プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

NHK番組意見募集中 「医療的ケア児」の就学、通学についての悩み 

昨年4月、NHK「ハートネットTV」という番組で、
「医療ケア児」特集が放送されました。

そして現在、同番組のサイトにて
来る5月に放送予定の「医療的ケア児の就学や通学の課題について考える」というテーマで
体験談や意見を募集しています。

(番組サイトのスクリーンショットです)
2017カキコミ



アクセスはこちらから
http://www6.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=4169

または、
ハートネットTVホームページ→カキコミ板→テーマ「障害とともに」→「【募集中】「医療的ケア児」の就学、通学についての悩み、教えて下さい!(2017年5月特集)」


掲示板は、NHKのホームページ運営スタッフが確認され、公開されます。
字数制限は800字。

公開されたくない方は、メールフォームもあります。
こちらは字数制限1000字。

先ほど投稿しましたが、800字なんてあっという間でした(笑)。
たくさん書きたいことがあり過ぎて。
ブログと同じネームで投稿しています。


書いたところで、何も変わりはしないかもしれない。
障害のある子どもはまだまだマイノリティな存在です。
だとしても、だからこそ、とにかくいろんな方面で声を上げていかなければ、何も変わりません。

何か伝えたい、知ってほしいことがある方はぜひ、書きこんでいきましょう。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

遅ればせながら、みっちさんの呼びかけのおかげで、番組のことを知ることができ、私も投稿させていただきました☆
教育や行政のこと、私はまだ全然情報を集められていないのですが、”移動が大変”という悩みがあり、ほかに同じ思いを抱えられている方もいて大変参考にもなりました。ありがとうございます。
昨年の番組もみれていないのですが、今年は拝見させていただきたいです。。

マカロニさんへ

マカロニさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

掲示板では、皆さんの書き込みを読めるのがいいですよね。
同じ悩みを抱えている人の状況を知ったり、こんな支援や制度があるんだと驚いたり。

昨年は内容的には「医療的ケア児とは…」というさらっとしたものだったと記憶していますが、
今年の番組は「就学、通学の悩み」というテーマに絞られているので、
期待しちゃいます!
何かそこで解決するわけでなくても、
一般になかなか知られることのない障害のある子どもたちの学校事情はこんななのだ、と
メディアに取り上げられることが大きな一歩じゃないかと感じますe-68