プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

プールと夏祭り

昨日は朝からカラッカラのいいお天気
最高気温33℃の真夏日でした!
通園施設での保育活動でも、いよいよプール遊びが始まりました。

小グループ(5人)でのプール遊びなので、けっこう広々と入ることができました。

ふたばは、プール遊び3回目ですが、
同じクラスには、昨日が生まれて初めてのプールだという子もいました。

活動で使ったうきわがなかなかの優れものでした。
商品名は「スイムトレーナー」。

普通のうきわは、ドーナツ型になっていますが、スイムトレーナーはU字型になっています。
さらに、ベストと留め具(ベルト)もついていて、
だいたい生後3ヶ月頃から使うことができ、
体重18kgまでOKとのこと!
大きいサイズのものもあり、
2歳頃から使うことができ、体重は30kgまでOKなんだそうです。

詳しくは、メーカーのオフィシャルサイトを。
http://www.littleprincess.co.jp/swim_trainer.html

価格は、¥3000弱というところかな。
アカチャンホンポや、ネットで購入できるそうです。

ふたば、このスイムトレーナーを使ってみました。
仰向けで使っていますが、うつ伏せでも使えるそうです。
これなら1人でプカプカ浮いていられます。
プール1

ふたば、プール遊びが大好きなんです。
スイムトレーナーでプカプカ浮きながら、
壁や保育士さんの手を蹴って泳いでいました。
蹴伸びっていうやつですね

離れた保育士さんのところまで1人泳ぎ~
プール2

水がかかってしまうくらいなら大丈夫なんですが
じゃぼんと水に気管切開部が浸かってしまうと、
気管に水が入り込んでしまうので、危険なんです
気管切開部に、タオルを巻こうかと思いましたが
保育士さんに「逆に、水が浸みてきちゃうかも」と言われたので外してみました。
気休め程度に、スタイをつけていましたが、
やっぱりびしょびしょになってしまうので、結局外しました。
大人の見守りが一番ですね。



存分にプール遊びした後、少し眠いながらもリハビリを頑張りました。


少し夕方に眠ってから、ひとみを保育園に迎えに行き
夕方の注入を終えて、夜に近所の神社の夏祭りへ行ってきました。

神社のお祭り、近所ではなかなかの人出で、
屋台の出ている道は人でいっぱいになります。

宝石つかみを、偶然会ったクラスのお友達と一緒に楽しむひとみ。
宝石つかみ

キラキラした、いろいろな形の飾りをたくさんケースに入れていきます。
「これなら、ふたばも遊べるかな、このくらいの大きさやったら口に入れても大丈夫やんな」と、
ふたばには、キラキラした紫色のおさかなや、光る指輪、お花やクローバーの飾りなど、たくさん選んであげていました。

かき氷も一緒に食べました(ふたばは味見程度で)。
かき氷

プールと夏祭りを楽しんだ一日。
夏のキラキラした思い出が、2人姉妹の心を灯してくれますように


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちわ(^-^)

スイムトレーナーいいですよね♪
うちのは多分メーカー違うとこのかな?
療育園でも、結構みんな使ってます(*^-^*)

ふたばちゃん、3回目のプールどうだったかな?
いいお天気続いてるし、本当に気持ちよかっただろうな。
ももは、明日2回目のプールです。無事にはいれるといいですが(^^ゞ

夏祭り、さすが優しいお姉ちゃんですね。
ふたばちゃんもひとみちゃんも、よい夏の思い出第1弾ですね♪
第2弾はなにかな?

こんにちは~!
ふたばちゃんもひとみちゃんも夏を満喫してますね☆
お祭りとか、いいなぁ♡ひとみちゃんは、本当に妹想いですね(*^^*)
姉妹(兄弟)ってやっぱり憧れます!

そして、気管切開していてもプール楽しめるんですね~♪( ´▽`)
一人でプカプカ…楽しそう♪スイムトレーナーめっちゃ気になります!

首にタオルとか巻きたくなっちゃうけど、確かに染みてきちゃいますもんね^^;
こうちゃんも退院出来たら、ビニールプールやりたいなーと思っているので、首には何も巻かずにチャレンジしてみます♪


こんにちわ

プール楽しそうですね。
我が子に一度もプールや水遊びさせていないので、
参考になりました。

せっかくの暑い夏だし、プールや水遊びさせて、
何かいい刺激になってくれるとうれしいですね。

naoさんへ

naoさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

今日はものすごい暑さでしたね~!

ももたん、プール楽しんでいますか?

ふたばはプールが楽しかったせいか、
今日の保育活動のお絵描きは、やる気ゼロでした~(^_^;)

記事を書いた後に検索していたら、naoさんのブログにたどり着いてびっくりしました!
ももたんも使っている(いた?)んですね。
でもメーカーが違いそうなんですね~。

緊張が強い子や、かなり体が小さい子でも安全に使えていて、すごいなぁと感心しました。

夏を満喫するぞーと思っていた矢先、今日の暑さに早速バテた私でした。
お楽しみ第2段がやってきますように(笑)。

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

ひとみは、随分ふたばのためにあれやこれや動いてくれるようになりました。
女の子って、世話を焼くのがホント好きなんだなーと微笑ましいです。

気管切開していると、水になかなか親しむ機会がないですよね。
お風呂も気を遣うし、暑いから朝からシャワー浴びさせようかと思っても、頭からザーッと浴びせるようなことはできなかったり。

だからこそ、水遊びをたくさんさせてあげたいなぁと思います。

カニューレホルダーを少しきつめに留めて、
しっかり首をサポートすれば、気管切開部は守ることができると思います!
人手は要ると思いますが…

ビニールプール、楽しみですね♪
こうちゃんの穏やかに楽しんでいる姿、想像してしまいました(*^^*)

ドミンゲスさんへ

ドミンゲスさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

水遊びやプール、
その子によって気をつけることがあるかもしれませんし、大人の見守りも要るので、少し手間はかかりますが、
通園の子ども達の、水に浮かんで楽しそうにしている姿を見て、そうするだけの価値があるなぁって思いました(^^)

今日はものすごい暑さでしたね。
ドミンゲスさんのお子さんはお元気にされていますか?
親子ともに体調管理に気をつけて楽しい夏を過ごしたいですね。