初産にして、それ程のスピード出産!
ひとみちゃんってば、出産時も親思いだったのね(笑)
家族思いの素敵なひとみ姉さん
6歳yearもひとみちゃんにとって幸せなもので有ります様に☆☆☆

ひとみちゃん、おめでとう。

ちまきさんと同じく出産の話を聞くの私も好きです。それぞれのストーリーがあって、同じではないんですよねー。

ひとみちゃん、会える日が楽しみ〜。

]ひとみちゃん お誕生日おめでとうございます。妹ちゃん思いの優しいしっかりもののお姉さん。いつもブログを見せていただいて温かい気持ちになってます。

うちも4歳の娘がいるのですが、いつか成長してひとみちゃんのように自然に弟を
かわいがったりしてくれたらな~と思います。そうなるには私ももっともっと娘を
大切にしなければ!と、みっちさんのブログをみて思うのでした。なにしろ息子のケアに時間がかかり、ちょっと待ってばかりが多くなってしまうので・・・

これからもすくすく元気でね。素敵な6歳の時間のはじまりですね。ワクワク!

わー&かーママさんへ

わー&かーママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

次は1年生だなんて、なんだか信じられない気持ちです。
わーちゃんもですよね~☆

望まれて生まれ、きらきらした明るい光の中で成長してくれること、
本当に素晴らしいことだと思います。
それだけで、本当は幸せなことですよね。

ピンク色のいちごクリームケーキ、かなり甘かったですが、
本人は満足な様子でした(^^)

あったかいなんて言ってもらえて嬉しいです。
しょっちゅう怒っていますけどね(^^;
6歳にもなると口が立つので、もう立派な喧嘩になっていますが(笑)。

わー&かーママさんからの温かいお祝いのお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました(^o^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ちまきさんは出産話を聞くのがお好きなんですね(^^)
私も好きです。
お母さんの頑張りと、赤ちゃんの頑張りが1つになる瞬間ですもんね。

おなかに宿ったことがわかって、数ヶ月ずっと一緒だった赤ちゃんが、
命がけで頑張ってこの世に生まれてくる。なんて尊いのか、と思います。

おとままさんへ

おとままさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

おとままさんの娘ちゃんも、お姉ちゃんがいらっしゃるんですね。
どんな風な姉妹なんでしょうか(^^)
ひとみは、次1年生になるとは思えないほど、お~っとりの~んびりしているので
褒められることばかりではないんですが…(笑)

最近、ショートステイを利用しておらず、
次は11月に申し込みをしたところです。
いつかお会いできますように!

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ひとみの出産エピソードは、いわゆる「普通の出産」で、いい思い出です(^^)

母子ともに元気な出産というのがいかに奇跡的なことか、
今だからわかりますよね。

甘いのはイマイチ、反応が良くないんですよね~(笑)。
塩系が好きなんです。
STの先生からは「酒飲み?」と言われています(^^)

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

私にまでママ6歳と言ってもらって嬉しいです!

ちゃぱるさんは10時間かかったうえに吸引分娩だったんですね。。。
10時間なんて想像を絶してしまいます。
大変な思いをしたからこそ、あの独特の幸せな気持ちになれるんでしょうね(^^*

元気に生まれて育つこと、本当に奇跡です。
そして、いろんな困難があったとしても、いま生きていること、それも奇跡。

次の春から小学生だなんて思えないほどのんびり屋のひとみ、
これからが楽しみです(^^)

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

スピード出産でありがたかったです。
当の私は、まだ赤ちゃんグッズを何も揃えていなかったために、
「まだ出てこないでー」と言い続けていましたが(笑)。
おかげで、ひとみが退院した直後は、まだベビーベッドがなくて
座布団を重ねて寝床を作っていました(笑)。

6歳の1年間も、いろんなことを経験していってほしいなと思います(^^)

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

あかみらさんも、出産話を聞くのが好きなんですね!
確かにそれぞれにドラマがあって、どれも感動的ですよね。
お母さんと赤ちゃんの頑張りが1つになる瞬間ですもんね(^^)

ひとみは、けっこう人見知りするかもしれませんが
一緒に遊べる日が楽しみです!
また連絡します(^^*

そうきち母さんへ

そうきち母さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

温かい気持ちになっていただいてるなんて…嬉しいです。

そうきち母さん、4歳の娘ちゃんがいらっしゃるんですね。
そうなんですよね、つい、ちょっと待って、後でね、が口癖のようになってしまいますよね。
ひとみがもっともっと小さいとき、「ママはいつも、ちょっとまって、って言うね」と指摘されたことがありました(^^;

ひとみの中で、これまでいろいろな気持ちが生まれたり消えたりしてきたんだと思っています。
そして今のふたばを、そのまま受け入れてくれていることがありがたいなと思います。

次に1年生なんて本当に信じられないですが、
これからの成長を楽しみにしておこうと思います(^^)

お誕生日おめでとうございます

 ひとみちゃん、お誕生日おめでとう~!!!

 6歳のお誕生日なんですね。来年は小学生か~。しっかりとした1年生になりそうですねe-446

 それにしても、初産らしからぬ、安産っぷりに驚きました~。ひとみちゃんってば、親孝行ですね。ちなみに、ゆっさんは助産師さんにもお墨付きをもらった、難産でした。へその緒が3重に巻きついてたらしいです。今考えると、怖いですよねe-263

 かわいい苺のケーキにプレゼント、嬉しかっただろうなe-420

 ひとみちゃん、本当におめでとう。ひとみちゃんのように、強くて優しいお姉さんになれるよう、ゆっさんに背中を追いかけさせます(笑)

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

おっとりのんびりのひとみが来年は小学生だなんて、なんだか信じられませんが
これからの成長が楽しみです。

ゆっさんは、難産だったんですね。へその緒が3重に巻きついていたなんて!!
無事に生まれ、元気に育ってくれていること、本当に感謝ですよねv-22

追いかけさせるだなんて(笑)。
ゆっさんもゆっさんワールドがキラキラと広がっていると思いますが
ひとみワールドもなかなかのものなので、
2人して、大人が決して行けないようなどこかへ行ってしまいそうです(笑)。

お祝いの言葉をありがとうございました(^^*