プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

OT(感覚遊びがなぜ重要か)

これまでの記事にも書いてきましたが、
いろいろな姿勢を保って、好きな玩具で遊ぶ…
というリハビリが数ヶ月続いていたOTの時間。

先日、ふたばが入室すると、珍しいことに、
すでにOTさんがグッズを用意されていました。

ふたばの大好きな感覚遊びです!



まず出してくれたものがこれ。
ブルブルクッション。
ブルブルクッション

いろいろな方のブログで見ていて、リラックスできる効果があったり、
排痰に役立ったりすると聞いていたのですが、
実物を見たのは初めて。
スイッチを入れてもらうと、えっ!?けっこう振動が激しい!?と私はびっくり。

ふたばの腕やお腹のあたりに当ててもらったり、触らせてみたりすると、
なぜか一瞬だけワーッと泣きました(笑)。
ブルブル具合に、びびったのでしょうか。
でも、この振動で、リラックスできる子が多いそうです。
クッション以外にも、電動歯ブラシとか、ひもをひっぱるとブルブルするぬいぐるみなども使われるそう。

しばらくするとふたばも慣れてきたのか、クッションに手が伸びるようになりました。


次に出してもらったのは、ビーズのれん。
ビーズのれん

なんとこのビーズのれん、もう20年ほど使われているものなんだとか。
よく見るとあちこちに破損や修理の跡が…(笑)。
雑貨屋さんで購入されたという、少しレトロなこのビーズのれんは、
サイズやビーズの大きさも適度だし、
色合いもきれいだし、光に当たるとキラキラして、子ども達に大人気なんだそうです。
ふたばも例にもれず、気に入って遊んでいます。
ビーズ同士がぶつかると、ジャラジャラと音がするのも面白いようです。


それから、この光るものは、なんと「目玉のおやじ」の玩具です。
マジカルプラネット

『目玉のおやじ マジカルプラネット』という名前(笑)で、
ブルブル震えながら、目玉の部分が回転し、虹色に光って回るという
なかなか刺激的なしかけの玩具。
もとは、どなたかの鳥取のおみやげだそうです。
ふたばのお気に入りです。
やはり光るものが好きなようです。

他にも、トゲトゲのボールや、ブラシや、ツボ押し用品など、
いろいろなグッズが、感覚遊びのリハビリで使われています。
療法士さん達はきっと、面白そうなものはないか、子ども達の感覚を拡げてくれそうなものはないかと、
日々アンテナを張っておられるんだろうな~と感じます。


この日は、OTさんから、感覚遊びがなぜ重要かということを学びました。

「手などに感覚刺激が入ると、
緊張の強い子は緊張が和らぎ、低緊張の子はいい具合に力が入ったりします。
『もっと感覚を取り入れよう』と脳が働くので、
その結果、緊張がいい具合になるという感じかな」

すごいなぁ。
感覚を楽しむということ以外にも、脳を刺激したり、緊張をいい具合にコントロールしてくれるだなんて。


小さい子どもは、誰が教えるでもなく、いろいろな感覚遊びを覚えていきます。
その素材は、大人が与えることも多いですが、
遊びを拡げていくのは子ども自身。
砂遊び、粘土遊び、水遊び…大好きな子が多いです。

でも緊張が強かったり、逆に低緊張で力が入らなかったり
過敏や感覚障害があったりして、うまく感覚遊びができない子には
外から他動的に、感覚遊びをさせることで、
その子の感覚を拡げながら
脳にも刺激を与えることが大事なんだなぁ~と思いました。




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは

 おもちゃで遊ぶふたばちゃん。目の前のものに興味を持ち、自分の意思で楽しく遊んでいる様子が伝わってきます。それにしても、色白さんですね~。かわいいわ~e-446

 OTさんの感覚遊びの言葉、目からうろこでした。過敏なあんさんは、感覚が入ると、ますます緊張が強くなるかと思っていたんです。まさか、緊張が和らぐとはe-451

 もちろん、場合によってはということもあるんでしょうが、あまり慎重になりすぎず、どんどん楽しんでいきたいと感じたことでした。

 あんさんはまだOTは受けていないんですよね。あんさんにとっては必要ないのかなという思いもあったのですが、みっちさんのブログを見ていると、OTもいいなぁなんて感じちゃいます。あんさんもいつか受けられるようになればいいな。

 うちもぶるぶるクッションをもっていますが、あんさんあまりおきに召さないらしく…。「うー」と唸ります(笑)確かにけっこうな振動ですよね~e-455

楽しそう♪

色んな反応が見られて嬉しいですねv-238

目玉おやじのネーミングが素敵すぎて頭を離れません笑。
鳥取に行ったときは、探してみます~v-221

次男くんも感触遊びしてます~
手では反応薄かったのに、足裏にスリスリした途端パッチリお目目でしたーv-8その子によってツボがあるので、探すのが楽しいですね。

OT(感覚遊びがなぜ重要か)

リハビリお疲れ

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ふたば、顔は白いんですが、ベビーカーからはみ出す足(膝あたり)はこんがり日焼けしていて、顔と足が別人です(笑)。

リハビリと言えばPTですよね。ふたばも1歳のときに、OTを受けることになったとき、
PTとどこが違うんだろう?
いったいどんな作業ができるんだろう?と不思議に思いましたが、
感覚遊びのほか、入浴の方法を考えたり、ベビーカーの調整をしてくれたり、
ふたばが好きな遊びや姿勢を一緒に見つけてくれたのも、OTさんでした。
生活に密着したリハビリという感じです。
今では、リハビリの中でOTの時間が、ふたばは一番生き生きしています。

あんさんもきっと好きな感触や刺激があると思うので、
楽しみながら、感覚を拡げてあげられたら良いですよね(^^)

miさんへ

miさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

好きな感触や遊びを見つけた時って、嬉しいですよね。
次男くんは、手よりも足裏の反応が良かったんですね。
太鼓遊びが好きというのも、何だか可愛いな~(^^)

目玉のおやじは、なかなか刺激的で面白い玩具です!
鳥取に行った時にはぜひチェックしてみてください(笑)。

今日は受診日でした。毎度のことですが、なんだかんだといろいろしゃべってきました(笑)。

愛姫☆さんへ

愛姫☆さん、こんにちは。

楽しんでリハビリ頑張っています(^^)ありがとうございます。

ビーズのれん!
すっごく懐かしい〜♥️
私も作ってたよ〜(σ≧∀≦)σ
今も使われてるんだねー!

白玉ありすさんへ

白玉ありすさん、こんにちは~☆コメントありがとう!
そっか~ビーズのれんって、定番グッズなのかな??
雑貨屋さんとかで見かけたことがあったけど、
子どもの遊びグッズとしてもいいものなんだね♪
ビーズを通していって作るのも楽しそう(^^)