プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

遊びの変化

ちょうど北海道から帰ってきた頃から、
ふたばの遊びが少し変わってきました。

ず~っと大好きで持ったら手放さない、お気に入りの玩具がいくつかあったんです。

鈴の入ったボールとか、小さいうさぎのぬいぐるみ、てんとう虫のマスコットなど…
まぁ、お気に入りと言っても、振り回しているという表現が一番しっくりくるような遊び方なんですが。

それらを含む全ての玩具に、見向きもしなくなりました。
渡そうとすると、
手をぱっとひっこめて、拒否。

OTの時間にも、
大好きで自分から手を伸ばして演奏していたベル絵本も…
拒否。
ベル絵本も拒否

こんなに魅力的な玩具を並べてもらっても…
拒否。
たくさんの玩具があるのに

まだまだ拒否

何をあげても、右手をひっこめて拒否しています(^^;

一体、どうしちゃったんでしょう。

じゃあ何をして遊んでいるかというと、
1人で起き上がるトレーニングをしていたり、
足の指をいろいろなパターンで曲げてみたり、
手の指をいろいろな形にしてみたり。
指遊び

もっぱら自分の体で遊んでいます。

療法士さんいわく、
「わたし、もうこんな赤ちゃんの玩具は要らない!って言っているんじゃない?(^^)」

ふたばにもそんな心境の変化があるのかな!?

STの時間、
「思い切って、お勉強してみる?(笑)」
と先生が出してくれたのは、
ポケモンのあいうえおボード。

ひらがなを押すと、そのひらがなを読んでくれて、
押したひらがなを録音して再生もしてくれるボードです。

最初は手をひっこめてしまったけど、しばらくしたら、
触って遊んでる!
まさかのあいうえおで…

「れ」のボタンを連打して、
「れれれれれ!」と再生されてました。

…成長したのでしょうか(笑)?


突然わっと泣き出すことも増え、なかなか難しい年頃のふたばなのでした。
3歳児、なかなかつかめません


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんわ

子供って急に変化しますよね。
我が子も急に今までしなかった事をするようになったり。
なので、祖父母は会う度に成長したね~等と言ってます。

色々な事が出来るようになると親として嬉しいですよね♪

こんばんわ(*^-^*)

3歳って、心も体も大きく変わる年齢なのかもしれませんね♪
前に、3歳になると落ち着くよって言われたけど、泣くのは泣くけど何時間も泣きずぐるのが急激に減ったのも3歳でした。。

今までの好きだったもの以外の他のいろんな物に興味をもつこと
ほんとうれしい成長ですよね☆

こんばんは☆

ふたばちゃん・・・!!
お姉ちゃんだなぁ~(///∇///)
自分の身体で遊ぶってすごい成長ですし、夢のまた夢です☆
お勉強もまたふたばちゃんの色んな部分を引き出してくれますね♪

お年頃・・・ですね( ̄▽ ̄)

ふたばちゃん、変化の予感(>_<)
自分の体の感覚、筋肉とか関節の動きとか確かめてる感じなんですねー!

かーの話になってしまいますが、PTリハビリを受けていたこともあり(東京にきてからはまだです…)、変化をずっと記録をしてきました。そしたら、何か習得する前って、他に興味をもたず、ずーーーーっと同じ体の動きを繰り返してました。
手を動かして、その手を四六時中眺めて、指も少しずつ動かすようになって…というのは何ヶ月もやっていました。玩具を頑張って探してもことごとく拒否されたのを覚えています。最近では、立ったりしゃがんだりの屈伸を筋トレか、と思うほど、1週間毎日一人でずっと繰り返してました。その間は拒否して何にものらないので、リハビリできませんでした(笑)
よく、こどもって習得する時はずっと飽きずに繰り返すって言われてますよね!それを思い出しちゃいました。

写真からふたばちゃんの必死さも伝わってきて、とっても愛おしい(*^^*)
頑なに拒否する感じもなんか愛おしい♡

必死に成長しようとする姿って、本当にたくましく、生命力にみなぎってますね!
なんだか、あふれるパワーを感じました!
夏の残暑にも、不安定な気候にも負けず!
頑張れーふたばちゃん(>_<)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ももたん、3歳の頃に泣きぐずるのが急激に減ったりしたんですね!
そんな経験談を聞けてなんだか嬉しいです。

これまで好きだった玩具で一切遊ばなくなったのを、半分心配していたんですが
興味の対象が変わってきているのかと思うと、それも成長ですかねぇ(^^)

もう少し大人っぽい(笑)玩具を用意してあげようかなぁ…
と言っても、ひとみのお下がりの中からですが(笑)。

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

急に成長したりするから不思議ですよね。
子どもの中では、いろいろなことを積み重ねてきた上での変化なのかもしれないですが
ある日突然変わるように見えて、不思議に思ってしまいます。

ドミンゲスさんのお子さんも、今までしなかったようなことをするようになっているんですね(^^)
おじいちゃんおばあちゃんにとっても、それは嬉しい成長ですよね。
毎日会わないからこそ気づく成長ってありますよね。
毎日見ている親が意外と気づけなかったり。

これからどんなものに興味を示すのか…
実験(笑)していきたいと思います!

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

自分の身体で遊ぶって、成長なんですかねぇ(^^)
咲太くんはどうですか?興味を示しているものとか、どんな感じかなぁ。

これまで好きだった玩具を拒否しているので、ちょっと心配な気持ちもあったんですが
それも自己主張の1つ?と感じたりもします。

知育玩具みたいなものに興味がわいてくれば嬉しいんですが、
さすがに高望みかな(笑)。

わー&かーママさんへ

わー&かーママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そうなんです、自分の体に意識が向いているようで、
筋肉や関節の動きをいろいろ試したり、確かめているように見えます。

かーちゃん、何かを取得する前は他に興味を示さずに、同じ体の動きを繰り返していたんですね!
玩具も拒否したりしていたんですね。
そして最近は屈伸を筋トレのように繰り返しているんですね!すごいなぁ~~☆
立つ姿もさらにきれいになっているんだろうなぁと想像します。

なんだか、わー&かーママさんが書いてくださったことを読んで希望が湧いてきました(^^)

好きだった玩具に興味を示さなくなり、手も伸ばさなくなって、
ちょっと心配な気持ちもあったんですが
ふたばなりに、いろいろと積み重ねている途中なのかな、と思いました。
それが直接、座れるとか立てるとか、輝かしい結果に結び付かないとしても、
自分で動けるということを感じているのかと思うと嬉しいです。

あふれるパワーを感じてもらえて嬉しいです!
暑さに負けず、大人も頑張りましょう(^^)/