プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

いろいろな座りかた・立ちかた

最近のリハビリでは、いろいろな座りかた・立ちかたを練習しています。

ふたばを後ろから支えて座らせるとき、
足を前に投げ出す姿勢(長座:ちょうざ)を取らせることが多いんですが、
最近その姿勢を嫌がり、逃げてしまうんです。

STの時間にも、そんな様子を見せたふたばに、
STさんが取らせた姿勢は、あぐら。
あぐら

あぐらの姿勢は、意外に座りやすいのだそうです。

「大人でも、足を前に投げ出して座る姿勢で、長くは座れないんですよね」
とSTさん。確かに!


横座りは得意になりました。
横座り

正座もよく取らせる姿勢の1つです。

正座

ふたば、股関節はとても柔らかく、バレリーナ並みの開脚具合なんですが
(いつか脱臼するのではと言われています
膝関節はちょっと硬めなので、正座は少しやりにくいんです。

足首も直角に曲げがちなので、
やや外反足(がいはんそく:足の甲がすねの前面にくっついている状態)気味なのかも。

しっかり曲げ伸ばしして、変形予防していこうと思います。



それから、OTの時間に、立つ姿勢で最近やってみたのは、膝立ち。
ふたばは、立たせると足がぴょこんと上がってしまいがちなんですが、
立つためには、膝や太ももに体重を乗せてふんばる力も必要とのことで、
膝立ちはなかなか有効な姿勢なんだそうです。

膝立ちしながら、大好きなベル絵本を弾いて遊びました。
膝立ち

この丸い背中(円背:えんばい)をなんとか伸ばしたいなぁ~。


OTさんが
「これが正しい座りかただ、
これが正しい立ちかただ、と固定するんじゃなく、
いろいろな姿勢を取らせることが大事。
傾いたり倒れたりしながら、
座ったり立ったりっていうことを身につけていくんです」
とおっしゃっていました。

座った姿勢が崩れ、
バターンと顔を床にぶつけて、よく泣いていたのですが
最近になって、練習の甲斐あってか、
倒れそうになると、自分で腕(肘から下)をついて、
うまく受け身?を取ることができるようになってきました。



痛い思いをするからこそ、自分の身を守るワザを覚えていくんですよね。

たくさんこけて、怪我もしながら、大きくなるんだよ、ふたば



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

うちは正座は号泣していやがります。固いです。(^_^;)
膝立ちは、少しならできますが後ろに反ってしまうのでなかなかつづきません。
ふたばちゃん、柔らかいんですね。
固すぎても、柔らかすぎてもどこかに歪みがでてきますよね。(>_<)
外反足ぎみになってきたので、装具をつけてみることになり、明日、形の調整をしにいきます。あまりの高級品にたまげた!
保険適用なんですが、後からいただけるので、現金が必要なんです。
棒茄子が出たあとで良かったです。😌
背骨の歪みは、湾曲する子はするし、しない子はしない。障害のあるなしにかかわらずです。
予防もあまり有効なものはないです。と言われました。とにかく左右差をなくしていきたい 今日この頃であります。
ふたばちゃんも リハビリがんばってね。
みんな、去年とはかなり違う。( ̄▽ ̄)来年はどう進歩しているか楽しみです。

こんにちわ~

前に「ブログ半年~」の記事にコメしたはずなんだけど・・・
それとも暑さでボケてるのか(^^ゞ
きっとスマホからしたから、またうまく投稿できなかったのかなぁ。。
それとも、なんか変な禁句とか使ってひかかったのかな(・∀・;)
ともあれ、遅くなったけど改めて・・・
ブログ、半年おめでとうございます♪
もっともっと前からされてるような、ずいぶんまえから拝読させて頂いてるような、そんな感じです。
みっちさんの、優しい言い回しやとてもわかりやす記事が好きです♪
これからも、ふたばちゃんとみっちさんのこと陰ながら応援しています☆

そして、そして、ふたばちゃんリハがんばってますねー(*´∀`*)ノ
「色んな姿勢をとる」うちの先生も言ってました。
ももは側わんもあるし、向き癖もあるので余計です。

ふたばちゃん、どんどん色んなもの吸収していってね♪
おばちゃん、楽しみにしてるからねー

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

大ちゃんは正座は号泣なんですね。固いということで、やっぱり痛いのかな?
膝立ちもなかなか難しいんですよね。

大ちゃんも外反足ぎみなんですね。
どんな装具だろう、SLBとかですかね?
装具ってオーダーメイドだから本当に高価ですよね!
返還されるとは言え、価格を聞くといつも驚いてしまいます。

湾曲、する子はするし、しない子はしない…そんなものなんですね。
予防も有効なものはあまりないのですか~。
それでもできるだけ、歪みも左右差もなくしていってあげたいですよね。

今日も午後からリハビリ頑張ってきます!
応援ありがとうございます(^^)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

過去の記事にコメントしてくださったんですか!
投稿できないエラーがたまにあるみたいで…
でも改めて書いてくださってありがとうございます!
naoさんの温かい言葉と応援、とっても嬉しいです(^^)

ももたんは側彎や向き癖があるんですね。
ふたばも、 側彎がやはりあるようです。装具はこれからというところですが…
いろいろな姿勢をとって、少しでも歪みとか自由になりにくい部分を
なくしていってあげられたらなぁと思います。

最近、眠い時間でも頑張って起きてリハビリを受けています。
それだけでもなかなかの進歩です♪

おはようございます(*^^*)

ふたばちゃん、リハビリ頑張ってますね~!!
咲太よりもだいぶしっかりしてます☆☆
すごいすごい(о´∀`о)
膝立ち、なるほど!!
これだったら家でもできますもんね。
それにしても、倒れそうになると受け身がとれる、これもすごい!!
大事なことですもんね。

ふたばちゃん、頑張ろうね~(o^-^o)

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

頑張っていますよ~(^^)
ただ、えいっといい姿勢を取れるのはほんの一瞬だったりします。
起き上がる様子なんかは、咲太くんのほうがだいぶ上手そうです!

膝立ちはなかなかオススメです☆

この前のちゃぱるさんの記事を読んで、
触発されて、姿勢の記事を書いてみました(笑)。

応援ありがとうございます(^^*