プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ブログを始めて半年

ブログを始めてから、今日で半年が経ちました

ブログを始めたのは、
自分がふたばと過ごす毎日の中で経験したことを
形にして残していきたいと思ったこと、
その経験がどなたかの力になれば嬉しいなと思ったこと、
がきっかけでした。


障害を持つお子さんのいる方とつながりたかったし、
自分から発信しない限り得られない情報がきっとあると思っていました。

経験を文章にしていくのは、めっちゃ楽しいです。
書きたいことがたくさんあって、いつも長文になっちゃいます(^^;)



ブログを通じてお話してくださる方々には、
本当にたくさんの力をもらっています。

ブログでの出逢いが、
毎日を元気に豊かに過ごすための活力を湧かせてくれていて
勝手に友達のように感じています(*^_^*)

読みながら、うんうんと頷いたり、
共感して涙が出たり、
お子さんの写真に、つい画面に向かって名前を呼んでしまったり…
怪しさ満点ですね( ̄ー ̄)


もともと、一方的に情報を発信するのが目的ではなくて、
対話がしたくてブログをしているので、
ブログを通じてお話できることがとても嬉しいです。

読んでくださっている方、コメントをくださる方、
本当にありがとうございます


そうそう。
ブログを始めたことで、
他の方のブログにコメントしやすくなりました。
始める前は、コメントしたくても
「誰やねん?」と思われるかなー(^^;)などと考えてしまって、読むだけになっていました。
(コメントをもらう側になってみると、
決して「誰やねん?」とは思わないですけどね(笑)!)

思いきってコメントしてみたら、
ブログ読んでました~!
ふたばちゃんだ!
とお返事もらえることもあって、嬉しいです。


また、障害を持つお子さんを育てている以外の方…
医療関係の方や、障害のある方と関わっておられる方などから
コメントをいただくこともあり、
これまた嬉しいです。


娘たちの顔写真は、これからも公開しないつもりですが、
ブログで仲良くしてくださっている友達とは、
年賀状のやりとりとかしてみたいもんやな~
密かにもくろんでいます。


なんの変哲もないブログですが、ぼちぼち更新していきますので、
改めてこれからもよろしくお願いします(^-^)



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 半年記念に、ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!

半年おめでとうございます!

みっちさんがブログを始められた頃、あんちゃんを抱えネットサーフィンしまくってました。
医学書に書いてあるようなことじゃなくて、実際に育てているお母さんの声が聞きたかったので先輩ママさんのブログはほんとに励まされたのを覚えています。

その頃自分もブログ始めたいなぁと思いながらもなかなかできずにいましたが、あの時勇気を出したからこそみっちさんとの出会いもあるんだなぁと思うと始めてよかったです。

年賀状、いいですね!!
遠くにいてなかなか会えないお友達は年賀状のやりとりを楽しみにしてますもんね。

ブログを始めて半年

これからも宜しくね

年賀状〜〜垂涎ものです。(^o^)
ブログとはいえ、気になる(というか、読んで気持ちのわかるというか、好みの?)タイプの文面の方ばかり読んでしまいます。
初めのころは手当たり次第に読ませていただいていたのですが、いまは特定の方ばかりになっています。(⌒-⌒; )
ブログとはいえ、人間関係ですから、あまり手広くお邪魔しても失礼なんじゃないかと、勝手に思ってしまってます。
みっちさんには、初めから なにやら私を惹きつけるものがありまして、気になるひと です。
半年も経つんですね。(^o^)
感慨深いです。

半年経つんですね(^^)おめでとうございます。

みっちさんのブログは最初からタイムリーに読んでいて、初めてコメントした時のこと今でも覚えてます。同じように歩んでいる方がいるんだと心強く思いました。

とにかく、色んな情報が知りたいと時間があればブログ巡りをしていた頃を思い出しました。今は、お気に入りのブログも増えて、皆さんの所にお邪魔して、コメントしたりと楽しんでます。「あ、○○さんもコメントしてる♪」とそれを読むのも楽しいですよね。自分のブログに書く文章よりも、コメントしている文章の方がより自分らしいような気さえしてます(笑)

年賀状いいですねぇー。是非、やりましょう‼

こんばんは。
みっちさん、ブログ半年なんですね~。
ふたばちゃんも3歳という年齢のこと、それから生活が落ち着かれて充実されていること。むしろ、余裕さえ感じられるくらい。(勝手な想像です。大多数の世のお母さん方に余裕なんて感じられませんもんね。)
なので、もっと長いと思ってました。

私にとっての半年前は、ちょうど次女が回復期にさしかかる頃でした。
少しずつ先輩方のブログを見させてもらってましたが、まだ楽しんで読む余裕はありませんでした。

私自身はどのカテゴリーでもブログはやっていません。
仕事していた頃は、同僚からあるカテゴリーでやって欲しいなんて言われたことがありました。
それは、私 食べることが大好きで、大したウンチクもないくせに、知ったかぶりで話を盛ってしまうくらい、美味しいものの話に取りつかれていました。
周りからもうるさがられるくらいの食べ物への執着。たまに社内メールで今日のランチレポートなんて勝手に送りつけて(暇な仕事してました(^^;)、その執着心にたまに同僚が面白いと反応してくれたり。
もちろん、私もグルメや食べ歩きブログをよく参考にしてましたが、その時は美味しいお店に巡り合わせてもらったのにも関わらず、コメントはしたことありませんでした。
わざわざコメントする必要なんてない、話したいことは家族や同僚に伝えれば十分と思っていたからです。

今から思うと管理人さんに対して大変失礼であったと思います。

次女が障害をおってから何が変わったかというと、同じように共感してくれる人がいないということでした。
友人はもちろん、家族すら自分の気持ちをわかってもらえないと孤独感に苛まれました。
グルメの話は誰もが共感しあえるネタとして、天気の話に継ぐくらいの話題でした。

それに対して、病気に関することは感情のコントロールが出来づらい事柄だからなのか、人と心行くまで語り合えたという実感がありませんでした。
家族もそれぞれ置かれた立場が違うので、母親としての心境は家族からも理解され難く、本当に孤独でした。(私が勝手に心を閉ざしていたのかもしれませんが)
心理の先生に診てもらった時はスッキリしましたが、自分がこのまま精神を病んでいくことも恐くて。

そんなとき、障がい児ブログを読んでいて、いてもたってもいられなくなり、押し込められた気持ちを解放したい、同じような立場で悩み苦しんで明るく頑張っておられる方と交流したい、と思うようになりました。
いつもまとまらない文章で、エイッという気持ちで投稿しています。
どんなお返事をもらうのかわかりませんでしたが、先輩方の温かかったこと。
いつも返信にウルッとなり、言葉に表せないくらいの嬉しさ。癖になりそうなくらい("⌒∇⌒")

ブログをやっていないと、どうしても自己紹介しながらなので文章が長くなります。
ブログをされている方はお互い行き来することで近況もわかるし、友情も育まれていっているなあ、と羨ましく思っています。

まだ気持ちの整理もできていないので先になるかと思いますが、いつかは自分ながらのブログをやってみたいな、と思っています。

みっちさんの記事は子育てだけではなく、女性として、そして一人の人間として共感できることが溢れています。
曲がっていない潔い生き方、常に良いものを求め手繰りよせる聡明さ、そして、優しさが一番強く伝わってきます。
優しい方だからこそ、いつも読み手に分かりやすく記事を作ってくださるのでしょう。コメントにも優しさがつまってますし。

あ~、でも私。いつもは下品な下町のおばちゃんなんです。小心のくせにそう見せないのは歳のせいで。
コメントでは自分でも気取ってるな、なんて思うこともあり。
ブログやるとますますギャップが膨らみそうでコワイ!


なんだか、どーでもいい話。伝えたいことは、みっちさんのブログが素晴らしいってことなんですけど、自分の話ばかり。

年賀状か~、今年は作るの躊躇っていましたが、交換できるようなことがあれば次女の写真で年賀状作ってみようかな!

長くなりましたが、みっちさんのブログ応援しています!

こんばんは☆

ブログ開設、半年おめでとうございます♪
みっちさんのブログって、役立つ情報がわかりやすく書かれていて、さらに優しい気持ちになれるエピソードが多くって、憧れます♪( ´▽`)

私もブログを始めるまではコメントする勇気も出ず、読み逃げばかりしてました^^; 誰って思われるだろうし…とも思ってました(笑)

以前みっちさんが書いてましたが、ブログを始めてから日々の何気ない暮らしからもブログに書けることないかな~って探すようになったり、写真を撮るようになったりして、暮らしにハリが出たと思います☆
そして何より、ブログを通じてたくさんの方と繋がる事が出来て、みっちさんともこうしてお話しが出来るようになれて…ブログ始めて良かったー!って思います♪( ´▽`)

年賀状、ぜひぜひやりとりしたいです♡

これからもよろしく

こんにちはv-254

いつも生活の一面を楽しく、また役立つ情報も満載で楽しみにしています。きっとある程度たまったら本とかにできそうですよね。
文章とか構成とかとてもしっかりしているし!

私は在宅の重心の人たちのためにと働いていますが、やはり施設とか医療側からの場面が多いので、実際の本人とそのご家族の様子が良くわかるブログなどはとっても大切に思います。

これからもよろしく
v-22

☆祝☆

半年おめでとうございます♪

前までは「ふたばちゃん元気かな~?」って心配でしたが、今は手に取るように日々の様子が分かって、私も一緒に成長を喜ばせてもらってます!
お姉ちゃんの優しさにも触れて、いつも癒されてますよ~☆

次男くんが生まれる前にもブログしてましたが、育児日記書いても自己満足だけになってしまってました。
でも今は、同じ境遇の家族さんと出会えて、励ましあったり共感し合ったり、そして情報をたくさんいただいたり・・・本当にブログに頼りきってます。
自分も「どなたかの参考になれば」と思って、まだまだ障害児ママ新米ですが、これからも頑張ろうと思います!

みっちさん、いつもブログ参考にさせていただいてます。本当に、ブログを続けていただいて、ありがとうございます。
心に響く言葉や素敵な本の紹介で、私はいつも救われてきたと思います。私もいつか次女のことをブログに記せるように強くなりたいなぁ。
いつかショートでお会いできたら声を掛けさせてくださいね。ふたばちゃんにもお会いできるのを楽しみにしてます☆

こんばんは☆

まだ半年なんですねーー!
長くやられてるように思えます。

ブログ、色んな方の読んでると本当励みになりますね(о´∀`о)
自分のブログも誰かの役に立ててればいいな~と思いながらも、何の役にも立てないような内容が多くて(笑)

私は気になる方には積極的にコメントしてます(笑)
繋がる事で色んな事がプラスになりそうな気がして(*^^*)
まだまだ探せていないブログもあるんだろうなぁと思いますけどね。

これからもよろしくお願いします♪
ブログ、楽しみにしてます(o^-^o)

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そうなんですよね。医学書に書いてあるようなことじゃなくて、
病気や障害を持った子をどんな風に育てているとか、どんな生活をしているとか、
そういうことが一番知りたいんですよね。
ブログのある時代で良かったと本当に思います。

はくじゅさんのブログを読んでいると、
ふたばがあんちゃんくらいの年齢(月齢)だった頃に
誰にも話せなくて押し込めていた気持ちを
代わりに言ってもらっているような気がして、
なんだか救われるんです。
そしてもちろんあんちゃんとはっくんの可愛らしさにも
癒されまくっています(そしておじいちゃまにも☆)。

年賀状、ぜひやりましょう(笑)。
我が家にとって年賀状は、普段会わない友達に
年に1回、家族写真を見てもらう機会みたいになってます(^^)



> 年賀状、いいですね!!
> 遠くにいてなかなか会えないお友達は年賀状のやりとりを楽しみにしてますもんね。

愛姫☆さんへ

愛姫☆さん、こんにちは☆

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ブログの中でも、読んで気持ちのわかるもの、好みの文面や合う人柄、そういうのありますよね。
思い切ってコメントしてみたら、さらに共通点があったり、盛り上がったり。
実際に会ってみるとどんな感じなんだろう!?と思います。

ちまきさんに気になるひとなんて言ってもらえて嬉しいです(^^)

年賀状、ぜひやりましょう♪
今年も半分終わってしまいましたが、まだ年賀状に使えそうな写真は全くないな…
下半期に賭けようと思います(笑)。

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

最初からタイムリーに読んでくださっているなんて感激です。
はじめてあかみらさんにもらったコメント、私も覚えてますよ~!

お気に入りのブログができて、コメントやりとりしたり、
楽しいですよね。

> 「あ、○○さんもコメントしてる♪」

そうそう!これ、ありますよね。
それを読みながら、同じ記事に対してでも、
この人はこんな考え方なのか~って感心したりすることも多いです。

コメントしている文章の方が自分らしいっていうの、すごくわかります!
ブログで記事を書く時って、一方的なのに対して
コメントって会話だから、自分の思いが込めやすいのかもしれないです。

年賀状楽しみですね(^^)
我が家にとって、年賀状は、
なかなか会わない友達に見せる年1回の家族写真という位置づけです☆

勇気りんりんさんへ

勇気りんりんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そうなんです、まだ半年なんですよ。
ふたばと生活を始めて、その生活にも慣れて余裕ができてから
障害を持つお子さんのいる方のブログを読み始め、
あるきっかけがあって、自分も書いてみようかな?とタイミングをはかっていました。
真冬で、まだ母子通園も始まる前で、
時間もあったので、えいっと勇気を出して始めてみました。

ちょうどその頃、勇気りんりんさんの次女ちゃんは回復期にさしかかる頃だったんですね。
勇気りんりんさんにとってこの半年は、怒涛のような月日だったことと思います。
私が感じるのは、はじめてコメントをいただいた頃よりも、
勇気りんりんさんが、すごく元気にというか、随分と前向きになられているのを感じます。


社内でランチレポートを送信したりもされていたんですね!
ぜひ私も読んでみたいです(笑)。

確かに、食べログとかかなり参考にして、お気に入りのお店ができても、
コメントや評価って、そういえば私もしたことがないですね。
美味しい、きれいなお店、という、言ってみたらその場限りの楽しさを
知らない誰かと共有する必要はないと私もどこかで思っているせいだと思います。


子どもが病気や障害を追ったことを共感できない淋しさ、とてもわかります。
家族でさえも、というより家族であるからこそ、言えない気持ちというものもあるものですよね。

障害児育児ブログをはじめて見つけて読んだときは、
まさに勇気りんりんさんが書いてくださったような気持ちでした。
自分の気持ちを代わりに言ってくれているような錯覚に陥るくらい、
「この人、私と同じ気持ちだ…」と思ったり
「自分の中で押し殺していたけど、本当はこの人が書いている気持ちと同じだったんだ」
と思ったり。それで、それだけ解放されたことか…。

コメントをはじめて書いて送る時って、ドキドキしますよね。
そして返信をもらって、そのやりとりに元気が出て、また頑張れる。

ブログの記事であれ、コメントであれ、
どなたかに自分の気持ちを吐き出すことって、すごく大事なんだなと思います。

勇気りんりんさん、ぜひ、いつか、ブログを始められて欲しいです。


それにしてもたくさんお褒めの言葉をいただいて、
そらアンタ、良いように言い過ぎでっせ!とさんま氏のようにつっ込みたくなりました。
ブログで書いていることは、何分の一かは、自分がこうでありたいという願望だったりするんです。
考えもぐにゃぐにゃしているし、意志もものすごく弱いんですよ(笑)。

下品な下町のおばちゃんなんて、笑ってしまいました。
なぜって、私の好物だからです(笑)。
勇気りんりんさんがそんな感じにはとても思えませんが、
仮にそうだとしても、大好物です。
私も、バリバリの下町っ子ですよ。品もないし(笑)。

年賀状、ぜひやりましょう(^^)
今年も半分過ぎちゃいましたが、上半期、使えるような写真が全くありません(^^;
上半期に賭けようと思います!

いつも温かいコメント、応援、本当にありがとうございます。

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

温かい言葉をありがとうございます!嬉しいです~~(^^)

暮らしにハリが出るって、とってもいいことですよね。
どなたかが見てくれている、と思うだけで、子育ても楽しくなりますよね。
自己満足やわ…と自分で突っ込みたくなるような記事でも
コメントをもらったりすると、すっごく元気が出ます。
人とつながることって、とても大事なことですよね。

こうちゃんママさんのブログは、こうちゃんへの愛情があふれていて
グッズを作ったり、ケアに工夫をされたりすることを楽しんでおられる様子が伝わってきて
参考にさせてもらう以上に、いつも感動をもらっています。


年賀状、ぜひやりましょう!
その頃に葉非公開コメントが飛び交いそうです(笑)。

笹さんへ

笹さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

本だなんて、夢のまた夢です(笑)。

笹さんの立場から読んでもらえて、とても嬉しいです。
参考になるコメントもいただいて心強いです。

在宅の様子などはやはりなかなかわからないものなのですよね。
障害を持つ子を育てる親にとっても、在宅の様子が書かれているブログはとてもありがたい存在です。

いつもありがとうございますv-22
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)

miさんへ

miさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

はじめてmiさんのブログを見つけた時は、
(ほんとにmiさんかな?と半信半疑でしたが)
すごく嬉しかったです。

自宅での様子って、ブログとかSNSとかでないと
なかなか見えないものですもんね。

私も、長男くん次男くんの様子や、ご家族のこと、
とっても身近に感じられて嬉しいです!
そして、医療ケアのことやグッズのことなど、いろいろ参考にさせてもらっています。

miさんが、ブログで友達ができる、と言ってくれて
半年経ってみて、やっぱりやってみて良かったなぁと思っています。

これからもぼちぼち書いていこうと思います(^^)

おとままさんへ

おとままさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ブログを続けたことにありがとうなんて言っていただいて、とても嬉しいです。
自分が経験したきたことが、たとえ1つでもどなたかの力になったらいいなと思います。

いつか、おとままさんも、ご自身の気持ちや経験を、
ブログなどの形で、発信されて欲しいなと思います。

ショートステイでお会いできたら嬉しいですね(^^)
私も楽しみにしています!

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

まだ半年、まだ新米です!(笑)

ちゃぱるさんのブログ、
役にも立てないような内容だなんて、そんなわけないです!

私はいつもちゃぱるさんのブログに元気をもらっています。

咲太くんの頑張ってきたこと、ご家族が頑張ってこられたこと、
咲太くんの成長(さらにイケメンくんだし!)を綴ってこられていて、
いろんな記事で、ちゃぱるさんの愛情をビシビシ感じられて、
読んでいると幸せな気分になれるんですよ。
そんなブログはなかなかないと思います。


積極的にコメント、いいですね!さすがちゃぱるさんです。
繋がることって大事ですよね。
ブログを始めて、いろいろな方とやりとりしているうちに、
なぜか、わが子のことがとても可愛く思え
子育ても前よりもっと楽しくなったような気がします。

いつも、本当にありがとうございます(^^)