プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

保育園の七夕まつり

胃ろう&噴門形成術の退院から3日後は、保育園の七夕まつりがありました。
どうやって参加するか先生方もよく考えてくださっていたので、
ギリギリ参加できて良かった!

休日だったのでひとみも一緒に。
看板

ひとみは的当てや宝探しなどゲームをして楽しみました。
ふたばも、ひとみと一緒にひも引きができて、好きそうな玩具をゲット

まつり

年長クラスはお店当番が割り当てられていて、ふたばはポップコーン屋さんをしました。
ポップコーン屋さんのポスターが、ふたばの大好きなエルモちゃんだった(笑)

エプロンと三角巾をつけて接客!
…はできませんが、ポップコーンの機械に釘付けになっていました!
お店番


久しぶりの登園だったので、遠くからいろんなお友達が「ふたばちゃーん!」と駆け寄ってくれていました
同じクラスのママ達も買いに来てくれて、お友達と一緒に写真も撮りました
楽しい1日になりました



…それにしても、胃ろうがまだチューブ型で、抜けたりしていないかちょいちょい気になって仕方なく…
ボタン型に交換したら、少しはマシになるのかなぁ

ですが、不安で仕方なかった、胃ろう手術直後の安静期間は、
とっても順調です!
チューブの違和感があるのか、傷が痛むのかはわからないけれど
ふたばが自分で絶対にうつ伏せにならないし、
とにかくお腹を下にしないようにしていて、
もちろん、でんぐり返りなどもしなくなりました。

それでホッとしている反面、自分から起き上がって座るという動きもなくなり
やっぱり腹筋を使うのが苦痛なのかな?とちょっと心配にもなってきています。

リハビリの先生にも相談してみようと思います。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret

元気に過ごせて何よりです。
チューブの間は色々気を付けないといけないのでこちらも神経使いました😅
末っ子もボタンになるまでは自分では起き上がらず、抱っこも横抱きにしないと泣いてました。
痛みや突っ張る感じが強かったのかもしれません。
慣れてくるとさらに活発になったけどね👌
あと、ボタン交換は嫌らしく毎回泣いておこって、その後のチューブ接続もサッと伏せて触らせないように隠してしまう😅
それも今では無ましになりました。
きっとふたばちゃんもよくわかってて痛くないように態勢整えてるんだよね☺

うちも

七夕、参加できてよかったですね!
エプロン姿、ラブリー。

うちも術後は寝返りをしなくなって残念に思っていましたが、数ヶ月後?いつの間にかまたやってました。今じゃぁゴロンゴロンですよ。
違和感があるうちは、やらないのかな。
自分の体のことをわかってるのかも。
気長に行きましょう♪

きりんさんへ

きりんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

そっか、末っ子ちゃん、術後そんな感じだったんですね。
痛み、突っ張る感じ…(>_<)本当にそんな感覚なのかも。
でも慣れてくると活発になったんですね!
ホッとしたことでしょうね(*^^*)
私も焦らず見守りたいと思います!
ボタン交換、そんなに嫌がっていたんですか~!やっぱり痛みがあるのかな?


ふたばも、自分の体を守っているようです。そのおかげか、傷口はキレイです。

じっくりゆっくり、リハビリも頑張ってほしいです!

さとわさんへ

さとわさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

七夕まつりはギリギリ間に合いました(*^^*)
エプロンはお下がりです。着る機会があって嬉しかったです♪

術後、寝返りをしなかったんですね。
でも数ヶ月後にはよく動くようになられて、ホッとしたことでしょうね(*^^*)

確かに、自分の体、変化をよく分かっているということですね!
本当に気長に見守りたいと思います!