プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふたばのテーマソング

手軽な気分転換として、私が大好きなこと。
それは、音楽を聴くことです。
…あ、もっと言うと、大音量で聴きながら大音量で歌うことです(笑)。


ひとみにはうるさがられ、
ふたばにも迷惑そうな顔をされますが、
やめられません


学生時代~独身の頃はほんとによく友達とカラオケに行きました。
夜通し歌っていたこともしょっちゅう。
友達と役割を決めて、SPEEDやDA PUMPの曲を踊りながら歌ったり。

ひとみが2歳の時には、
地域のゴスペルグループに参加したりもしていました。


今は、もっぱら、好きなアーティストの曲を聴きます。


私が好きなアーティスト、ベスト2を紹介すると、
スピッツとMr.Childrenです。

スピッツに関しては、ファン歴約20年
(なのに一度もライブに行ったことがありません…
ミスチルは3回ほど行ったことがあります♪)
大ヒット曲『ロビンソン』がリリースされる前から、
ラジオで聴いてファンになっていました。


実は、
このブログのタイトルをつけるにあたって、
大好きなスピッツの曲のタイトルの一部をもらいました

それは『小さな生き物』という曲。

2013年秋にリリースされ、プロモーションの動画もなかなか素敵です。

こんな歌詞です。


“負けないよ
僕は生き物で
守りたい生き物を抱きしめて
ぬくもりを分けた
小さな星のすみっこ

知らないままで 過ごせるのなら その方が良かったこととか
たくさんあるよ
だけど今だに アホな夢見てる

臆病な背中にも 等しく雨が降る
それでも進む とにかく先へ
有っても無くても”


優しくて、前向きで…いい曲です。
私の中で、勝手に、ふたばのテーマソングになっています。
(マサムネさんすみません)


それから、ふたばが生まれてから、よく頭の中を流れる、
Mr.Childrenの曲が2曲あります。
この歌詞に何度も励まされてきました。


1つは『CENTER OF UNIVERSE』という曲。


“どんな不幸からも喜びを拾い上げ
笑って暮らす才能を誰もが持ってる”


ふたばが生まれてから、
もう心の底から思いっきり笑うとか、
何かが楽しみでワクワクするとか、
そんな気持ちには、もうなれないかも。
と思っていた時期がありました。

きっとまだまだ辛いことがあるはず、
今は、まだどん底じゃない、
へこたれてたらあかん、
と自分を奮い立たせていました。

けれど、そんな暮らしの中にも、ちゃんと笑顔になれる瞬間があった。
その頃に思い出してよく頭を流れていたのが、
この曲でした。

何年か前に聴いた時は、それほど歌詞が心に残るわけではなく、
独特のメロディの印象が強かったんですが、
今聴くと、この歌詞、すごく心に響きます。




そしてもう1曲は、
『Any』という曲。

“今 僕のいる場所が
望んだものと違っても
悪くはない
きっと答えはひとつじゃない”


ふたばが生まれてから私の人生ガラリと変わりましたが、
それを少しずつ楽しめるようになった頃に、
心に響いた曲です。

これも、リリースされた当初は特に心に残る曲というわけではなかったけれど、
今は素晴らしい曲だと思っています。


音楽に乗せた言葉って、
心にすーっと入ってきます。
同じ曲でも、
その時の自分の気持ちによって、聴こえかた、とらえかたも違いますよね。

皆さん、心に響いた音楽、歌詞はありますか?

それにしても、
YouTubeで、たいていの音楽を共有できるこの時代。すごいですよね。




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます(*^^*)

音楽ってパワーくれるしストレス発散にもなりますよね!
私もしょっちゅう車で歌ってます☆
咲太よりも自分の好きな音楽です(笑)

スピッツとミスチル最高ですね。
私、もっぱら昔の音楽のほうが好きです。
ふたばちゃんのテーマソング聞いてみようかな♪♪

こんにちは。
人生にへこたれると頭に流れるのが宇多田ヒカルさんの「リスク」です(^o^)
母が急死して代わりにパートさんを使う立場になった時によく聞いてました。

先日は、さだまさしさんの「案山子(かかし)」を車で口ずさんで泣けてきました。💦
お父さんが遠くに行った息子に歌った内容ですが、「声だけでも お前を待ちわびる おふくろに聞かせてやってくれ」って所で号泣💦
「そうなのよ、お父さんわかってるよね、お父さんよりも何倍もお母さんが恋しがっているんだよね」と感情移入してしまって。
母親はその子が生まれた瞬間から、ずっと休むことなく育て続けてきて、手を離れてしまってもなお心配で心配で。そんな 母の苦労と子供への想いをわかってくれてる旦那さんの想いに胸を打たれてしまいました。(すごいな、さだまさし)
ほんと、すぐ泣きます(呆)
スピッツさんもミスチルさんも聴きこむほど聞いた事が無いので、聴きたいですね。
独身の時は犬の散歩の時に
MDで聴きながらとかできたんですが、今は聴けないですね。
カラオケも、久しく行ってないわ〜(^o^)

こんにちは~♪
音楽ネタ、来ましたね~。

ミスチル、スピッツ、私も若い頃は聞いてました。
スピッツはあのソフトでハスキーな声が優しくて大好きです。
みっちさんの今回の記事、実は大音量で歌うこと、にビックリしました。
しっとり聞いていらっしゃるのかと…(笑)

私は小さい頃から音楽が大好きで、特にアイドルを密かに目指してしまうくらい歌が大好きなんです。
さすがに顔が顔だけに、芸能界の道に踏み出す勇気も、スカウトももちろんありませんでしたが(笑)

それでも歌は人生のパートナーとも言える存在。これまで幾度 声高らかに歌い上げたことか!
スッキリしますよね~。

励まされた歌。雨のちハレルヤやありのままでなど最近の歌もありますが、私はドリカム好きなんです。
ドリカムは私の青春(恋愛モード)を語ってくれてると思っていた、初期の頃が特に好きで、最近の曲はあまり聞かなくなっていました。
でも、次女のことがあってからメッセージ性のある歌の『何度でも』『朝がまた来る』には何度も励まされました。

ふたばちゃんのテーマソング、チェックしてみますね~。
テーマソングと聞くとアントニオ猪木を思い浮かべてしまうのは、私だけでしょうか?

ふたばのテーマソング

歌 好きなんだ

ミスチルとスピッツ、あたしも学生時代はよく聞きました。ミスチルの深海はアルバム全体の世界観が好きです。みっちさんが紹介されてる曲は題名しかしらなくて、聴いてみました。いい曲まだまだたくさんありますね。

ミスチルだとHANABIが好きです。

一体どんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
臆病風に吹かれて波風が立った世界をどれだけ愛することができるだろう?と自問しながら、決してつかまえることのできないHABIのような光だとしたってもう1回もう1回、と手を伸ばす。前向きになれます。

好きな声のアーティストの曲を聴いていると心地いいですよね。子供達をLIVEに連れていって一緒に楽しみたいです。洋楽も好きで、サマソニとかよく行ってました。夏が来ると懐かしく思い出します。子供達がもう少し大きくなったら連れて行きたいなぁー(^o^)

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

音楽の力って大きいですよね!
ちゃぱるさんも、車で好きな曲を歌っているんですね~~!

私も、昔の曲のほうが好きです。
90年代くらいの(^^)

でもスピッツは最近の曲もまた良いですよ~~♪

今日も大音量で歌いながら家事します(笑)!

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

「案山子(かかし)」ですか~!
さだまさしさん、日本の心っていう感じですね。
ちまきさんのコメントを読んで、さっそくYouTubeで聴きました。

父の想い、母の想い…こういうテーマの曲に、親になった今はすっかり弱くなりました。
子どもが大きくなって離れていったら、こういう気持ちになるのかなぁ。
「金頼むの一言でもいい」くらいの気持ちにいつかなるのかもしれませんね。

宇多田ヒカルさんの「リスク」私も好きです(^^)
当時、よく聴いたなぁ。

「変えられないものを受け入れる力
そして受け入れられないものを変える力をちょうだいよ」
っていうところが特に…。

カラオケもめっきり行かなくなりますよね。
メドレーで一晩中歌いたい気分です(笑)。

勇気りんりんさんへ

勇気りんりんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

スピッツのマサムネボイスの魅力がわかってくれる人がいて嬉しいです!

しっとり聴けたらいいんですが…
ついつい歌ってしまって子ども達には不評です(笑)。

勇気りんりんさん、小さい時から音楽が大好きなんですね!
けっこう幅広く聴いていらっしゃるのかな?
歌は人生のパートナー、その気持ち、とてもわかります。
音楽って、自分を素直にしてくれる気がします。

ドリカムがお好きなんですね(^^)

『何度でも』も、『朝がまた来る』も、素晴らしい曲ですよね。
美和さんのエネルギーをビシビシ感じます。

私も、学生時代特によく聴いていて
『うれしい!たのしい!大好き』とか、『Go For It!』が好きでした(^^)

アントニオ猪木ですか!つい頭の中を流れてしまいました(笑)。

声高らかに歌い上げる勇気りんりんさんと一緒にカラオケに行ったら、盛り上がりそうです(^^)

愛姫☆さんへ

愛姫さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

歌、大好きです!
新しい歌にはうといんですが…(^^;

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ミスチルの深海!私も大好きな1枚です。
収録曲の『手紙』と『ゆりかごのある丘から』どちらも好きなんですけど、
この2曲が対になっているような気がするのは私だけでしょうか~。

『HANABI』も素晴らしい曲ですよね。
「誰も皆悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている」
この曲はメロディや音もほんとすごいなって思います。
長女が生まれた頃にリリースされた曲で、よく聴きました。

ミスチルは、恋愛の曲かと思いきや、人生のいろいろな場面で、
前向きにさせてくれる力を持っているなぁって思います。

あかみらさん、サマソニとかよく行っていたんですね!夏のビッグイベントですよね。
洋楽だとどのアーティストが好きなんですか?またいつか聞かせてください(^^)
私はオアシスのライブに行ったことがあります☆

お子さん達とのライブ、いつか行けたらいいですね。
大人だけで行くのとはまた違った楽しみ方がありそうですよね♪

きゃ~♪

ミスチルのネタが出て、大興奮な私ですv-119
ミスチル大好きすぎるので、任せてください!!笑

私は次男くんが産まれてから、病院に通う道でずっと聞いてたのは「hypnosis」です。絶望でいっぱいの気持ちの中、救われる思いでよく泣きながら聞いてました。

全ての歌詞が良すぎるんですが・・・「不安に追いつかれないよう、願いを今、遠くへ遠くへと」が好きです。
色々と先の事を気にしたり、期待や希望を持つと、結局は不安に押しつぶされるので・・・
他の歌詞も、その時の自分の気持ちにピッタリでした。

関係ないですが、個人的に泣ける曲は「つよがり」「CANDY」です♪

miさんへ

miさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ミスチルほんといいですよね。
miさんが書いていた『hypnosis』
歌詞がずしんと心に響いてきますよね。
私、この曲の歌詞も好きですが、前奏がたまらなく好きです!

桜井さんが書く歌詞って、絶望とか救いようのない悲しみの中から
明るい光を見つけ出すような、最後には前向きになれる曲が多くて
励まされます。

たとえば『ALIVE』、大好きな一曲なんですが
かなりダークな感情を歌っているけど
最後には「夢はなくとも希望はなくとも 目の前の遥かな道を
やがてどこかで光は射すだろう」って歌っているところがいいです。

『つよがり』と『CANDY』、私も大好きです。
ライブで聴いた時は涙が出そうでした!
切ないですよね、2曲とも…
あ、ちょっとmiさんの好きな曲の傾向がわかった気がします。

好きな曲がいっぱいあって、思い入れが強くて
書き出すと止まらないのでこのくらいにしておきます(笑)。

はじめまして!僕が筋金入りの障害児です(*^o^*)僕と周りの障害を持った友達と親御さんは水前寺清子さんの365歩のマーチが好きです。
1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる
エキサイトブログ検索→ミトタクのブログpart2
ブログぜひ見てください!アメブロやってました♪それも見ていただけると光栄です。

ミトタクさんへ

ミトタクさん、こんにちは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

障害のある方ご本人とのこと、コメントをいただけて嬉しいです。
筋金入りとは!

実は、他の方のブログでコメントされているのを読んでお名前は知っていました(^^)

365歩のマーチ、3歩進んで2歩下がる。元気が出ますね。

ブログ情報を教えてくださってありがとうございます。
またお邪魔したいと思います。