プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

真夜中の自主トレ

先月末、定期受診日に合わせて、
久しぶりに頭部MRI検査を受けたふたば。

MRI検査は、動かずじっとしていないと正確な画像が撮れないため、
乳幼児の場合は、普通、眠り薬で眠らせて撮影します。
眠り薬として「トリクロリールシロップ」(通称:トリクロ)という
中枢神経に作用して眠りに導く催眠鎮静剤を使います。
飲みにくそうな、とーっても甘くてトロリと重たいシロップ。
ふたばの場合は注入するから、飲みやすさはあんまり関係がないけど
注入する時に肌についてしまうと、かなりベタベタします。

ちょうどお昼寝の時間に、検査の時間を合わせてもらったので、
トリクロを注入するとすぐに眠ってしまいました
(通常は、摂取後30分くらいで眠くなるそうです)

検査はスムーズに終わりました。
結果は1ヶ月後に聞くことになっています。

ふたばは頭部MRIをだいたい1年に1回ほど撮っています。
検査の目的は、脳の委縮が進んでいないかどうかの確認をすることです。
これまで、萎縮などは特になく、順調に発達してきているのですが
今回はどんな結果が見られるかな。


さて、トリクロ君で静か~に眠っていたふたば、
なんと5時間ほどお昼寝をしてしまいました。
トリクロ内服後、目が覚めてしっかり覚醒するまで
飲食は禁止です(誤嚥防止のため)。
本来、昼12時にするはずのミルク注入がこの日は16時(^^;

そして夜もしっかり寝ていました。よっぽどトリクロが効いたのかなぁ。

そして翌日の夜、目がぱっちりのふたば…
前の日に眠り過ぎたからか、真夜中になっても起きて、ゴロンゴロンして遊んでます。
部屋を暗くしてもまだゴソゴソ…
そしてふと見ると、1人で自主トレしている!?
クッションを台にして、座る練習をしていたふたばでした。
自主トレ


あ、肌着1枚で失礼。夏の寝間着です(笑)。

この日は真夜中だったけど、昼間も、誰も見ていないところでこっそりと
自主トレしていることがあるんです。
声をかけるとやめてしまう…

この写真も、撮った直後にはもうやめて、しれっとした表情をしていました。
影で努力するタイプなのかもしれません(^^)



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

こっそり練習するタイプなんや 笑
努力するすがたを見られるの嫌なんかな!面白いね〜(b゚v`*)

こんばんは

 うわー、ふたばちゃんそんなこともできるんですね。自分の意思で取り組む自主練はきっと効果大ですよねe-446

 きっと、今回の検査でも、そんなふたばちゃんの影ながらの努力が反映された結果が見られるんじゃないでしょうかe-267
 
 ちなみにあんさんもMRIや脳波の前に、トリクロを注入するのですが、必要ないんじゃないかというくらい、注入前から寝ています(笑)トリクロって、なんであんなにべたべたするんだろう。やっぱり、糖分なんですかね。以前、チューブに詰まりかけたことがあって、看護師さんがめっちゃあせっていました。

 経管栄養の子は、形状が違ったトリクロのようなものがあればいいのになんて、思っちゃいます。

 

 

こんばんは☆

ふたばちゃん、お疲れ様でした!
咲太もトリクロにお世話になってた時期ありましたが、ちょっとこぼしちゃって大惨事になったりしてました。。
効かねぇーじゃねぇーかー!なんてこともよくあったなぁ(笑)
それにしても、すごい効き目だったんですねーー!

自主トレ、可愛すぎます(//∇//)
頑張れ!ふたばちゃん♪

お久しぶりです

こんばんは☆お久しぶりです!

ふたばちゃん、自主トレすごいですね!エライ!
自分で「座りたい!」という意思があることってとても素晴らしいことですよね。

うちの子もトリクロ使っていた時がありましたが
使い過ぎて体が慣れちゃったのか、今では全然効果なしです。。
あのあま~い香り、私は好きだなぁ(笑)

白玉ありすさんへ

白玉ありすさん、こんばんは☆コメントありがとう!

陰で努力するタイプみたい。
リハビリの先生にも写真を見せたら、驚いてはった(笑)。
しかし夜型には参るわ(^_^;)
今日も、さっきから自主トレが始まり、見守ってます(笑)。

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

動き回ると、気管切開部のホルダーや経管栄養のチューブが抜けそうになったり、
注入直後だと逆流もしそうで、ヒヤヒヤしてますが、
自分のやりたいように動く意思、見守りたいと思います。

あんさん、トリクロ注入前から眠っていたんですね(^^)
もうそれならトリクロ無しでいきたい気持ちになりそうです。
あのベタベタ、なんとかならないのかな~?
チューブに詰まりそうなのは焦るでしょうね。
もう少し飲みやすい、注入しやすい形状になればいいですよね。

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

咲太くん、以前トリクロをこぼして大惨事になったことがあったんですね~。
すごいベタベタ具合ですよね。
肌や服につくとなかなか取れない(^_^;)

咲太くんにも効かなかったことがあったんですね。

そういえば、1年前にトリクロ注入した時は、ふたばにも効かなくて、
やっと眠って撮影できたのは、トリクロ注入から4時間後でした。トリクロどこへやらでしたね。
寝てくれ~という熱意が伝わってしまい、寝るもんか~みたいな意地を感じました。


今日もさっきようやく自主トレが終わって、眠りに落ちていきました(笑)。
今日も寝相がひどく、soyoのカバーに足が引っ掛かってます(^_^;)

apricotさんへ

apricotさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

息子くんの体調、落ち着けば良いですね。
不安定な時に、家で体調管理するのは大変ですよね…。

ひそかにトレーニングする姿を見るたび、
座りたいんだなぁと感じます。そして最近、抱っこを嫌がるんですよ(^_^;)
自由にさせてくれ~という気持ちが、言葉はなくてもビシビシ伝わってきちゃいます(笑)。

トリクロに体が慣れて効かないことがあるんですね。
apricotさんはあの香りが好きなんですか!?
あ、そういえば、長女に処方された咳止めシロップもトロリ甘くて、飲みにくそうにしてた時、
プリンのカラメルソースと思って飲み!と言ったら、
すんなり飲めました。
おやつと思えばマシなのかなぁ(笑)。

うちも年に一回くらい、MRI撮ります。
トリクロは、息子は嫌いで飲ませるのがたいへんです。
味見したら ものすごく甘くしてごまかしてるけど、まっずいんですよ。(^_^;)
飲み込みにくい味です。
体重が増えると、トリクロも増えるのでますますたいへんです。💦

ふたばちゃん、秘密訓練中は見られたくないんですね。(^o^)
人知れず訓練に励み、ある日バーンと驚かしてくれるつもりなのかも。

ちまきさんへ

ちまきさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

大ちゃんはトリクロ嫌いなんですね~。
私も味見してみましたが、強烈な甘さの中にまずさがあって、ごくんと飲み込みにくいですよね(^_^;)

体重…そうかぁ、成長とともに薬の量も増えるから大変なんですよね。

密かにトレーニング?をしている姿はかなり面白いです。
旅行中も、寝台特急の中で何やらトレーニングしていました(笑)。

大ちゃんはどうかなぁ。見られて頑張れるタイプでしょうか、陰で頑張るタイプでしょうか(^^)