プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

北海道旅行2日目(函館市内散策)

北海道旅行2日目。

函館に朝5時に到着しました。
ひとみは、ちゃんと4時半に自分で起きました
上段ベッドは窓もなく、下段よりかなり揺れるのですが
よく眠れたそう

夜、何度も起きていたふたばも、函館に着いたとたんに目を覚ましました


身支度をして、函館で降り、
カシオペアをみんなで見送りました。

うわさ通り、2015年の春に廃止されるとしたら、
もう二度と乗ることはないだろうなぁ…
見ることすらないかもしれません。
最初で最後のカシオペア。
最高でした


さて、函館は朝から雨で、荒れ模様の天気でした

駅からすぐの、「函館朝市」に向かいました。
朝食に海鮮丼をいただくためです!

特に新鮮なイクラがおいしかった

ふたばも、海藻たっぷりお味噌汁を味見。

市場をうろうろしていると、
イカ釣り体験をやりたい!と言うひとみ。

見ると、団体客なのか、すごい行列です。
でも、漁港ならではの体験なので、並んで体験することにしました。

イカのヒラヒラしている耳の部分に、釣竿の針を引っかけて釣るのだそうです。

イカに逃げ回られて少し時間がかかったけれど、釣れました。
イカ釣り

釣ったイカをその場でさばいてもらい、躍り食い。

イカの泳ぐ姿を「めっちゃかわい~!」と見ていたひとみでしたが、
さばかれると「おいしそ~!」と言ってためらいもなく食べていました。


朝市を出て、予約したペンションに荷物を預かってもらいに行きました。
ペンションの中

中庭の緑に癒される家庭的なペンションです。
ペンション中庭


身軽になったところで、
ラッキーピエロ」という、函館で大人気のハンバーガーショップへ。
函館出身GLAYのJIROが紹介したことで人気が出たというこのお店。
平日でも、お店の外まで列ができていました。
リーズナブルなのになかなかのボリュームで、おいしかったです。

今までファーストフードに連れて行ったことがないせいもあって、
ひとみにとってハンバーガーショップは新鮮だったようです。


ふたばは、シェイクよりもハンバーガーソースの方が気に入ったのか、
よく口を動かしていました。

店内には、ブランコになっているベンチもあって楽しかったです。


その後は、観光案内所でレンタサイクルを借りて
チャイルドトレーラーをつなぎ、街中をサイクリングしました

電動アシスト自転車だったので、坂道もらくらくでした♪

チャイルドトレーラー、函館の人たちにはかなり注目されました。
函館の人たちは気さくなのか、たくさんの人から
トレーラーのことを聞かれたり声をかけられたりしました。


途中パラパラと雨が降ってきたけれど、
トレーラーの中なら子ども達は濡れずに済みます。

私は雨が降ってもあまり傘をささないタイプなので
雨の中のサイクリングも全然平気です。

市内の赤レンガ倉庫でショッピングをしたり、
足湯を楽しんだり。
足湯

夜は、スープカレーを食べました。
北海道の野菜ってほんとにおいしい~

スープカレーってけっこう辛いんですが、
辛くないキッズカレーセットもありました。

夜、雨の港がきれいでした
夜の港


ペンションでは、
1階の和室で、お風呂がすぐ隣にある部屋を確保してもらっていました。

お風呂は、まずひとみが入り、次いで夫とふたばが入りました。

私は脱衣所で、子ども達の着替えを用意したり、
ふたばの吸引機や、気管切開ケアグッズを用意して待機。

毎日のお風呂と同じように入りました。

そしていつもと同じく、
ひとみが寝てから、ふたばの22時の注入を夫に見守ってもらっている間に、
私はゆっくり一人でお風呂に入りました。



ふたばの注入は次のようにしました。

いつもはクッションを使って
少し頭を起こした姿勢で注入しますが(逆流防止)、
今回は、部屋の座布団を重ねて高さをつけました。
その上に持参したバスタオルを敷いて、
注入時の寝床が完成です。

部屋にあるタオル掛けに、
持参したS字フックを掛けて
そこにイリゲーターを吊るして、
注入スタートしました。
イリゲーター


雨模様の1日で、子ども達はあまりのびのび遊べなかったので、
明日には雨がやみますように、と願いながら休みました。


3日目に続きます。

↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

コメント遅くなっちゃいましたが、おかえりなさい♪( ´▽`)
いいな~北海道!そして海鮮丼!!スープカレーも♡夜景もキレイだし…めっちゃ旅行に行きたくなってきました♪(´ε` )
それにしても、ひとみちゃんの切り替えの早さにウケました(*-∀-*)

うちはまだ泊まりでのお出掛けはした事がなくて、でもいずれはしたいと思っているので、準備編から熟読させてもらって参考にします☆旅の続きも楽しみにしてます♪

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

おいしいものやきれいなものに出逢いたくて、
旅に出たくなりますよね~~(笑)。

そうか、こうちゃんが前にディズニーランドに行ったという記事を読ませてもらいましたが
日帰りだったのですね!

泊まりとなると、荷物や準備がドカーンと増えますが、
それを上回る喜びもきっとたくさんあると思います。

何より、自信になりますしね(^^)

楽しみにしているなんて言ってもらえて嬉しいですv-22